ADMIN TITLE LIST
スポンサーサイト


待ってたよー この日を

小山さんのベト4

ついに、お初に リスニング~~ 


今日は天気も良く、ポカポカ陽気さー



まずはコンサート前に腹ごしらえって事で
IMG_0001_20.jpg
友人とネオ屋台突撃


IMG_0001_16.jpg
私オーダーのナシゴレン



がしかし、食いしん坊のわたしとて

全然、食が進まずさ (><)

というのも

あと数分で小山さまのベト4が聴けるのだ・・・

そんな事考えてたら

意味も無くキンチョーしてきちゃって。

昨晩もあんま眠れなかったし(^^;

実は普段から

楽しみにしてるコンサートの前は

ほぼ食欲不振に陥る私なのだ(^^;

演奏家でもないのにヘンよね・・・(苦笑)






ウェーバー/歌劇 「オイリアンテ」 序曲
ベートーヴェン/ピアノ協奏曲 第4番


Con/クワメ・ライアン
Pf/小山実稚恵
フランス国立ボルドー・アキテーヌ管弦楽団


2008-5-6 東京国際フォーラム ホールA




今日の小山さんは、濃いブルーのドレス

そして指揮者は黒人の方で、同楽団の音楽監督さん。




あのピアノの静かな始まり・・・

余談ですけど

巨匠バックハウス様はこの4番の冒頭部分を

10歳の頃から毎日練習してたけど

一度も満足した事がなかったのだそう。

小山さんの冒頭部分は

実にサラっと、ベットリ感のない入り。

そこに

小山さんのまっすぐな思いを聴いた気がして

胸がきゅ~~っ

カデンツァもそれは例えようも無くカッコよくて。

でもねぇ、それより何より

やっぱり2楽章のキラキラ度が凄い事になってた。

1音1音に

小山さんの突き抜ける思いを感じちゃったりして。

こんな事書くの、ヒジョーに恥ずかしいけど(^^;

だから、1音1音に

こちらもいちいち感動しちゃって

凄い体験だった気がします・・・。






*フォトギャラリーコーナー(小山さん編)*



5/3 堤剛さんと小山さん



IMG_0001_26.jpg
3日は小山さんのお誕生日
アンコールでの祝福の様子 左は



IMG_0001_27.jpg
去年のお写真で、井上道義氏と小山さん



IMG_0001_23.jpg
サインもみっけ^^



IMG_0001_24.jpg
フォトギャラリーコーナー横の
でっかいプリンターから出てきた小山さん(笑)






そして、アンビリーバボー発生

コンサートが終わり

友達と地下の新星堂やお土産コーナーを見て回り

エレベーターで上に。

扉が開くと同時に

私の視界に

サラサラロングヘアーのお方が・・・



メーテル!?



いや、ちがうぞ (^^;




あっ

いっ

うぎょーーーっ




そこには

我が小山さまのお姿っ!



わたくし

瞬間的に理性を失いまして (滝汗)

お急ぎな雰囲気満々の小山さんへ

本能のおもむくまま突撃してしまい

サインを頂いてしまいました・・・(^^;;;;;;

(食欲不振ナイーヴ女は何処いった?w)

でも、暖かくサインをしていただき

本当に有難うございました


IMG_0001_15.jpg
家宝にします





ラ・フォル・ジュルネ 公式ブログ → こちら!

来年のテーマ → こちら!! 





熱狂した方も、熱狂できなかった方も
GWどっこも行かなかった方も
とりあえずは応援クリック、お頼み申し上げます

にほんブログ村 クラシックブログへ

テーマ: クラシック - ジャンル: 音楽





またも小山さんのコンサート!しかもサインいり色紙は宝物ですね。先日の[幻想交響曲]中古で聞き素晴らしい荘厳な曲でした。幻の、[第十番]は聞かれましたか?
【2008/05/07 13:03】 URL | 荒野鷹虎 #-[ 編集]

なんと、偶然出くわすなんて、うらやましい!
私も菊川・・・いや庄司さんに出くわしてみたいものです(?)。

ベートーヴェン、素晴らしかったようで。フランスオケ伴奏のベートーヴェンというのもなかなか面白いかもしれませんね。
アルゲリッチは、アラウだったかな、の4番の演奏を聴いて、あんなに素晴らしく弾けないと思い、封印したのだとか。だからアルゲリッチは4番を弾くことはないのだそう。
でもそういわれるとますます聴いてみたいっ!
【2008/05/07 13:21】 URL | minamina #-[ 編集]

がちゃ子さん、素晴らしい日になりましたね♪
感動いっぱいの演奏のあとに、ご本人に出会ってしまうなんて!!去年聴き逃した分まで取り戻せたような快挙ですね♪

ラ・フォルネ・ジュルネは案外このようなサプライズを耳にします。来年は私も行ってみようかな~(^^)/
【2008/05/07 14:14】 URL | みぽぽ #-[ 編集]

こんにちは。熱狂の日、2日間だけ行きました。
ベト4素晴らしかったですね!

