ADMIN TITLE LIST


今年もあと2日!!

早いなぁ、時の経過って・・・。年々、加速度増してるし 

さて今日は、BEST LIVE 2007 という事で

今年、自分が足を運んだコンサートの中での

BEST5 を発表したいと思いまーす 




Best 1

日本フィルハーモニー 第230回 横浜定期演奏会

指揮:西本智実   
ヴァイオリン:漆原朝子

モーツァルト:歌劇 後宮からの逃走 より 「序曲」
チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲
チャイコフスキー:交響曲第6番 「悲愴」
アンコール~バッハ:G線上のアリア

2007-9-30 横浜みなとみらいホール




この日の 「悲愴」 は一生・・・忘れないと思います 

演奏会途中、滝涙が止まらなくなったのは人生2度目

悲愴 → G線上のアリア という選曲にも悩殺されました





Best 2

東京フィル 第733回 定期演奏会

指揮:ダーヴィド・ゲリンガス   
ピアノ:小山実稚恵

シュニトケ/夏の夜の夢、ではなくて
ショスタコーヴィチ/ピアノ協奏曲 第1番
リムスキー・コルサコフ/交響組曲 「シェエラザード」

2007-2-18 オーチャードホール





切れ味鋭い、躍動感一杯のピアノでした

思わず、ラヴェルやバルトークのP協を小山さんのピアノで・・・

と願わずにはいられません。シェエラザードも大感激





Best 3

第1602回 N響定期公演  

指揮:外山雄三   
ピアノ:小山実稚恵

ブラームス:ピアノ協奏曲 第1番
ベートーヴェン:交響曲 第5番

2007-10-5 NHKホール





このコンサートは最強MAXで楽しみにしてました

2月に聴いた群響/小山さんの

ブラームスPConが、まるでリハに思えちゃった(爆)

放送された録画ビデオは私の宝物です





Best 4

「バッハの宇宙」  リサイタル

ピアノ:小山実稚恵


コラール BWV639
パルティータ 第2番 BWV826
プレリュードとフーガ BWV869 
プレリュードとフーガ BWV889 
半音階的幻想曲とフーガ BWV903
アンコール~ゴルドベルグ変奏曲 アリア

構成・解説:磯山雅

2007-3-18 杜のホール はしもと





この日は私が愛するバッハの 「パルティータ2番」 を

初めて小山さんのピアノで聴けた日 興奮しました。

会場の照明もグッと落とされ、まるで会場は教会と化し

幻想的な時を過ごしました・・・





Best 5

日本フィル 第315回 名曲コンサート

指揮:沼尻竜典
ピアノ:伊藤恵

ブラームス:ピアノ協奏曲 第1番
ブラームス:交響曲 第4番
アンコール~ブラームス:ハンガリー舞曲 第1番

2007-6-3 東京オペラシティ





お友達から頂いたチケットで、喜び勇んで足を運んだ当日

伊藤さんのピアノは、CDで聴くよりずっとずっと繊細・・・

あの日の2楽章は、天にも昇りそうな錯覚に陥りました

大好きなブラームス一色のプログラムも涙ものでした!





せしがない世の中だというのに・・・

自分も不景気真っ只中だっていうのに・・・

少々調子に乗って(^^;  コンサートに行き過ぎましたわ・・・

何だか、たらふく食べてしまった後の自己嫌悪 (笑)

来年はもうちょっと 「ご利用は計画的に」 風に歩んで行きます  




今日も応援クリック、お頼み申すぞ! ←年末チックに時代劇風^^
にほんブログ村 クラシックブログへ


テーマ: クラシック - ジャンル: 音楽





本当に来年は、私も「計画的に」利用したいものです・・・

う~、ランキングなんて、私にはできな~い!今年も心に残るコンサートがたくさんでした。
来年もお互い、素敵なコンサートにめぐり合えますように。
がちゃ子節、期待してますわよ!
【2007/12/29 12:46】 URL | のりりん5700 #YLCoAyKY[ 編集]

>>のりりんさん

たしかに心に残るコンサート、てんこ盛りでしたよねv-237
ここには載せませんでしたけど、先日の「音の旅シリーズ」での
ラフマニノフ/ピアノソナタ2番やら、展覧会の絵なんかも・・・数えたらキリがナッスィングです^^ また来年もお互いビタミンKを摂取しつつ、取り過ぎにも注意したいですね(笑)←ムリか・・・!  
【2007/12/30 03:01】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

  がちゃ子さんへ
貴女さんには特にお世話になり深く感謝いたします。お陰でここまで続けることが出来ました。クラシックも改めて好きになったのも貴女のお陰です。又色々不明なことを教えてもらい助かりました。感謝し切れません。
you tube貼り付けさせていただき画像が出たとき夢のようでした、有難うございます。今後の利用はわかりませんが?愈々今年も最後ですが、「第九」に送られ来年の幸運を呼び込みましょう!先ずは大変お世話になりました。よいお年を!!来年もよろしく頼みますね!
【2007/12/30 15:08】 URL | 不思議な不正義 #-[ 編集]

