ADMIN TITLE LIST
スポンサーサイト


皆さまのコメントへのお返事が遅れていて恐縮デス

申し訳ありませんが、記憶が鮮明なうちに (笑)

先に記事だけ書かせて頂いてもいいかな~?

いいとも~  by森田和義(^^;;;

皆さまの所へは、今晩あたり

がちゃ子警部、巡回入りま~す



さて

24日(日)は 及川浩治さんのピアノリサイタル

いや~雪は降らずとも

この日は最強に寒かった~

台風のように暴風吹き荒れた関東地方でした(^^; 



IMG_0234_1.jpg
アミューたちかわ


IMG_0233_1.jpg
及川氏の横は、西本氏の振る 「運命」 の完売御礼チラシ






ベートーヴェン ピアノソナタ


第3番

第21番 「ワルトシュタイン」


**休憩**


第8番 「悲愴」

第23番 「熱情」


**Encore**


第14番 「月光」 ~1楽章~

エリーゼのために



2008-2-24 アミュー立川 




オール・ベートーヴェンプロでございます

付け加えておきますと

先日私が行ったピアノトリオ 「Bee」 

勿論、及川さんがリーダーを勤めるトリオですが

その名の由来は 「蜂」 のBeeではなく

3人が最も尊敬して止まない

Beethovenの頭3文字から命名されたとの事。



及川さんのリサイタルは、今日が初

ご登場シーンは、笑顔なく実に淡々と。

冒頭の3番から、凄い迫力

私の席は後方でしたけど、ジンジン地鳴り^^

及川さんのピアノは、それこそ激情的というか

力強さをいえば

弾かれるお姿も含めて、圧倒されちゃうのだが

わたくしは、2楽章でみせる繊細な音色に

ひたすら心打たれてしまった。  

熱情の2楽章、完全に祈りの世界というか・・・

いや、悲愴の2楽章でも私は胸が

「ぎゅ~っ」 となったんだった。

前半のワルトシュタインも

ステキMAXだったんですけどね

最初の旋律からキラキラしてて。

やっぱり及川さんって

パワーは半端ないですけど

反面、繊細さはそれ以上かもしれませんね

大熱演の 熱情ソナタ の後

及川氏は舞台に倒れちゃうんじゃないかって位

フラフラ・・・・

会場はすっかり感動の嵐で

物凄いドヨメキと共に

スタンディングオベーションあり~の

舞台に駆け寄って

花束をお渡しする熱烈ファンの方もいらっしゃって。

今まで一切笑わなかった及川氏は

ココで満面の笑み。



そしてアンコールは月光ソナタ~1楽章・・・

あの激しい熱情から一変、幻想的な世界

う~~ん、この計算づくなアンコール。。。

たまらんなぁ

そしてもう終わりかな?という雰囲気の中

拍手が全~然鳴り止まず

後押しされたかのように

エリーゼのために 大サービス!!

ここでも会場から、嬉しさのどよめき





終演後は、サイン会あり

長蛇の列でした^^ 

やっぱり女性ファンが多かったかな!


bee_oikawa.jpg
私は ベト様のソナタ集 に頂きました。





そして、お一人お一人と笑顔で握手を  

私の前のご婦人が握手を忘れ

先に進んで行ってしまわれた時

及川氏自ら 「あーッ 握手をお忘れで~!」 と。




私にも何か言って欲しかった・・・(爆)




   
  




及川氏がTubeの前田氏に似てると思う方も思わない方も
応援クリック、宜しくお願いします!

にほんブログ村 クラシックブログへ

テーマ: クラシック - ジャンル: 音楽





相変わらず、名曲漬の生活、俗世間を忘れたしまうんじゃないかなー(笑)本当の、フアンなんですね!
演奏家も、がちゃ子さんのような人がいれば、やりがいがありますよ。躍る姿が、目に浮かんできます。!
【2008/02/25 11:48】 URL | 荒野鷹虎 #-[ 編集]

凄かったでしょ?前田氏……、じゃなかった及川氏のピアノ!
彼のピアノはダイナミックさが売りですからね。
それでいて、要所では繊細さも持ち合わせているという。ここポイントです。

私が初めて行ったプロピアニストのワンマンリサイタルが及川氏なんです。
それはもう、鍵盤が砕けるのではないかと心配になるほどの
彼のピアノの打音に強烈な衝撃を受けたのでした!


