ADMIN TITLE LIST
スポンサーサイト


2月22日って何の日だかご存知です?

222 すなわち にゃん・にゃん・にゃん

と言うワケで 「猫の日」 なんでございますのよ

ファンの方はご存知だと思いますけど、小山さんは猫好きデス

実際、猫も2匹飼ってらっしゃって

時折、雑誌なんかでもその猫ちゃんとのお写真が載ってたり。

昨年末、私が思い切って小山様へ愛の告白と共に(笑)

初めてお渡ししたプレゼントは、そう、ねこ鍋DVDさ (^^;


というワケで 猫の日に行ってきました @サントリーホール







東京フィルハーモニー交響楽団
~第750回 サントリー定期シリーズ~

ラフマニノフ


ピアノ協奏曲 第3番

**休憩**

交響曲 第2番



指揮/渡邊一正
ピアノ/小山実稚恵


2008-2-22 (金) サントリーホール






img042_1.jpg
読みごたえありの定期公演 2008-2のパンフ  

img043_1.jpg
2月の公演


サントリーホールはかなり久しぶり

私の席は、2階正面ブロック やや右寄り

オケ御一行がドーンと見渡せます^^

今宵の小山さまは、赤紫?赤茶?

そんな濃い色のドレスで、フレアーのスカート部分からは

動かれる度、鮮やかな赤の生地が見えました



ピアノ協奏曲 第3番

いや~~~もはや、心の奥底にダイレクトに訴えかけられてしまう

小山さまのピアノっていったい!?という・・・。

目立つミスタッチも何度かあったりしましたけど

この例えようも無いダイナミックさと繊細さっていったい・・・。

1楽章のカデンツァは勿論、長いバージョン

カッコイイと言うよりむしろ、生々しいというか・・・。

小山さんのピアノって、私個人的に思うのは

華麗なテクニシャンと言うより、人間臭さと言いますか

熱さとか情熱とか

身震いするほどフルに感じさせてくれるピアニストなのであります

勿論、もんの凄いテクニックをお持ちな方なんですけども。。。

それにしても、この会場の音響レベルはやっぱり素晴らしい^^

冒頭のピアノの響きから感動してました

デットな会場で沢山聴いてるわたくしと致しましては目から鱗~w  




ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番/小山実稚恵





後半の 交響曲 第2番

こちらも感激でしたね・・・大好きな曲だったし。

まるで映画音楽かのような?3楽章では、思わず・・・ 

私の周囲では泣かれてる方が数名おりまして

何だか釣られちゃった・・・(^^;

東フィルさんで、いつも気になってしまうのが

めがねの男性コントラバス奏者^^

位置的に、首席奏者の方だと思いますけど

いつも気合が入っていて、ノリノリで、魅せてくれますよー♪

今度、お名前調べちゃお~っと


もしかしたらアンコールもあるかな・・・ヴォカリーズあたり・・・

な~んて鼻血ものの予想をしてたんで(笑)

やってくれ~い拍手を猛烈に送り続けましたが

今宵はアンコールなしで終了


いや~~やっぱりラフマニノフさまって好き
 





今日のパンフに挟まっていたチラシなんですけど
img044_1.jpg
映画@ラフマニノフ ある愛の調べ

無性に見たい
ラフマニノフ役の俳優さん・・・ご本人に激似よ





ついに花粉到来 連日、クシャミ連発で記事書いてます!
そんなわたくしに、清きワンクリックお願い申し上げます^^

にほんブログ村 クラシックブログへ


テーマ: クラシック - ジャンル: 音楽





ラフマニノフの2番は、白黒映画(英)「逢引き」の用いられました。貞淑な夫人が、医師と恋をするが、夫の所に帰ってくる、実に、哀愁がこの曲にぴったりでした。幸せながちゃ子さん、真似をしては、いけませんよ!?にゃんにゃん葉覚えていたが、日本人は、この種の事が好きだすね。
【2008/02/23 12:07】 URL | 荒野鷹虎 #-[ 編集]

私は、2月22日が「猫の日」であることも、
また小山実稚恵さんが猫好きなのも知りませんでした!