  いい曲ばっかりですね(#^.^#)
チャイコの6番!!西本さんも小山さんもロシアの血が入っているのでは??と思わずには居られない!!
ロシアものはお2人にお任せですね(#^.^#)
 シェエラザードのヴァイオリンのソロが。。。弾けたら気持ちいいだろうなぁ(^-^)
 たぶんコメントは今年最後になるかと思います。
大変お世話になり、ありがとうございました<(_ _)>
来年もどうかよろしくお願いいたします!!
【2007/12/30 20:17】 URL | 柚 #-[ 編集]

おお!ベスト5ですか。
こうして振り返ると、その日の演奏での感動が
甦って来る気がしていいですね~
私もやってみたいですが、決められないかも……(汗)。

今年1年ありがとうございました。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします♪
【2007/12/30 21:25】 URL | にゃお10 #U5tmoV7I[ 編集]

あら?一度送信したのに、消えちゃった。なぜかな?

このランキングは、がちゃ子さんにとって印象深いコンサートばかりですわね~。わかります。
2008年は、ここにグリモーさまも加わることを、大いに期待しております。
わたしも是非行きたいと、今から意気込んでおります~。

今年一年、大変お世話になり、ありがとうございました。
来年もがちゃ子さんとたくさんの音楽のお話ができることを楽しみにしております。
【2007/12/30 21:45】 URL | canon #ZJmJft5I[ 編集]

西本さんの「悲愴」は、本当に良かったですよね。
私はこれまで、特定の演奏家や指揮者の方に集中して演奏会を聴きに行く、という事はあまりなかったんですが・・・
今、手元には、西本さん指揮の演奏会チケットが2枚。
(まずは、来月の3連休・・・)

来年も、どうぞよろしくお願い致します。
【2007/12/31 13:24】 URL | piatti-a2 #LvrJzaJY[ 編集]

今年初めてブログの世界に参加させていただき、たくさんのお友達ができて幸せでした。
特にがちゃ子さんとの出逢いは、ピアノソロに片寄りがちだった私の音楽の世界が、大きく広がるきっかけになり、心から感謝してますv-238

小山さんのN響とのブラームスP協第1番♪すばらしかったです!!がちゃ子さんは生でもご覧になったのですよね!トリ肌ものでした!!重ね重ね御礼申し上げます!

来年もよろしくお願いいたしますね♪
よいお年をお迎えください♪



【2007/12/31 15:21】 URL | みぽぽ #-[ 編集]

>>不思議な不正義さん

こちらこそ大変お世話になりました!
PCに関しては、私もまだまだ勉強不足なので
来年はお互いに色々勉強して、パワーアップしたいですねe-414
良いお年をお迎え下さい!来年もどうぞ宜しくお願いしますv-435


>>ゆずさん

いつもいつも暖かいコメントを有難うございました!
来年はどこかのコンサートでご一緒したいですね^^
仰るとおり、ミチエビッチ&トモミスキーかも(笑)
良いお年をお迎え下さい!来年もどうぞ宜しくお願いしますv-435


>>にゃおさん

こちらこそ、大変お世話になりました!!
来年も 「痛快!」 なコンサート記録を楽しみにしておりますv-290
また来年も当ブログの駄文にお付き合い頂けたら幸いです!
良いお年をお迎え下さい!来年もどうぞ宜しくお願いしますv-435


>>canonさま

こちらこそ、ブログ以外でも大変お世話になりました!
今年はグリモーの来日が無かったので、正直何かが足りなかった想い!
来年はcanonさんとグリモーのコンサートをご一緒出来ますように。
そしてラーメンも一緒に食べれますようにv-373
良いお年をお迎え下さい!来年もどうぞ宜しくお願いしますv-435


>>piatti-a2 さん

1年、大変お世話になりました!
ちょっちょっと~piatti-a2さま!来年早々の3連休・・・JR東海ーっ!?
一度諦めた私ですが、またフツフツと燃えて来ちゃったじゃないですかー(笑)
v-140ですもんね! どーしよう・・・(滝汗
良いお年をお迎え下さい!来年もどうぞ宜しくお願いしますv-435


>>みぽぽさん

こちらこそ色々と有難うございました!!
駄文全開の当ブログが、みぽぽさんの「きっかけ」になれたなんて嬉しい限りデスe-415 
来年はグリモーのコンサート、ご一緒しませうね^^
そしてみぽぽさんのブログ開設を心からお待ち致しております^^
良いお年をお迎え下さい!来年もどうぞ宜しくお願いしますv-435
【2007/12/31 17:48】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

がちゃ子さん
いよいよあと2時間で今年もお終いですね・・・
今年1年、たくさんの音楽のお話、ありがとう!
ベスト5、さすがですね~

私の中での今年のベスト1は、実稚恵さんの「展覧会の絵」。
次点がイェルク・デームスの文化会館小ホールでのコンサート。
次がルイサダ。
4番目が紀尾井シンフォニエッタと伊藤恵さんの12月の定期公演。
5番目はコバケンさんが音楽監督として振った最後の日フィル、サントリーホールでのベートーベンの7番のシンフォニー。
あら・・・ピアノばかりかな???