ところで、私もフォトギャラリー横で小山さんにお会いして、一言声をかけることができました。
私が声をかける前に、何人かとお話ししてらっしゃいましたが、その中の一人がちゃ子さんだったのでは・・・?
小山さんに夢中で周りの人は覚えてないんですが・・・。
私もサインをお願いすればよかったなあ。
【2008/05/07 18:00】 URL | MintPearl #VkJT2l8w[ 編集]

ベト4、すっごくよかったですよね~。ホント、第2楽章には、私も胸打たれました。やっぱり、素敵・・・
しかも、メーテル、いえご本人に会えたとは、なんとラッキーな!その頃私はビール飲んで、うだうだしていました。まさに家宝ですね。大事にしてくださいっ!
(私は茂木健一郎さんをお見かけしました。)
【2008/05/07 19:01】 URL | のりりん5700 #YLCoAyKY[ 編集]

小山さん、金沢での皇帝とベトベン連荘だったんですね!
オケも指揮者も会場も違うし。。。(^^;。
またまた素晴らしい演奏だったようで。。。行けなくて残念無念(T T);。

小山さんと超ニアミス、ヨカッタですね(^^)♪
【2008/05/07 22:13】 URL | 左党 #fYdA4Rtg[ 編集]

がちゃ子さんの迫真のレポート読んだら、私も小山さんの演奏会行きたくなっちゃいましたe-453
最近読んだのですが、R・シュトラウスが「このはじめの部分はほんの名刺を差しだすだけでよろしいのですよ」と言ったそうです。
小山さんの演奏はまさにそんな感じだったのですねv-360
お食事のど通りませんでしたかー。
わかります!!
来月にそなえて今月はしっかり食べて体力をつけましょうね^^



【2008/05/07 23:44】 URL | まる #dIsGxHS2[ 編集]

>>荒野さん

先日の 「合唱幻想曲」 ですよね!
あのYoutubeはごく1部なので、全編聴くと
また違った迫力がありますよね~。


>>minaminaさん

庄司さんの写真も沢山展示してありました!
リハの様子だったかでは、熱狂の日の可愛いTシャツ姿でとってもCuteでした^^ アルゲリッチが4番を弾かない事は、彼女のドキュメンタリーで知ってたんですが、そうかーアラウさまの演奏に・・・。そのアラウさまの4番のCD、探さなきゃ。


>>みぽぽさん

うぅ・・・去年、私が行けなかった事・・・
覚えて下さってたんですかぁー!?!? (滝涙)
来年のテーマはバッハなので、これまた楽しみですよー。
もし宜しかったら、ネオ屋台でもご一緒させて下さいっ!


>>パールさん

きゃーーそれってニアミスじゃ!?驚!!
世間は狭いですね~笑。
いやまさかあの場所で小山さんとお会いできるなんて
思ってもみなかったんで、私も舞い上がってしまいました!
その後、熊本マリさんもお見かけしました。


>>のりりんさん

いや~ホントにステキなコンサートでした~!
師匠はビールで祝杯でしたかー。
来年はバッハなようです。
のりりんさんの愛する半音階幻想曲とフーガ・・・
女神様が弾かれると最高っすね!


>>左党さん

そう、物凄いスケジュールで・・!
体力、気力が充実してるんでしょうねー。
そんなお疲れな小山さまに、迷惑顧みず、突撃してしまった自分に、少々自己嫌悪でもありますが (^^; このサイン・・・大切にしちゃいます^^


>>まるさん

R・シュトラウスがそのようなお言葉を!!
小山さんはまさにそんな感じだったと
超ド素人ながら感じましたデス (^^;
3日・・・完全なる拒食になっちゃいそう。
気付いたらあと3週間!? うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ(笑)
【2008/05/08 00:53】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

思い入れが強い演奏家の方のコンサートの前に食欲がなくなるの、私も同じです!!わかるわ~~っ!
先日行った演奏会の前も、緊張と期待で胸がいっぱいで昼食が食べられなくてケーキセットだけにしておいたら、夜の演奏会の最中にお腹が鳴ってしまって、困ってしまいました。激しく赤面っ。。
不思議ですね、お腹じゃなくて胸がいっぱいなのに食べられないなんて。。

「メーテル小山さん」にお会いできて、サインまでいただけてよかったですね~~っ!がちゃ子さん、ベ~ルィ・ラッキイッ!
この達筆は、筆ペンですか?がちゃ子さん、お持ちだったの!?
【2008/05/08 12:10】 URL | canon #-[ 編集]

