ADMIN TITLE LIST
スポンサーサイト


先日 お友達のブログで 

ぐっすり眠れるクラシックの曲は? 

というアンケートページをご紹介されてたのだけど

私だったら  G線上のアリア  だなーって思ったら

ランキング結果の1位でした。

グ~ ←まだエド・がちゃ子w

意外だったのは2位の 

ショパンの 「別れの曲」 という結果。

この曲って途中、

激しいところが沢山あるよねぇ(^^;

私の場合、その箇所で

飛び起きちゃう気がするのだが・・・w



こういうランキングって面白いですね。

そんでもって、その流れで

独断と偏見な

私の好きな ピアノ協奏曲ランキング~BEST5 

を考えてみました。

宜しかったら最後までお付き合いの程 (^^;





~勝手にランキング コンチェルトBEST5の巻~

1:ブラームス ピアノ協奏曲 第1番

2:ブラームス ピアノ協奏曲 第2番

3:ベートーヴェン ピアノ協奏曲 第4番

4:ラフマニノフ ピアノ協奏曲 第2番

5:ショパン ピアノ協奏曲 第1番




てな感じかしら。

いや~天才作曲家さまの

た~くさんのピアノ協奏曲の中から

好きな5つを選ぶ・・・なんて無謀っ!?

と思いつつ、

ブラームス様の2つは不動な感じで

4位まではスラスラ~と決定しちゃったワケですけど

5位は迷いに迷った挙句、

ピアノの詩人ショパン様に。

うーん、スクリャービンも入れたかったなぁ

ラヴェルの2楽章とか

シューマンの3楽章なんかも、病的に好きですけどね






映像は、私の大好きなP協の2つからどうぞ^^


ショパン ピアノ協奏曲 第1番 1楽章 

Pf:ブーニン/外山雄三






スクリャービン ピアノ協奏曲 1楽章 

Pf:アシュケナージ/マゼール (音のみ)





次回は、

わたくしのフェイバリットお笑い芸人 BEST5よ~~


って、誰も興味ないわね (^^;





今日もお帰りの際はポチっとよろし グ~ゥ
にほんブログ村 クラシックブログへ

テーマ: クラシック - ジャンル: 音楽





眠れるクラシックの曲?曲はすぐに思い浮かばないっす。
演奏ならあります。コンサートで、大好きなベトベン月光で
死ぬほど眠くなった経験があります(^^;。

ピアノ・コンチェルトのベスト5ならば
1.モーツァルトの23番
2.チャイコフスキーの1番
3.ベトベンの1番(3番でもよろし)
4.ブラームスの1番
5.ショパンの1番(2番でもよろし)
3位以下は大混戦(笑)。
僅差のランク外にラフマ2番があったりして(^^;;。
【2008/02/29 00:46】 URL | 左党 #fYdA4Rtg[ 編集]

むしろ、フェイバリットお笑い芸人 BEST5の方がわかるかも…
σ(^◇^;)ポリポリ
【2008/02/29 08:41】 URL | kadryo♪ #-[ 編集]

 コンチェルトでは眠れそうにないです(>_<)
余計興奮してかえって眠れないことになる・・・
と思います。
 娘は、小2の時、(確か)グリーグのピアノコンチェルトで寝ました(~_~;)小山さまの演奏で。おいおい。
【2008/02/29 10:04】 URL | 柚 #-[ 編集]

眠くなる曲ですかぁ。
少なくとも「別れの曲」は決して眠くならないですね、私の場合。あんなに内容が充実した曲、どうして?という感じで。
私の場合、サン=サーンスと相性が悪くて、「オルガン付き」など、演奏会で爆睡しまくりです(笑:お好きでしたらごめんなさい!)。

うーん、ピアノ協奏曲。あえて挙げるなら。
1.シューマン:ピアノ協奏曲
2.ブラームス:ピアノ協奏曲第1番、2番
3.ショパン:ピアノ協奏曲第1番、2番
4.ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番
5.モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番

順位もあってなきがごとし。
ブラームスとショパンは勘弁してください、2曲を分離させることが出来ません。両方素晴らしい曲なので。
ラフマニノフは2番より3番を先に知ってしまったので。それもアルゲリッチ&シャイーのテレビ映像で。その呪縛から未だに抜けられず、3番の方が好きだったりします。ベートーヴェンも入れたかったのですが、うーん、聴く頻度が上に挙げた曲より落ちてしまうのですよね。

