ADMIN TITLE LIST
スポンサーサイト


いよいよ今年の ラ・フォル・ジュルネ 2008  

タイムテーブルが発表されましたざます!

アーティスト検索はこちらから!

「熱狂の日」 ってなんぞや? な方に簡単にご説明致しますと

毎年GWに、有楽町の国際フォーラムにて行われる

いわば、クラシック祭り~~なのだ。

敷地には、沢山の出店(食べ物屋さん)が出ていて

ちょっと横では、無料コンサートなんかもあったり。

なので、焼きそば食べながら、音楽を聴けたりもするわけです^^

今年はたらふく食って、たらふく聴いてやんぞー




そして、わたくしにとりまして

大興奮なタイムテーブル

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!  


5-6.jpg


小山さんのベートーヴェンP協4番 

あぁぁぁぁぁ、ついに・・・聴ける時が・・・ 

ベト様のP協って言えば、やっぱり5番の 「皇帝」 が有名ですけども

私は断然、4番が好き 

それは好きというレベルじゃなくて、愛してますモード

4番って、曲の始まりがピアノから始まるんですけどね

何ともそれが幻想的というか・・・

猛烈に心奪われちゃうわたくしでして・・・。

2楽章もですね、5分も無いんですけど

全てに深く感動してしまうというか・・・



いやーーホントに小山さんの4番、聴けちゃうのよね

夢じゃなかろうな。 ほっぺ、バシっ (笑)





まだまだ私にとりまして魅惑なタイムテーブル

いくつも発見ーー!

小山さんのもう一つは当然だし

田部京子さんでしょー ボリス・ベレゾフスキーでしょー

庄司さやかさんに小菅優さんなどなど。



いちいち通うの面倒だから

いっそ有楽町にテント張って、キャンプしたい (笑)







ルービンシュタインさまのベト4   ♪2楽章






オレもキャンプしたかったぜ~という方も
そうじゃない方も、熱狂の日って何ぞやな方もクリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログへ

 

テーマ: クラシック - ジャンル: 音楽





ちなみに、平野実貴さんって強いの?

一昨年、京都の知り合いのBARで生演奏を聴ける事になってたんだけど…開催を待たずにマスターがお亡くなりになっちゃったから…
http://plaza.rakuten.co.jp/alfista156sele/diary/200609070000/
【2008/02/17 14:59】 URL | kadryo♪ #-[ 編集]

おおお、発表になりましたか>ラ・フォル・ジュルネ
そうですか、小山さんベートーヴェンの4番やるのですね。
7,8年前に読響とやったのを聴いたのですが、よかったですよぉ。今回もきっと素晴らしい演奏になるでしょう。この曲、最初のピアノ・ソロがたまらなく好きなんですよねぇ(もちろん全曲好きですが)。

庄司さんと小菅優さんのデュオって聴いてみたいっ!
でも「22:30-23:15」ってなんだ?
終電間に合わないじゃないorz

児玉桃さんで我慢しとくか(ってなにをだ?)
【2008/02/17 18:24】 URL | minamina #bM4TJFTs[ 編集]

v-266もう、そんな季節ですか。
今年はシューベルトなんですね。「没後180年」、だから?

オーケストラ・アンサンブル金沢がやってきますか。井上道義さんが指揮するプログラムもありますね。
どーしようかな・・・v-266
【2008/02/17 18:27】 URL | piatti-a2 #LvrJzaJY[ 編集]

  うぅぅ・・・(T_T)行ってみたいっ。
電車に乗れさえすれば?!
確かにGWは関東に帰省しますけれども、6日では
もう帰ってしまわねばならぬ日ではございませんか!!
せめてGW前半だったらなぁ。
【2008/02/17 20:45】 URL | 柚 #-[ 編集]

いよいよ今年のラフォルも近づいてきましたね!
私も毎日送られてくるメルマガに釘付けの日々です。
テント張りたくなる気持分かりますー^^。
私も去年は朝から夕方まで飛び飛びにプログラムを聴きに行って、その合間に電車に乗ってリハーサルに出て、また有楽町に戻ってくるという神業(?)をやってましたもん。
今年も魅力的なアーティストが目白押しですね。
私は今年も多分中の1,2日はリハでつぶれちゃいますが、他の日は日参したいと(笑)思います。
あ、そうそう、マラ6は東フィルです。ハーディングさんは体調がすごく悪かったらしいんですが、そんなことを感じさせないいい指揮でしたよv-10
【2008/02/17 22:02】 URL | aki #-[ 編集]

熱狂の日のプログラムが発表になったのですね!
小山さんはもちろん、他にも聴きたいピアニストがたくさん!
行きたいなあ~。
今年のゴールデンウィークは横浜の実家で過ごそうかな・・。
プログラムを研究して真剣に考えます。

そういえば、ピアニストガイド、図書館で借りて私も読みました。
面白かったです。
良い本を紹介してくださってありがとう。
そのうち記事をアップしますね。
【2008/02/17 23:09】 URL | MintPearl #VkJT2l8w[ 編集]

私もこの曲、「皇帝」に並び好きなピアノ協奏曲の一つです。
コンサートの行き帰りに、MP3でいつも聴いています。

なんと、この作品を「熱狂の日」では、
小山実稚恵さんのピアノで聴けるのですか?それは凄い!
東京の人はいいなぁ、聴きたいなぁ……。
【2008/02/18 02:00】 URL | にゃお10 #U5tmoV7I[ 編集]