すばらしすぎます!ホント達筆なサインですよね。
遭遇された場所、エレベーター前なんですね。

楽してエレベーター使おうかなって思ってると、警備員2人が寄ってきたので、逃げ出しちゃいました。
演奏者が主に利用するから警備してたんですね。

よし!来年二匹めのどじょうをねらいますね(^_^;)

時間の合間にはつい屋台をうろうろしちゃいますね。
横手焼きそばとハンバーガーを食べました。
【2008/05/08 16:32】 URL | もうやだ #p/ZLamIs[ 編集]

わかりますっ!コンサート前の食欲不振!!
ドキドキして食べるなんてこと出来ませんです。
ダイエットには毎日コンサート、イイかも知れません。
  す、凄い!!嬉しいブッキング~!v-218
女神さまが現れるなんてっ。うっそぉ~~って感じですね。
いや、良かった、良かった 本当に。
もう、これからのがちゃ子さん、イイ事が続くような予感。。
宝くじも当たるような・・・あ、適当な事言ってすみません。
でも、幸運の女神様に逢ったのですから(#^.^#)
きっと良いことが・・・
【2008/05/08 20:03】 URL | 柚 #-[ 編集]

>>canonさん

いえいえ、普通の油性マジックなんです(笑)
書道家みたいですよね^^
canonさんも食べれなくなりますかー。
お互い、想いが強すぎるのか!?w

伊藤恵さんのブラ2の放送載せときますね。

「オーケストラの森」
・NHK教育テレビ:5月18日(日)16:00~17:00
・BS2:9月予定(全曲放映予定)



>>もうやださん

遭遇したのは、私がエレベーターを降りたちょうどその時!
小山さんは普通に通路を歩いて来られた感じでした。
来年のメンバーも楽しみですよね^^
あ、N響メンバーの方の公演はチェキしましたか~?


>>柚さん

このまま良いこと続きなら最高なんですが・・・(^^;
ダハ!たしかに毎日コンサートなら、楽勝ダイエット(笑)
でも、コンサート後は異様に食欲旺盛に大変身。
ダイエットは無理みたいです。
【2008/05/08 23:05】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

小山様のベト4素晴らしかったみたいですね。いつも交響曲しか聞かないダーさんも「すごく良かった!彼女日本人離れした音楽性だね(偉そうですんません・・・--;)」と言っていました。本当なら私もその空間の感動を共有していたはずなのに~バレエのバカー(以下略)。
がちゃ子さんにはそのうえ素敵なサプライズプレゼントまでついてきたのですね。良かったですね~v-10

あ、屋台のナシゴレン、私も気になっていました。でもごはんミュージアムでランチしちゃったの。でも来年はバッハを楽しみつつ屋台にもチャレンジしたいと思います!!!
【2008/05/09 23:43】 URL | aki #-[ 編集]

>>akiさん

まあ、ダーさま、ステキ!!
当日の小山さんはミスもあったりして(^^;;;;
多分、絶好調とは言えませんでしたが
2楽章はほんと~に・・・(涙)←しつこい!
ごはんミュージアム、そこ私も気になってましたー
ご飯を使ったデザートもあるとか!?
【2008/05/10 00:49】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

がちゃ子さん、よかったですね~!
最高の一日でしたね!

実稚恵さん、気さくな方ですから!
よほどのことがない限り、ちゃんと話もしてくれますよ~♪

今、日本の一番のピアニストでしょうね、実稚恵さん。
そんなことを言うと「え~、私なんか~」ってあの照れくさそうな笑顔でおっしゃると思いますが。

私は次の実稚恵さんは地元の杉並公会堂2周年記念の演奏会です。
チャイコの1番ですね!
本当に楽しみです。
あ、その前に実稚恵さんじゃないんですが、アルゲリッチに行きますです~!
【2008/05/10 23:23】 URL | nefertiti #fBcXOTgs[ 編集]

>>nefertiti さん

杉並公会堂・・・もうすぐですねーー!!
小山さんのチャイコ1は初めて聴くので
また公演前に拒食にならないよう気をつけます(笑)
アルゲリッチ!!私はテレビ放送を期待して(^^;;;
私の分まで満喫して来てくださいね~
【2008/05/12 00:51】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

















管理者にだけ表示を許可する



小山実稚恵さんが2006年から2017年に掛けて12年間春・秋2回づつ合計24回開催するピアノ・リサイタル・シリーズ。 2008年・春 「めぐる音」 今... 観劇レビュー&旅行記【2008/05/18 12:32】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 がちゃ子通信, All rights reserved.