シューマンは素晴らしいですよ、シューマンは。
スクリャービンも捨てがたいです。あんな幻想的な曲は協奏曲では他に例がないです。

あ・・・ラヴェル入れ忘れた・・・orz
【2008/02/29 23:06】 URL | minamina #-[ 編集]

このアンケート、5位にショパンのノクターン第20番が入っているのに驚きました。この曲ってそんなにメジャーだったっけ…。何だか第2番の間違いのような気もするのですが。^ ^
「別れの曲」は中間部の巨匠風のパッセージでとび起きてしまいそうですね。ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番の2台ピアノ版って何なんでしょう? 謎の多いアンケートですね。

ピアノ協奏曲は最も好きなジャンルなので5曲を選ぶのは無理です~。ベートーヴェンだけでも5曲あるというのに…。
【2008/03/01 00:09】 URL | sergei #EkHfBCxw[ 編集]

ぐっすり眠れる曲・・・G線上、いいですね!ドビュッシーの「月の光」も賛成ー!
その他だったら、私の場合ノクターン系が多いかな。あまりにもマニアックなのでランキングできなさそうですが・・・^^;ピアノ曲ならフィールドのノクターン、オーケストラならボロディンとかフォーレ、プーランク、でもやっぱりバッハもよいですね。私的一位は「二つのヴァイオリンのための協奏曲」の第2楽章「ラルゴ・マノン・タント」かなーー。
P協奏曲はがちゃ子さまとかなりかぶります。ラヴェルを入れるかどうか迷うところも。あとはバルトークとプロコフィエフを入れるかどうか迷いますー(楽しいですね、こういう迷いは)^^。
【2008/03/01 08:39】 URL | aki #-[ 編集]

>>左党さん

月光はたしかに睡眠効果絶大かも!
http://jp.youtube.com/watch?v=FWf7GEX65Sw
(ベートーヴェンご自身も眠っております!)
1位はモーツァルト23番なんだー!へぇ~(妙に納得!)
私もアマデウス様の中であれば23番が一番好きデス。


>>kadryoさん

ガハ!!
それではまたの機会にリクエストにお応えして!
って、リクエストなんてしてねぇーぞ・・・!?ガクっ。


>>ゆずさん

グリーグで寝ましたかー しかも小山さまの演奏で(笑)
まあ、仕方あるまいですね。
よっぽど興味が無ければ、お子様って騒がしくなってきたりもしちゃいますし(^^;  この前、及川さんのリサイタルで途中喋りだすわ、歩き出すわなお子様がいました。思い切り未就学児童で、もともと入場は出来なかったはずなのに・・・(大汗


>>minaminaさん

シューマンは私も好き!
特に3楽章、怒涛のロマンティックな洪水にジ~ンと来ちゃう(笑)
シャイー/アルゲリッチのビデオ、私も初めて見た時ビビりましたよ。アルゲリッチの、顔色一切変えずに実に淡々と、白熱のピアノを弾いてく姿が本当に感動で。それと、カデンツァの時、シャイーがそっとアルゲリッチさまの方を向いてじっとピアノを聴くシーンがありますけど、何だかあの姿がとても好き!minaminaさんの2位はブラームスなんですね!きゃー


>>sergeiさん

やっぱり別れの曲は、飛び起きますよね~私も同感です!
ノクターンの20番は 「戦場のピアニスト」 で大々的に使われたりしたので、有名だと思います^^ リサイタルなんかでも、良くアンコールで弾かれたり、メインのプログラムに入ることも度々目撃しました(笑)  sergeiさんはやっぱりその名の通り、ラフマニノフが上位に来るのかなぁ~なんて思ってましたが、たしかにベートーヴェンだけでも・・・ですね(^^; 


>>akiさん

キター!!二つのヴァイオリンのための協奏曲!!
先日、スワナイさまのCDを図書館で借りたばかりで!
わたくしも、あま~い2楽章に心奪われてました。
今度はヒラリー・ハーンを聴いてみようかなって思ってた所です。 バルトークとかプロコフィエフとか、無性に聴きたくなる時があります。不思議だぁ~
【2008/03/01 16:38】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

