ADMIN TITLE LIST
スポンサーサイト


清水の舞台から飛び降りるつもりで

思い切って行って来ました 

IMG_0183_1.jpg
一宮市民会館 



一宮ってどこですたい!?

とお思いの方にご説明いたしますと

名古屋から東海道線に乗り換えて15分位の所デス♪

といっても、駅~会場までかなりの距離で

 (徒歩9分はウソ!)

途中、迷子になったのだけど

タクシーは見つからないし

あまりに人通りもなく、聞くに聞けない状況・・・




これは帰り道だけど・・・
IMG_0185_1.jpg
ほら



IMG_0186_1.jpg
ね (^^;




でも何とか自力徒歩到着
IMG_0184_1.jpg
当日券若干の看板。 

会場は9割方、埋まってました







New Year Concert 2008

~オール・チャイコフスキー・プログラム~



オペラ 「エフゲニー・オネーギン」 よりポロネーズ

ピアノ協奏曲 第1番

-休憩-

交響曲 第5番

-アンコール-

眠れる森の美女から~ワルツ




指揮:西本智実
ピアノ:赤松林太郎
管弦楽:ロイヤルメトロポリタン管弦楽団

2008-1-14  一宮市民会館




img037_1.jpg
当日のパンフ



今回のオーケストラ・・・実に小編成でしたね!? 

1st:8人、2st:6人 ヴィオラ:4人 

チェロ:4人 コントラバス:3人

と言った具合

それで、交響曲5番とは恐るべし^^ 



まず前半の赤松氏のピアノ協奏曲1番

男性ピアニストを生で聴くっていつ以来!?w

最初の方は、やっぱり硬さもあったかなぁ?

でもさすがに力強いピアノだし

西本氏は時折鍵盤の方を向くし

その姿にむきゅ~ッ 

何のこっちゃ(^^;

私もどんどん引き込まれた1楽章終了~

と同時にアレレ!?

たくさんの拍手発生~っ

ほえ~~ あと2つ楽章あるよ(笑)

この楽章間の拍手ですけど・・・・

交響曲5番の方では楽章間じゃなくって

1楽章の途中 であったりもして・・・(^^;;;;

  


続いて、本日のメインプロ 交響曲第5番

私の愛して止まない曲であります

だから、今回の演目がこの曲じゃなかったら

いくら西本さん指揮と言えども

愛知までは遠征しなかったデス



今回は小編成なオケでしたけど

迫力的な面も私は気にならず。

それぞれの音のバランスがブラボーだったと思う♪

時々音が外れたりはありましたけど

それにしたって

私が胸打たれた2楽章、ホルンソロ~!!

いや~~最高だったデスよ・・・ 

途中、クラリネットさんが登場するあたりで

涙腺危うし状態

怒涛の4楽章フィナーレ、これがまた私はやられた・・・



そして、終演後、さらに私はやられた



だって西本氏のサイン会があるなんて

アンビリーバボーな事態発生 

まず関東エリアじゃ

氏のサイン会はほぼナイですもん。。。

物凄い長蛇の列と

異様な熱気の中で

わたくしもヒョッコリ(笑)

並ばせて頂きました


2008y01m15d_020010393.jpg
私の愛する 「悲愴」 のジャケに・・・

家宝にします m(_ _)m




  





帰り際にポチポチっとお願いしますデス!
にほんブログ村 クラシックブログへ




テーマ: クラシック - ジャンル: 音楽





がちゃ子さん、やっぱり行かれたんですね。素敵なお土産まで頂いて・・・ うらやましいです。

>途中、迷子になったのだけど、タクシーは見つからないし

往復徒歩ですかv-12 いや~、やりますね~。
かく言う私も、行きに徒歩で会場まで行こうとして、道に迷って、警察署で道を尋ね、無理そうだったので駅へ戻り、タクシーに乗り換え・・・ 開演時間に10分遅刻・・・