がちゃ子さんのブログ、昨年聴いた、
小山さんのラフマPコン3番を思い出しながら、
読ませていただきました。

私が次に聴けるかもしれない小山さんのPコンといえば、
なんと来年2月の今ごろで、ラフマPコン2番。
楽しみな反面、先が長すぎて待ちくたびれちゃうよ~
【2008/02/23 14:00】 URL | にゃお10 #U5tmoV7I[ 編集]

あららっ、22日は小山さん出演のコンサートがあったんですね。
私は、23日に行ってきました、サントリーホール。
今年は、赤字覚悟です、マジで・・・v-236v-19
【2008/02/24 00:42】 URL | piatti-a2 #LvrJzaJY[ 編集]

初めて知りました。にゃんにゃん。いつからなんでしょうね?
ああ、小山さんちの猫、幸せ過ぎでございます~。
昨日は先に神奈川フィルのチケットを買っていたので、失礼しました。いつものように燃えていたのですね。う、うらやまし~!
【2008/02/24 00:55】 URL | のりりん5700 #YLCoAyKY[ 編集]

がちゃ子さん~、こんばんは!
実稚恵さんのラフ3、よいですね~!
彼女のラフマニノフはもう最高ですよね♪
サントリーホールは、日本で一番よいホールかも・・・
以前は大阪のザ・シンフォニー・ホールが一番と言われていましたけれど、両方で聴いた感じではサントリーに軍配があがります。
札幌のキタラもとてもよい!と評判ですが、遠い・・・

私は実稚恵さんは次は5月の杉並公会堂までお預けです。。。
国際ホール、行こうかどうしようか悩んでおります。。。
あそこ、広すぎちゃってクラッシックにはどうなの?って思うの・・・
だけど、聴けるならそんなこと関係ない!ので、どちらかでチケットが取れたらきっとイソイソと行ってしまうのでしょうけどね~
【2008/02/24 01:20】 URL | nefertiti #fBcXOTgs[ 編集]

こんな映画ができたんですね。どんな内容か気になります。ざっとオフィシャルサイトを見た限りでは安直なメロドラマになっていそうな気がしてちょっと不安ですが…。天国の作曲家にとっては「ピアノ協奏曲第5番」以上に落ち着いていられないことかも知れませんね。^ ^
【2008/02/24 01:42】 URL | sergei #EkHfBCxw[ 編集]

私もラフマニノフの映画観たいですー!
でもラブロマンス調なのかしら。。。。
作曲家の伝記ものって出来不出来に結構バラツキがありますよね・・・写真を見る限りはすごく良さそうなのですが。

ラフマニノフのP3大好きです。P2も好きだけど、先に好きになったのは3番のほうでした。
小山さんは今年まだ何度かこの曲をお弾きになるみたいなので、ぜひ聞いてみたいですねv-10
【2008/02/24 21:51】 URL | aki #-[ 編集]

我が家の猫たちは、特に美味しいものを食べさせてはもらえなかったようです。・・・って、私がごはん係なのですがv-407

小山さんのラフマニノフを、サントリーホールで!!
なんと贅沢な時間・・・。
デットなホールでの演奏をご存知なだけに、ここの最高の環境で聴けてよかったですね~、うんうん。
~以上、G会館&サントリーホール体験者仲間より。あはは。
【2008/02/24 23:14】 URL | canon #-[ 編集]

 ねこの日、スーパーで初めて知りました。
ペット用品の前にポスター?が下がってまして。
犬の日は1月11日とか11月1日とかかな~??と
犬派の私は考えてしまいましたが、あるのかな^_^;
 そんな猫の日に猫大好きな小山さまのラフとは、なんて奇遇なのでしょう。最高の音響ホールで聴けたがちゃ子さんが羨ましい限りですよ~~。
あ、こちらでは小山さまのコンサートのCMがTVで流れております!!
【2008/02/26 22:00】 URL | 柚 #-[ 編集]

>>荒野さん

ラフマニノフのピアノ協奏曲ですよね?
2番は冒頭の旋律から、良いですよね。
演歌命の母も 「この曲は良いわよ~!」と申しておりました(笑)  逢いびき・・・そんなシチュエーションの恋愛、してみた~い。でも今はストーカーなんて言葉もありますし、何時も恋愛は慎重に(笑)


>>にゃおさん

来年2月ですかーー
遠いようですけど、新年明けてもう3ヶ月目突入ですよ~。
時の流れって早いです (しみじみ、遠い目・・・)
ラフ2とは、かなりうらやましい。
小山さんの2番って、私も数回しか聴いたことないですが
今まで行った小山さんのコンサートの中で
印象に残ってるベスト3の1つは、昔、埼玉会館で聴いた
フェドセーエフとの2番でした。私もそちらに旅したい^^


>>piatti-a2 さん

そうでしたかー!!あ☆とさまですね^^
piatti-a2 さんの幅の広さに脱帽です!
トークも楽しそうですよね。どんな曲を弾かれたんでしょう。
どのあたりのお席だったんですか!?