殆ど、同じですが、モーツアルトの全部が好きですね。僕は、一番すきなのが、交響曲です。
最近は、オペラに興味が出てきました.見てれば、面白いものですね。毛嫌いしていたのですが。
【2008/03/01 16:43】 URL | 荒野鷹虎 #-[ 編集]

>>荒野さん

モーツァルトがお好きだったんですか!
私は逆に、アマデウス様のP協にはあまり惹かれないのですが(^^; でもでもまだその魅力に気が付いていないだけかも。オペラは私も全然知りません。が、ハマる世界でしょうね。オペラにまでハマったら破産しちゃう(笑)
【2008/03/02 01:07】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

この企画は、おもしろかったですよ!
又、コメンテーターさんの、意見、さらに、がちゃ子さんの、評論は、素晴らしいものが有ります。
 何が、ど素人なんですか?詳しいじゃないですか。!何時もそうかんじていまいた。!
【2008/03/02 09:28】 URL | 荒野鷹虎 #-[ 編集]

>>荒野さん

いやいや、間違いなくド素人ですよ~(笑)
音符は勿論、チンプンカンプンですし・・・(^^;;;
詳しいだなんて、めっそうもない! 他の方に怒られちゃう~ ガクっ。。。
【2008/03/03 00:38】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

ベスト5がちゃ子さん、おはようございます。
眠れるクラシックランキングの記事、私もつい先程、読んでまいりました(←遅すぎ)。
そして、いろいろ考えたんですけれども、自分的には眠れる曲が全く思いつきませんでした。
いいえ、眠れたことはあるんですよ、ちょっと前に行った演奏会で初めて耳にした何かのチェロ協奏曲の途中の静かなとこ(←どこの初心者だよ)…_| ̄|○
そんなこんなの恥ずかしい私でございます。
ラフマニノフのピアノコンチェルトの2番はどうしようもなく好きな曲なので寝ません(←もとより寝る曲じゃないだろうよ)。
えーと…ブログ巡りが久々なので気持ちが浮き立ってしまい、何を書きたいのかよく分からなくなってきました、すみません、それではどろんっ。
【2008/03/03 10:59】 URL | グレーテル #-[ 編集]

>>グレーテルさん

ドロンジョ・グレさん、こんばんは^^
眠れる曲・・・クラ意外だと沢山思いつくかもしれないっすよ。
クラですと、私的にはラヴェルの「亡き王女のパヴァーヌ」とかもオススメかしら!  それにしてもグレさん・・・「何かの」 チェロ協奏曲www   ラフマニノフのP協2番、これは寝てる場合じゃないっすよ~ 終始胸がジ~ンと来ちゃいますので。
【2008/03/04 01:42】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

眠れる曲ベスト5を考えてきたけど、ちと趣旨違いだったかも(横転)

かなりの確率で寝れる曲(激アツ?)は・・モーツァルト「フルートとハープのための協奏曲」、ドヴォルザーク「アメリカ」、ハイドン「鳥」、シューベルト「鱒」、ロドリーゴ「アランフェス協奏曲」 ヒラにご容赦をm(__)m

ラフマニノフ「ヴォカリーズ」は寝てほしくない曲ざます!Aメロ、Bメロを繰り返すかのようで、終盤にこうくるか?ってCメロがくるのがぞくぞくするほど素敵(^^ゞ

スクリャービンのP協初めて聴きました。素晴らしくいい曲ですね。琴線をくすぐられるフレーズでした。ありがとうございます。
【2008/05/13 04:45】 URL | もうやだ #-[ 編集]

>>もうやださん

激アツを教えてくださって有難うございました!
今度は是非鉄板を(笑)
うわーでも私の存じ上げない曲名ばかり・・・(滝汗)
シューベルトの「鱒」ですか~。どのあたりだろう!
ヴォカリーズは私も絶対に寝ませんね。
この曲だけを集めたCD 「ヴォカリーズ・リラクゼーション」 は愛聴盤デス!
【2008/05/14 01:09】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 がちゃ子通信, All rights reserved.