帰りは徒歩でしたけれど、駅に着く頃には靴擦れができてしまって、痛い痛い・・・v-15

でも、楽しいコンサートでしたよね。
本当に、お疲れ様でしたv-235
【2008/01/15 08:10】 URL | piatti-a2 #LvrJzaJY[ 編集]

がちゃ子さん♪

愛知まで遠征とは~!!
相変わらず、素晴らしい行動力ですワ~!!(あっぱれ~)

楽章途中の拍手、ありゃ~?!と思いますよね。
えっ?1楽章の途中??あちゃ~!(^^;)

それでも、わざわざ遠征する甲斐が充分あるコンサートの内容に、愛する西本さまのサインのおまけがついて、サイコーでしたね(^^)v

私は12日はピアノサークル・ピアノムシの新年会、13日は以前から参加してるピアノ同好会と、ピアノ三昧の連休でした。
ピアノ同好会には、がちゃ子さんとは逆に、愛知からピアノ友達がピアノを弾きに来てくれました~(笑)

【2008/01/15 14:37】 URL | みぽぽ #-[ 編集]

遠路、たいへんお疲れだったでしょう。
・・・西本さんの演奏+サイン会で疲れも吹っ飛んだかな(^^;。

コンチェルト、やっぱり第一楽章後に拍手きましたか。
何しろスリリングな演奏なので、拍手したい気持ちは
わかるけど。。。そこはコラえていただきたいですねえ。
・・・って、5番では楽章途中でですか??
なんじゃそりゃ。

小編成でのチャイコフスキー、聴いてみたいです。
【2008/01/15 23:20】 URL | 左党 #fYdA4Rtg[ 編集]

サインいただけたんですね、すてきー、はるばるお出かけになった甲斐がありましたねv-10
曲が全て終わる前に拍手というのは・・・たまにありますね。シーンと会場が静まっちゃって、背中に冷や汗が流れたことも・・・^^;。

プログラムもすっごく好みです。ああ、チャイコフスキー様、ロシアの大地ー♪
そういえば、「エフゲニー・オネーギン」のオペラは、今度「東京のオペラの森」の小澤さん指揮のを観にいく予定です。
【2008/01/15 23:33】 URL | aki #-[ 編集]

>>piatti-a2 さん

そう、あの距離を往復徒歩ですよ!!若さでつ・・・v-40 
といいつつ、今日は太ももが痛くてたまりませんが(^^;
もしや、警察署で聞いたと言うことは、すれ違う人が居なかったとか!?笑。
でもお天気も良くて、久しぶりに新幹線にも乗れてそれだけでもエンジョイしました♪
もしやpiatti-a2さん、サイン頂けなかったですか?当日は、用意された190枚のCD、DVDが全て完売になったようです(係りの人が仰ってました)


>>みぽぽさん

お~♪みぽぽさんはピアノ仲間の方と連休をお過ごしに!
遠征~実はかなり好きですー。乗り物も好きなのかもしれない・・・
車とか新幹線とか(笑) 遠征先の食べ物も楽しみですし^^ 
同好会では何を弾かれたんですか?例の場所でビデオ見れるかなぁ~(笑)


>>左党さん

そりゃ~ぶっ飛びましたよん!
思わず握手もして頂いたんですが、真っ白なほそ~い手にむきゅ~(←しつこい!
小編成・・・今回は意図的じゃなくて、何だか元々室内楽がメインのオケだった模様です。なので、西本さんも今回のチャイコは、大変苦労されたらしいっす。 P協の1楽章終了・・・確かに劇的だわー。私の母なら間違いなく盛大な拍手しちゃう(笑)  そういえば私もクラシックを聴き始めた頃は、楽章があるなんて知らなかったし、コンサートも何であらかじめ曲目が発表されてるんだろう・・・って不思議でした。ロックなんかじゃあり得ませんので(笑)