来年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m
【2007/12/31 22:11】 URL | nefertiti #fBcXOTgs[ 編集]

本当、1年ってあっという間ですよね。
これも、歳をとったって事なのかしら・・・。v-12
 それにしても、今年もがちゃ子さんは
たくさんのコンサートに行っていたんですね。
来年も、たくさん行くんだろうな~e-287

 来年も、がちゃ子さんの日記を楽しみにしてるので
こんな私ですが、良かったら仲良くしてやってくださいe-330
そして、来年は一緒にラーメンe-333を食べに行ってくださいで~す♪
【2007/12/31 22:36】 URL | こう #-[ 編集]

  がちゃ子さん
昨年はお世話になり有難うございます。
 今年も尚一層のご愛顧よしくお願いします。年越しは、友人のスナックで飲み明かし、第九は聞けませんでした。
 貴女様の健康とご発展をお祈りいたします。
【2008/01/01 12:18】 URL | 不思議な不正義 #-[ 編集]

時には滝涙のがちゃ子さん、楽しいお正月をお過ごしのことかと思いマス。
昨年はお世話になりました。
クラシックをやっているクセに、自分がやった曲以外は殆ど知らないという邪道な私に、がちゃ子さんの日記は様々なクラシック、中でもピアノ曲の楽しさを笑いや感動と共に教えて下さいました。
今年もどうぞ楽しい演奏会日記をよろしくお願いいたしマス。


【2008/01/01 13:36】 URL | グレーテル #-[ 編集]

おめでとうございます。
エッv-12、がちゃ子さん、行くのやめちゃったんでしたっけv-237v-236
予想していたより、結構新幹線のキップ、簡単に買えましたよ。去年の話ですが。
私は日帰りの予定なんですが、体力的にキツいかなぁ・・・

今年も、よろしくお願い致します。
【2008/01/01 22:57】 URL | piatti-a2 #LvrJzaJY[ 編集]

おめでとうございます~♪
おおっ、西本さんが一位ですかあ。
今年はワタシも見に行けるので非常に楽しみです。
(ちなみに、みなとみらい公演)
小山さんのショスタコ、鮮烈そうですね~。
【2008/01/04 19:42】 URL | 左党 #fYdA4Rtg[ 編集]

  がちゃ子さんへ
 やっと姿を現しました色付きの文字子!一日千秋の気持ちでした。
 私は、酒の力で、頑張ってました。
「第九」はスナックでカラオケに豹変、馬鹿まる出しでした。旅行としゃれ込んだのですか!さぞよい楽しい正月をしたことと思います。今年も懲りずにお付き合いお願いいたします。
【2008/01/06 14:56】 URL | 不思議な不正義 #-[ 編集]

>>nefertitiさん

今年もどうぞ宜しくお願いします!
展覧会の絵・・・凄まじかったといいますか・・・
私の中でも、印象深いコンサートでしたe-420
伊藤さん!!今年は幾度か足を運びたいと思っております^^


>>こうさん

今年もどうぞ宜しくねっe-415
この「時」の速さは何なんでしょう・・・
この分だと、あっという間におばあさん突入という(笑)
是非行きましょう。マジに今度ご連絡します!!


>>不思議な不正義さん

今年もどうぞ宜しくお願いします!
スナックですか♪ホステスさんが昔好きだった女性なんて、ドラマみたいe-266
年末の第九は日本だけのようですし
1年中、聴きたいですね♪荒野さんもお体は大切に^^


>>グレーテルさん

今年もどうぞ宜しくデス!
まったく音楽知識が無い私の方が
邪道なんですのよー(自分で言っちゃった・・・)
猫ちゃま達やだんな様、そして大自然の中でお暮らしのお父様やグレさんの周りの方々、みなさんが健康でありますようにv-421


>>piatti-a2 さん

今年もどうぞ宜しくお願いします!
ひえーっ 未だに迷い中・・・ど、ど、どうしよう。。。
伊勢えびの方は(笑) ちょっと日帰りはキツイかなぁ・・・
でも全然可能ですけれどね!もう一つの方は名古屋からも近いし、日帰りが普通だと思われますv-218  あぁぁ・・・行っちゃいそう(笑) 完全に諦めてたのにーっ!


>>左党さん

今年もどうぞ宜しくデス!!
西本さんでの悲愴・・・いやぁ今でも鮮明な想いが蘇ります^^
お~私もみなとみらいv-10 新世界だし関本君のピアノだし、この日も期待ですね^^ 
小山さんのショスタコ・・・私個人的には、ラフ3より全然好きです♪


>>不思議な不正義さん

今年もどうぞ宜しくお願いします!
カラオケで豹変!? スナックで豹変しなくて良かったです(笑)
飲みの席での「お馬鹿」はご愛嬌ですねv-363
また今年も沢山の意味深いお話、楽しみにしております。



【2008/01/06 22:08】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 がちゃ子通信, All rights reserved.

