ADMIN TITLE LIST
スポンサーサイト


少し前の  ミントパールさんの記事 に影響され

早速、私も読んでみた!

ボクたちクラシックつながり―ピアニストが読む音楽マンガ (文春新書 622)ボクたちクラシックつながり
ピアニストが読む音楽マンガ

(2008/02)
青柳 いづみこ

商品詳細を見る



著者はピアニストである、青柳いづみこさん。

内容は

『のだめカンタービレ』 『ピアノの森』 『神童』などの

クラシック音楽を題材にしたマンガのヒトコマから

ピアニスト、指揮者など音楽家の実名を挙げつつ

実態を綴ったエッセイ

とにかく面白い!

我が小山さんやエレーヌ・グリモーの名前も出てきます^^


「ピアニストは本当に不良債権か?」

という章では

かなりリアルに金銭的な事が綴られてます(^^;

ピアニストになる為には小さい頃から

レッスン代、楽器代などが莫大にかかっていて

それでも音大卒業後

演奏だけで300万以上の年収があるのは

全体の0.05%とか・・・

それから、殆どのピアニストは

自身のCDを自分で買い上げしなければならず
(1000枚以上からのプレスらしい・・・)

それをサイン会で売る。

でも印税は2-3%なので

1万枚売らないと殆どは赤字・・・・・とか!?




そして

著書の 「あとがき」 での1行に

目が留まりました。




それでも抑えきれない、

音楽への 「愛」 が

全てを浄化してくれます






この本には

尋常じゃない時間をリハに費やしたという

チェリさんの事も書かれてましたので

今日の動画はコレ!

私も大好きな動画です




チャイ5 2楽章

美しすぎるホルンソロにやられちゃってください!





前半







後半










先日、詐欺に遭ったことを親に伝えながら
そう言えば米が無かった事を思い出しちゃって
実家のコメをビニールにつめ、持って帰ろうとしていたら
「詐欺に遭った三十路女がコメ泥棒」 と苦笑いされた。
自分は間違いなく不良債権と思う方も
親の投資額をはるかに超える稼ぎを叩き出してる方も
応援クリック よろしグー

にほんブログ村 クラシックブログへ

テーマ: クラシック - ジャンル: 音楽





私はピアノは弾けませんけども(のだめちゃんたちみたいに)違う意味で不良債権仲間だわ・・・(汗)。
しかーし、不良債権なりに日々葛藤してるわけで(言い訳か??)。どんな目に遭っても、これからもがんばりましょうね~ってがちゃ子さんまで仲間に入れちゃいかんわな^^;。
「ボクたちクラシックつながり」、面白そうです!さっそく買ってみたいと思います!!!
【2008/03/30 09:38】 URL | aki #-[ 編集]

いや、私のことじゃないんですけどね、
うちのかみさん、音大出身。ピアノ科。
一般企業の就職口を見つけて、
でもやっぱり一般の仕事って向かないみたいで職を転々と。

今では立派な家事をしない専業主婦。

音大出て、音楽関係の仕事に就ける人はごく少数です。
少子化の中、音楽の先生にだってまともになれません。
ましてプロのピアニストなんて・・・
そのくせ、学費、レッスン代で莫大な出費。
医者なら莫大な学費を払っても将来回収できますがね。

ようは、あとがきの1行に凝縮されるわけです。
音楽ってやっぱり素晴らしい。

チェリか・・チェリねぇ・・・うーんチェリ・・・
生演奏を聴いたら、がらっと印象が変わったかも。。。
【2008/03/30 10:43】 URL | minamina #-[ 編集]

本当にお気の毒ですね。もう戻ってこないのですか?
諦めて何かで挽回してください。米を貰うとは戦後の時代を思い出しますよ。お母さんはありがたいものですよ。名古屋の星章もう少しの所だったですが残念でした。朝青龍が伊勢で立派に土俵入りを披露して大変な人気でした。気を改めて頑張りましょう。
【2008/03/30 15:19】 URL | 荒野鷹虎 #-[ 編集]

つくづくタイヘンな業界なんだなぁと思ったす。
愛と熱意なんですなぁ。

チェリって壮年期のブラームスはけっこう好きですが、晩年のベトベンはテンポの遅さにタマげた記憶アリです(^^;。
【2008/03/30 19:12】 URL | 左党 #fYdA4Rtg[ 編集]

こちらのブログも紹介していただき、ありがとうございます。
ピアニスト(とピアニストを目指す人)の裏事情がわかって楽しかったですね~。
私もなんの役にも立たないピアノを今さら習ってるわけで、お金の無駄遣いと言われたら返す言葉もない・・。

ヤフオクの被害大変でしたね。
私はサギにあったことはないんですが、スリに遭ったことがあります。。
鎌倉の鶴岡八幡宮で、お賽銭を投げてお祈りしている間に財布を取られました。被害額4万円です・・・。

きっと今年はこれから、がちゃ子さんに良い事が起こると思いますよ!

【2008/03/31 01:23】 URL | MintPearl #VkJT2l8w[ 編集]

>>akiさん

この本、笑っちゃいますよ!!是非是非!
いや~ん、私こそ音大じゃないけど、まさに不良債権(^^;
もう子も親も回収は諦めてますけど・・・(笑)
日々葛藤!分かるなぁ・・・。分かりすぎるっ。
女って色々と・・・揺れる生き物です。歳を重ねるほどに(^^;


>>minaminaさん

厳しい世界なんですね・・・
学校の先生なんて募集がまず無さそうですもんね。
その人が辞めない限り。オケもそうでしょう・・・
でもピアノが弾けるって事は、手に職がある事ですし
素晴らしいですよ!私なんて自動車免許しかないもんっ。。
奥様は、minaminaさんのように理解ある方がお相手でお幸せだと思います!