>>akiさん

曲の途中はちょっと・・・でした(笑)
そういえば、以前英雄ポロネーズでもあったんです。
あの「タタタタ・・・」の直前に!
しかも女性が「ブラボーー!!!」って^^
いや~完全に終わったと思われたようですから、もしかしたら「タタタタ」の後は、違う曲だと思っていたかもデス。 ひえー小澤さん、行かれるんですか♪オペラはまだ一度も足を運んだ事がありませんので、akiさんのレポ。猛烈に楽しみにしております。
【2008/01/16 00:08】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

に、まずは拍手ですヽ(^。^)ノがちゃ子さん、凄すぎ。
そこは穴場でしたね。穴場だけど・・・途中の拍手のフライング非常にガクッときますねv-40
ま、それがあったとしても素晴らしい演奏で全部吹っ飛ばしてくれたことでしょう。いいなあ~v-238
しかもサイン会ですかっ!!握手もしたのですか??
(すっかりミーハー的質問)
東北にも来ないかなぁ(T_T)
【2008/01/16 06:21】 URL | 柚 #7iziHRQY[ 編集]

相変わらず、やってますね~
こちらは雪道で無理ですよ。
オール、チャイコというのも珍しく良かったですね!拍手ははじめて聴く曲ではありえますよね,まーご愛嬌ですね!
【2008/01/16 10:22】 URL | 荒野鷹虎 #-[ 編集]

うふふ、西本ワールドにはまってゆくがちゃ子さん。遠征の疲れも、サイン会で吹っ飛んだことでしょう!
オスカルさまといわれている西本さん。一度、聴きたいわん・・・

それにしても、この先にコンサート会場があるとは思えぬ、人気のない道ですね。
私も昔、なんでこんなに人がいないのだろう、と思いながら歩いていたら、自分が会場間違えていました。だはは。

【2008/01/16 12:48】 URL | のりりん5700 #YLCoAyKY[ 編集]

寒波は全国的なようですね、熱情をつくった時は、彼は自分の作品に嫌気をさし悩んでいたらししいです。3楽章はそれを見事に跳ね返し激情の奔放さで嵐のような作品を仕上げたらしい。それにしびれるがちゃ子さんも激情の女性なのか?ボイムは。良い顔で役者みたいですよね、貴女の友人は、クラシックフアアンが多く会話を聞いて楽しそうです。
【2008/01/16 20:51】 URL | 荒野鷹虎 #-[ 編集]

なぁ~んだ~ がちゃ子さんも行かれたのですね。
それも私が行った翌日ですやん!すごいなぁ!
同じ会場だったら会えたかも知れませんね。

私が聴いた感想ですけど、オケは弦楽隊が少数精鋭で
薄かったので、管楽器との音のバランスがイマイチかなと。
でも、一人一人の演奏テクニックは高いのだろうと思いました。

ピアニストの赤松氏も最初は演奏がガチガチだった気がします。
後半にいくにつれて良くなってきた感じです。

それにしても、西本智実さんの指揮姿はカッコ良かった、ホントに!
あの、スパッとキレのある棒を振る勇姿を堪能できただけでも
大きな収穫だと思いましたね。

サイン会はCD、DVDとも完売で買えなかったし、列車の
時間もあったのであきらめ、西本さんが会場に登場した
のち、その姿を目に焼き付けて帰宅しました。

ところで、がちゃ子さんはここの楽団ご存知でした?
私はてっきり海外のオケだと勘違いしていました。
次回はもっと上の演奏を披露してくれるオケとの共演で
西本さんの指揮を楽しみたいです。
もちろん、プログラムは今回同様チャイコフスキーです。
【2008/01/17 00:15】 URL | にゃお10 #U5tmoV7I[ 編集]