がちゃ子さん、及川氏から声をかけてもらえなかったようですが、
あなたから声をかければよかったでは?喜んで話してくださいますよ♪
シャイながちゃ子さん(笑)。
【2008/02/25 22:25】 URL | にゃお10 #U5tmoV7I[ 編集]

ブログへのコメント、ありがとうございました!
同じリサイタルに行かれていた方がいたなんてとっても嬉しいです。
及川さんは20代の頃に初めて地元のホールで聴いてから、
いっぺんでファンになってしまいました!
その頃はいかにも芸術家っぽいワカメヘアで面白かったんですよ(←失礼^^;)
前田氏とは・・・あっはっは!気がつきませんでした(爆)
がちゃこさんは6月のサントリーホールのラフマニノフには行かれますか?
今回のリサイタルがすごくよかったので帰ってから慌ててチケットとりました♪
がちゃ子さん、クラシックにお詳しいのですねv-20
頼もしいわv-238
また時々お邪魔させてくださいね。
【2008/02/26 20:53】 URL | じゅりりん #jSi3vTMA[ 編集]

いや、すごい有名曲揃い!
こういうプログラムはなかなか巡り会わないものですよ。
相当自信がなければ組めないプログラムですからね。

3番を最初に持ってくる辺り、
「お、やるねぇ」みたいな感じ(どんな感じだ?)
及川さん、ずいぶん前に某外資系CD屋のイベントで生演奏をちらりと聴いたことがあります。
とても勢いのあるピアノだった記憶があるのですが、
一緒にいた連れの女性、目がハートv-238になっていたのをよ~く覚えています。
ちょっと嫉妬したものです。

ま、その連れの女性、今、どういうわけか同居人になってるわけですが(笑)
【2008/02/26 21:54】 URL | minamina #-[ 編集]

>>荒野さん

ははは!
わたくし女ですのに、メイク用品やお洋服など節約して
コンサート資金を捻出しております~~(^^;
そろそろ、高い化粧品使わなきゃならぬ年齢なのに・・・(爆


>>にゃおさん

えーーー!
初のピアノリサイタルが及川氏だったとは~~!!
にゃおさんの仰る 「ポイント」 切に理解致しました!
うぅ・・・わたくしから何を申せばと・・・(><)
舞台上では渋い氏でしたが、サイン会ではほ~んと気さくな方でしたね。今度何かお話してみよう・・・かな・・・。いや、無理無理(^^;  


>>じゅりりんさん

ようこそ、初めまして!
ワカメヘアーな頃からお好きなんですね(笑)
昔のジャケなど見ると、体格も今よりだいぶホッソリされてますね~(^^;   28日ですよね・・・。わたくしその日は別のコンサートでみなとみらいに行くので、泣く泣く諦めました。ラフマニノフの2&3番なんて、本当に魅力的なプログラムです^^  こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いします!


>>minaminaさん

塔でしょうか!?笑。
及川氏のインストアライヴ・・・クリップしまくりなのでは!?
あの迫力だと、1階まで聞こえそう^^
まあ、現・同居人さまと!良いなぁ~ご夫婦揃って音楽好きなんて。。。私の回りはクラシック好きな方が全然居りません~~。ラーメン好きは数多く存在しておりますが(笑)
【2008/02/27 01:57】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

いや~凄かったですネ
及川さんは宮城県出身なので、仙台近辺でコンサ-トをひらいてましたが、今回は初めてでした。
魅了されてしまいました。
【2008/03/02 06:59】 URL | まこと #-[ 編集]

>>まことさん

宮城ご出身なんですか~。
イントネーションで関西の方だと思い込んでました(^^;
まことさんの所のお写真を拝見して思ったんですが
まことさん、その日はスーツ着られてました!?
休憩時間にもしかしてキレイな女性とお話されてた方かなぁ~なんて思って!ちょうどお写真あたりの席で、まことさん風な?めがねをかけた男性がポツンとお一人でいらっしゃったのを強烈に覚えていて・・・(^^;
【2008/03/03 00:29】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 がちゃ子通信, All rights reserved.