ていへんだ、ていへんだ!がちゃ子さん、熱狂の日もすごいことになってますが、今年のクラウン・コンサートで小山さんがブラームスのP協1番を・・・!!!
う~ん、卒倒しそうっ!
【2008/02/18 20:59】 URL | のりりん5700 #YLCoAyKY[ 編集]

>>kadryoさん

平野さん・・・存じ上げませんでして(^^; 申し訳ありません。 ウィーンフィルのメンバーとリサイタルなどされてるんですね! それにしてもステキなBAR♪天海さんが来店されたりして^^ マスターさんはまだまだお若いのに・・・。やっぱり健康が一番なんですね。しみじみ思ってしまいました。


>>minaminaさん

都合が合えばまた小山さんの4番、是非に!
そう、あのピアノの始まり・・・。何ともジーンと来ますよね。
やっぱり皇帝より断然4番!!(な~んて♪)
そう、庄司さんと小菅さんのデュオ・・・惹かれますよね。
でも凄い時間なんですよ。間違いなく電車が無いわけで。
やっぱり車で行くっきゃない!?駐車料金、猛烈な感じですけども(^^;


>>piatti-a2 さん

この際、チケが大いに安いので
思い切ってハシゴするっきゃないですよっ!!
それにご家族連れで如何でしょう!
お子様もステキな音楽に目覚めちゃうかも♪


>>柚さん

小山さんのお誕生日3日の公演もありますよ!!
4番は6日なんですけども・・・
柚さんだけちょっと遅いご帰宅、ダメかしら(笑)
時間的に日帰りは可能ですっ!!!


>>akiさん

去年も 「合間」 に行かれてたんですね~
今年もリハの予感ですか・・・。でも無事にお目当てのコンサート、聴けると良いですね。akiさんのお好きなスウィーツなんかも出店であると良いのだけど、主食関連がメインなんだよなぁ・・・。私は去年、沖縄そば?だったか、興味深々でしたがお腹いっぱいで食べれませんでした(笑)


>>MintPearlさん

思い切って実家にお戻りを~~!!
お子さんも、小山さんの演奏を聴かれたら
触発されちゃうかもしれないっ♪♪ 
ピアニストガイド・・・ありがとうございます。
パールさんのご紹介記事、楽しみにしております^^


>>にゃおさん

もし都合が宜しければ、GWはこちらに旅は如何でしょう!
4番、隠れ名曲?じゃないですか?
専ら 「皇帝」 ばかり演奏されて悔しい (笑)
それはそうと、にゃおさん!!
及川さんのリサイタル・・・近日行ってきますv


>>のりりんさん

ぎゃ、ぎゃ、ぎゃぼーー!!!
マジですのーー!? 曲目はブラP1!?
もしや、コンマス石田氏で神奈川フィルーー!ギャーっ☆
まさに私達のためのクラウンじゃないのー(滝汗)
うぅ。。今年こそ自力で当てたいっす。
去年は友人が当ててくれたおかげで、ギリ参加できたんで。
あqwせdrftgyふじこlp;
ふぉ~~ (狂いかけ、恐縮です!!)

【2008/02/19 01:11】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

がちゃ子さんの、コメで、勇気百倍になり、久しぶりに、マーラーの(巨人)を音量上げて聴き、さらに、元気が出て、ワイン1本開けてしまいました。
 がちゃ子さんは、クラシック ジャンルの人だから、すんなりと、心に、しみました、早く春が来ないと、外出もママならず、東京が羨ましい!又ね。
【2008/02/20 10:08】 URL | 荒野鷹虎 #-[ 編集]

ただいま確認しましたところ、P協は2番の方でした・・・でもって交響曲の方が1番。
訂正の上、お詫びします。(「ぶらあぼ」のが、間違い?)
いずれにしろ、せっせと応募せねば~!
【2008/02/20 17:10】 URL | のりりん5700 #YLCoAyKY[ 編集]

毎年帰省で涙を呑んでた『熱狂の日』、今年は行くぞ~♪
タイムテーブル見こなすのは、もうちょっと時間かかるけど;。
秋田出身の佐藤卓史さんの演奏は聴くべさ。秋田いた頃に聴いたショパンのソナタ3番の強いインパクトをよく覚えているので。

ベトベンのコンチェルト、ワタシはなぜか奇数番しか聴いてない(汗)。4番も聴くべぇ~♪
【2008/02/20 20:47】 URL | 左党 #fYdA4Rtg[ 編集]

>>荒野さん

北海道の寒さ・・・早く春が来ますように♪
だはは~ワイン1本!!勇気100倍だったのは、お酒による幻覚だったのかも(笑)
春になるまでは、NHKBSの沢山のクラ番組で、しばし我慢ですね^^それ以降は沢山お出かけ下さいね!


>>のりりんさん

2番もわたくし、大好きですのよ~~~♪
ブラームスの夕べ^^ いいえ!私達の夕べですわ (強烈な思い込み、恐縮です)   あぁぁぁぁぁぁぁ、今回外れたら、トヨタの車は一生乗らないから、覚悟なさいっ(笑)・・・とトヨタに心の中で言ってみるテスト(^^;   本当にご連絡を有難うございました!


>>左党さん

秋田弁左党さん、こんばんは^^
そうそう、今年は行くしかないべさ。
こっちに居るうちに、バスバス楽しむべ~。
佐藤卓史さん、どなただべさ?
ちょっくら調べてみっか。
(こんな喋り方で良いのでつ?ww)
【2008/02/20 23:31】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 がちゃ子通信, All rights reserved.