>>ゆずさん

楽章間の拍手はもうしょうがない感じですねー。
ただ、曲の途中はえぇぇぇ!?!?って(笑)
はいっ♪ 握手させて頂きました(皆さんお一人お一人と握手されてましたよ~♪)  何といいますか、真っ白な細い手でしたけれど、思わず握った手を離せなくなりそうでした(笑) 東北でもいずれあるはず^^ 何年か前、小山さんとも共演されてたんですねー


>>荒野さん

只今、日本列島は大寒波に襲われてるようです。
そちらは灯油代もばかになりませんよね。
お体だけは大切にされて下さい。
来週には一時暖かくなるなんて予報で言っておりました。
私も春の到来を待つばかりです♪


>>のりりんさん

いや~この人通りの無さにはちょっとビックリでした。
途中、大きなアーケードの商店街もありましたが
お店は7割以上閉まっていて、時々人にすれ違いました。。。
のりりんさん、会場をお間違いに!?
無事に間に合えばモウマンタイですけども^^
近い間隔でコンサートがいくつかあると何が何だかわからなくなりますよねー。



>>にゃおさん

そうなんです、直前になって 「行っちゃえー」 って(笑)
音のバランスは一宮では良かったと感じましたよ♪
ただ、赤松氏は硬かったですねー。仰るとおり、段々上昇してきました^^
私は運良く、家からジャケを持って行きました (サイン会は無いと思っていましたが、念の為(笑) どのアーティストの時も持参しております・・・)
いいえ~私もこの楽団は知りませんでした。にゃおさんと同様、外国のオケかと・・・(^^; 普段は室内楽中心のオケらしいですよー。今度は大編成のチャイ5 西本さんの指揮で聴きたいです。あーチャイ4も6も1812も・・・(爆)
【2008/01/17 01:15】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

遠方まで聴きに行かれて、がちゃ子さんの西本様への愛を感じます!サイン会もあってラッキーでしたね。地方公演は穴場ですね!いつか私もサイン会がある公演に行けると良いのですが…。今度行けた時にサイン会のある事を祈るばかりです。目の前で見た生西本様、素敵だったでしょうね!
【2008/01/17 13:01】 URL | うぃるん #-[ 編集]

録画しましたので、何かあっても、後で見れるのは、あなたの情報のお陰です。ところで、西本さんは数年前TVで(女性の指揮者は何故いないか?それは体力が無いからだ)。指揮は凄いエネルギーが必要だ、(あの人ですか)?楽しみです。昨夜思い切って恥を書きました。情けない男です。今は、お陰で、すっきりしましたが!?今後も懲りずに宜しく!
【2008/01/18 18:24】 URL | 荒野鷹虎 #-[ 編集]

今帰宅して録画見たら今日だったのですね!矢張り、録画していて良かったです!感謝します。年です。直ぐ録画して助かりました。凄い美人さんですね!宝塚みたいですね!凄い指揮者なんですね!ドイツ在住。世界的指揮者なんですね。生で見れるがちゃ子さんは羨ましい!
【2008/01/18 18:44】 URL | 荒野鷹虎 #-[ 編集]

 見ましたっ!!ちゃんとDVD撮れてました。
時々ヘンな番組を予約しちゃうことがあるのでね^_^;
 素敵でしたわv-238慣れない海外で、片言の外国語で頑張っていらっしゃるご様子、ひしひしと感じました。
でも、金スマの方がくだけた一面が見れて面白かったかも知れないかな(笑)
  さて、小山さまの事ですが・・・
ピアノを選定なさっているホールでの小山様のピアノ30分だけ試聴会、は、応募30分で定員に達したそうです。
実は夫がホールがある市で単身仕事をしていまして、いかなるコネを使ってでも試聴会行きを実現させてくれ!!と司令を出しましたが、撃沈してしまいましたv-40
ホール建設に携わった方や建築音響のプロも試聴会に
行けるようですが、そのルートも無理のようです・・・
ぐやじい~~~!
【2008/01/18 21:51】 URL | 柚 #7iziHRQY[ 編集]