>>荒野さん

ご心配をありがとうございます。
詐欺のその後・・・また後日ハッキリしたらご報告しますね。
米泥棒!!!かなり呆れてましたけど
おかずまでくれました(笑)


>>左党さん

元々お金持ちの方も多いんでしょうけど
厳しい世界は間違いないですね。。。
この本、とっても面白かったのに
どーもこの 「不良債権」 の章がリアルすぎて
お金の話一色になっちゃった~~~(^^;


>>パールさん

えーーーースリに!?
集団なんですよね、奴ら・・・(^^;
バックはファスナーのものにして気をつけて下さいね。
まったく、何処で何があるか分かりません・・・。
お互い、気をつけましょーーっ
それから、この本を読むキッカケはパールさんの記事だったので、この場を借りてお礼申し上げます!
【2008/03/31 01:40】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

がlちゃ子さん、こんにちは♪
青柳いづみこさんの本は何冊か読みましたが、この本は知りませんでした!早速買いだわっ!
青柳さんって文章が上手で、面白いですよね~♪

「コメ泥棒」には笑いました~!!
私も大学卒業して社会に2年出た後、もう1回専門学校に入り直したころ、さすがに学費や小遣いはもらわなかったけれど、食費は全部親にたかって、昼のお弁当はもちろん、夜のお弁当まで作って持って行った時代がありました(^^;)
でも親はなんのかんの言っても、子どものためにいろいろしてあげたいと思う存在なので、甘えていいんだと思いますよ~
(^^)v
【2008/03/31 13:44】 URL | みぽぽ #-[ 編集]

私みたいに弱きだと駄目ですから法の力で戦闘

してください。私は法事やら病院通いで暇なしの毎日で、少し疲れました。愚痴を言わぬように心がけてから、ストレスが溜まりよわい人間を改めて知りました。やり直しの修行に頑張る心算です。
困っているがちゃ子さんに愚痴っています。[笑い]ごめんなさい。
【2008/03/31 18:22】 URL | 荒野鷹虎 #-[ 編集]

がちゃ子さんーさっそくこの本買って、もう読んじゃいました。
おもしろかったです!不良債権の話などなどバレエの世界にも共通しております(^^;)。
さっそくあちらのほうにブログの記事を書いてしまいました。
取り急ぎ、こんな面白い本をご紹介してくださったがちゃ子さんにお礼を言わせてくださいね!!!(レポートから逃避してると、他の本が読みたくなるのよね・・・)
【2008/03/31 22:18】 URL | aki #-[ 編集]

>>みぽぽさん
社会人後に、専門学校に入り直したとしても
学費を自分で出されたなんて凄いと思っちゃう!
学費で思い出した話なんですが、わたくし高校3年の夏
河合塾の夏期講習に行きたいと親に志願して
数万円を貰ったんですけども、そのお金で
友達と連日遊んじゃった事がありますわ(^^; 実話です。
学費詐欺!?最近ようやく時効にして貰いました (笑)


>>荒野さん

あまりストレスは溜めないで下さいね~。
体にも本当に良くありません。。。
どこかで発散しないといけませんよね。
体調が回復されたら、パ~っとススキノあたり
行っちゃってくださいね!


>>akiさん

さっすが~akiさんの速さ、F1!!!
読んで下さって有難うございました^^
あちらも先ほど拝見させて頂きましたよ~。
そう言えば 「不良債権」 ってのだめの弟が
実家で言い放ってたんですよねー!
【2008/04/01 00:38】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

ススキノ忘れていました。呑んだ事ありそうですね。北海道に来たのですものね。お陰で阪神優勝にあと75勝に迫りました。お祝い有難うございます。がちゃ子さんは親元の中日フアンだと思いますが、今年は譲ってくださいね。!!事件解決を祈る次第です。
【2008/04/01 07:10】 URL | 荒野鷹虎 #-[ 編集]

  音楽の仕事をしている人を見ていても、生活するには大変だな~~と思います。
私のピアノの先生は、社員として音楽教室の先生方を教える指導者になっているのでとっても優遇されてますが、
他の先生は、歩合制だし保険もないし、自立するのは難しい所でしょう。義妹もピアノを教えていますが、義弟の扶養家族になっていますし。
不良債権になるかどうか、他の職種だってわからない世の中ですよね。いくら良い学校に行ったとしても、会社がどうなるか、本人がどうなるか・・・う~ん、難しいですぅ。
 青柳いずみこさんの本、別なものは読みました。面白かったです。これも面白そうなので探してみます(^-^)
【2008/04/01 14:40】 URL | 柚 #-[ 編集]

>>荒野さん

ダハハ!!あと75勝ですか。今日で74勝ですね!
福留さんが居なくなっても、中日いい感じですよ~^^
詐欺については、ちょっと難しい現状ですね・・・(^^;


>>柚さん

仰るとおり、不良債権化は
ピアニストだけじゃ~ございませんっ。
歩合制ですか・・・キツイですよね。そう、会社がどうなるか分りませんよ!私が最初に入社した会社は、私が辞めてから信じられない程に成長し(笑) 株価は1万を超え、渋谷にでっかい自社ビルを構えました。何処までも見る目が無い私。やっぱり不良債権な私でつ・・・
【2008/04/03 01:52】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 がちゃ子通信, All rights reserved.