>>のりりんさん

ええ、わたくしは小山さんちのネコになりたいっ。
そして、小山さまの膝の上でま~るくなりたいっ。
あぁーー夜更けなので、妄想をお許し下さい。
神奈川フィル・・・定期公演など、TVKテレビで沢山放送して頂きたいですね。FM横浜で生中継だとか・・・。そういうのって、あるんですか?


>>nefertitiさん

さすが~♪
シンフォニーホールでも聴かれた事がおありなんですね!
キタラの評判ってそんなに良いんですか。となると、北海道旅行を兼ねて行くのも良いですね~(ニヤリ!)  国際フォーラムは、お祭りだ!って割り切った方が宜しいかもしれませんね^^ 私はコンサートも楽しみなんですが、それ以上に!?食べ物に興味深々だったりもします(爆)


>>sergeiさん

ダハハ!!
またしても天国でご本人は安心できないという・・・(^^;
この映画は、回りにいた女性にスポットをあてた内容みたいですね。これがまた伝記的だと、まったく違うんでしょうけども。メロドラマだめですか?私、韓国ドラマとか「それはないだろうよ!」っていうベタな恋愛ドラマも実は大好きだったりします(笑)


>>akiさん

まあ!3番からお好きになったとは!!
わたくしはその逆で、3番ってどうも好きになれなかったんですけど、小山さんのコンサートで 「いいじゃないのー!」 と発見した次第です。でも今でも、2番の方が断然好きなんですけれども・・・(ははは~!)  ラブロマンス・・・ラフマニノフがどんな女性と恋愛したのか、かなり気になっちゃう私。ミーハーでつ・・・(^^;  


>>canonさん

いやいや~~今のネコちゃんって贅沢スギです(笑)
私も猫ブログを読むのが大好きで、毎日読んでる所もある程ですけども、モンプチなどそれはもう贅沢三昧!水なんかも、ドーム型の常にキレイな水が流れてくるものを設置していたり。うちのネコなんて、残った味噌汁にご飯混ぜて与えておりましたわよ~(^^; 水だって、庭の池の水を飲んでたし(笑)  そうそうG会館・・・。あそこは、えと、あの・・・。 色んな意味で、良い思い出デス(笑)


>> 柚さん

キターーーーーCM!!
どんな内容なんですの~~~!?小山様はステキですか?(笑)  こちらでは、西本さんのモンテカルロフィルと、最近までは小菅優さんのミューザ川崎公演のCMを深夜に見かけました。 いよいよそちらでコンチェルトですもんね!!わたくしも行きたいっ
【2008/02/27 01:34】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

僕もこのコンサート行きましたよ。
小山さんのミスタッチは結構ありましたけど、楽しく演奏を聴いていました。多分、彼女はオケがピアノにくっついてくるものより、オケと戦う演奏の方があっているように思います。
ラフ3で今年度で一番納得した演奏は、佐渡さんとの演奏でした・・・
【2008/03/02 12:20】 URL | たかし(yahoo) #dkUYYk.U[ 編集]

>>たかしさん

なるほど~ 「戦う!」 そうかもしれませんね。
ミスタッチは、目立つ所で思い切り何度かあったので、少々残念ではありましたが、私も食い入るように聴いて見てました^^ 佐渡さんとのラフ3、良かったですよねー。私はかなり前方の席だったので、欲を言えばもう少し後方でゆったり聴きたかったな~。 そうそうたかしさん、グリモーはお取りになりましたか?
【2008/03/03 00:24】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

















管理者にだけ表示を許可する



2月22日。この日は僕の母の命日でした。母は僕が大学2年生の時に亡くなっています。もう20年近く経過しました。かなり月日が経過していますし、だんだん自分が母の亡くなった歳に近づいてきていますが、母が早くして亡くなったのがわかるようになりました。 生き... ★めぐみさんが帰ってくるまで★頑張らなくちゃ【2008/03/02 12:14】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 がちゃ子通信, All rights reserved.