>>うぃるんさん

近くで拝見した印象は、テレビで見るより全然美しいです!
サイン会・・・私もまさか今回!!でしたので
うぃるんさまも何度かのうちにいつかデス^^
夜の公演より、昼間の公演の方が確率倍増かもしれません♪♪徹子の部屋も良かったですね~~


>>荒野さん

無事にご覧になられて良かったです^^
たしかに宝塚風ですよね~(^^; 男装の麗人?なんていわれる場合もあるようですが、ご本人はその美しさにはあまり興味がないような・・・。これからも地道に活動されて、いつか誰もが知る世界的指揮者になって頂きたいです♪♪


>>柚さん

金スマ!!西本さん手作りの焼きそばに大ウケしました。あのおおざっぱ振りは、男料理^^  100人は・・・さすがに狭き門でしたね・・。でも柚さんお一人位、立ち見されても~~(笑) これは賭けですけれども、ダメ元で行ってみては!?昔、ジョディー・フォスターの舞台挨拶で、応募に外れておりましたが、無理を承知で出かけてみたら、な、な、な、何と!!入れてもらえた思い出があります!
【2008/01/18 22:30】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

恥ずかしながら今年の6月に西本さんの大ファンになった新米です。とにかく彼女の一生懸命に生きている姿とその世界的ともいえる素晴らしい演奏に感激してしまい、今では西本さんは唯一の生きがいになってます。
 それにしても金スマみたかったです。
【2009/08/14 06:13】 URL | 白鳥です。 #vkUKHZsM[ 編集]

西本さんにすっかりいかれてしまい、朝起きたら西本さんの音楽、夜寝る前も西本さんという生活です。彼女のファンなのはその容姿が素敵だからだけではなく、妥協を許さない演奏の素晴らしさにあります。
 それにしてもくれぐれも金スマ見たかったです。当時まだファンでなかった自分が悔しいです。
【2009/08/14 06:35】 URL | 白鳥です。 #vkUKHZsM[ 編集]

たびたびすみません。私は今年で49歳になりましたが、実は中学1年生の頃からフランスのイージリスニングのスター、カラベリグランドオーケストラの大ファンでした。あのもぎたての果実のような新鮮なストリングスにはよく鳥肌がたちました。一生カラベリさんを超える音楽家は出ないと思っていましたら、なんと36年目にして西本さんにめぐり会ってしまいました。カラベリさんと西本さんが競演でもしたら飛び上がってしまうでしょう。間違いなく。この2人に共通するのはなんといっても音楽のもつ暖かみですね。
【2009/08/15 21:44】 URL | 白鳥です。 #vkUKHZsM[ 編集]

>>白鳥さん

たくさんの熱いコメントをありがとうございました!

>彼女のファンなのはその容姿が素敵だからだけではなく
>妥協を許さない演奏の素晴らしさにあります。

仰ること、痛いほど分かります^^
私も「見た目」ではないハズなんですが
P席で見る西本さん、相当カッコイイですよー(爆・爆)
生きがいと思える出会い、大切にされて下さいね!

それからYoutubeに西本さんの動画が結構UPされてますよ^^
お時間あったら検索してみて下さい。
【2009/08/15 23:29】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

ところで最近西本さんのテレビ出演が少ないですね。まあ、今や世界の西本になってしまったので仕方ないかもしれませんが、あの命がけで真剣に指揮をなさっている西本さんが、ひとたび指揮を離れると非常に気さくで親しみやすいお姉さんに変わってしまうのがまたなんとも魅力的なんですよね。最近ファンになったばかりの私はもっと普段の彼女が見たいです。
【2009/08/17 07:56】 URL | 白鳥です。 #zPm1fXlo[ 編集]

>>白鳥さん

西本さんの場合、サービス精神旺盛な感じもしますので
テレビ出演も割と多い方だとも感じます。
気長に待ちましょうね。
【2009/08/18 12:37】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 がちゃ子通信, All rights reserved.

