ADMIN TITLE LIST
スポンサーサイト


すいません、ま~だテンション上がり気味

だってぇぇ!

ブラームスP1、Pf:小山さま

このワンダホーな組み合わせ!

まるで私の為のコンサートや~(爆)


大好きな曲を・・・

大好きなソリストで聴ける・・・なんて事は

そう巡って来るもんじゃ~ナイと思うし

(小山さんはあまりブラ1を弾かれないご様子)

私はそれはもう

スケジュールを知ったその時から・・・

この日をまだか、まだかって~

心底、カウントダウンしてたのは間違いナイ涙

チケ入手時

あまりの隅っこ席番に落ち込みも激しかったが

座ってみたら、ハァ!?

ビックリの良席にしばし固まった(笑)

(センターブロック 某列目左端・・・ナイス!)

何分、かなり乱れ飛んでますが

勢いそのままで書かせて頂きますわ~





***第1602回 N響定期公演***


ブラームス/ピアノ協奏曲 第1番


***休憩***


ベートーヴェン/交響曲 第5番



指揮:外山雄三
ピアノ:小山実稚恵ハート
NHK交響楽団

2007-10-5 NHKホール






少し早めに会場に入ってみると

ティンパニの方が入念にチューニング中

バックステージからは

フルートのパートが繰り返し聞えてきて

私の胸もドキドキ状態

実は以前

群響の演奏会で

本日のコンビ、外山氏&小山さんの組み合わせで

同曲を聴いた事があったのだけど

その時は

私が言うのもおこがましくて恥ずかしいが

オケ&小山さん共々、ノリが今ひとつ~な感じで

何だか私自身も不完全燃焼なトコがあった。

だから今宵こそ!!!

小山さんの全てが発揮されて

N響と絡み合う珠玉のブラームスを

聴かせて頂きたかったのだぁぁぁ


小山さんの衣装は深いブルーのドレス。

1楽章・・・ティンパニの激しい連打と弦のみの主題

いや~痺れる!!

私は本当にこの曲が大好きみたい(笑)

ピアノが入る数分間、小山さんは目を瞑っていて

今、小山さんの頭に広がってる光景って?

なんて想像を膨らませつつ

ノクターン風に始まるピアノの出だしが優しい。

あぁぁ・・・

そして激しく情熱的な小山さまのピアノ・・・

幸せです、ホントに。

こんなコンサートをこうして会場で聴けるなんて~

そして神々しい2楽章 ここには・・・

シューマンの死後の平安を祈り・・・とか

夫を喪ったクララを慰めようとした・・・とか

そんな意味も込められてるであろう所ですが

ありがとう小山さん、そしてN響!!

猛烈に心が洗われましたわ・・・

これから先、誰にでも優しくなれそうな・・・

そんな気がしてきたぞ!


続く3楽章

楽章間の休みなく

小山さんのピアノで始まるのだけど

最初の音を出す直前

小山さんの大きな呼吸が聞えた(気がする)

と同時に一気にエンジンフル稼働^^ 

カデンツァなんてあなた!!

お目めを充血させながら瞬きせずに見入ってしまった。

そして怒涛の華麗なるフィナーレ・・・

小山さんのピアノって

スケール感が半端ないさ・・・。

強面外山氏は、群響の時より断然

ゆったりテンポを刻んでらして (と思ふ)

オケの響きもこれまた重々しく

胸に熱く熱く熱く届きました


小生

今宵は前半で完全に燃え尽きた感があり(笑)

後半の「運命」でございますが

それはまたの機会に(汗)



外山氏、小山さん、N響のみなさま・・

本当に素敵な一夜をありがとう



こちらの公演 TV放送あります!


(ピアノ協奏曲恐らく抜粋!)

教育テレビ N響アワー
11月4日(日)21:00~22:00


(交響曲含めてまるごと!)

BS2 クラシック倶楽部
11月16日(金)10:00~11:39



小山実稚恵の世界小山実稚恵の世界
(2006/07/03)
商品詳細を見る





応援クリック!宜しくで~す^^
にほんブログ村 クラシックブログへ

テーマ: クラシック - ジャンル: 音楽





がちゃ子さん、「萌え燃え」のレポート、お疲れさまでした!
昨夜の小山さんのピアノ、奥行きのある深い「ブラームス色」でしたよね!
作曲家によってちゃんと音色を変えられるピアニストって案外少ない中での小山さんのあの音、感動に打ち震えましたわ~~♪
録音したので、何度でも聴いちゃいますです。。。

BSももちろん録画して、美しいドレス姿もチェックです♪♪

【2007/10/06 11:21】 URL | canonEOS #-[ 編集]

こんばんは。

またまた素敵なコンサートに行ってらしたのですね(私は最近自分のバレエのリハーサルのためなかなか出かけられず・・・)!
外山さんの指揮に、小山さんのブラームスP一番!
あー行きたかったv-10
がちゃ子さんの盛り上がりレポートで現場の熱気を分けていただきました。ありがとうございます。
11月16日のBS放送、せめてこれだけは録画したいです。
【2007/10/06 19:26】 URL | aki #-[ 編集]

幽体離脱に失敗。
小山さんに見入っていたら、いつの間にか2楽章終わってしまいました・・・

今年、レパートリーに加えたばかりの演奏には思えませんでしたね!曲と小山さんの芸風が合っている気がする。どんどん弾いてもらいたいものですっ!!!
【2007/10/06 22:26】 URL | のりりん5700 #YLCoAyKY[ 編集]

初めまして。私は6日に聴きました。そして私も群響・外山氏・小山さんの公演に行ってました!その時は地元に小山さんがいらして下さって感無量状態でしたが、ホールの音響やオケのソロパート等少し残念な部分がありました(高飛車な事言ってすみません)今回の小山さまは完璧ではないでしょうか?本当に素晴らしかったです!それから…以前書かれている日フィル横浜公演、私は前日、同プログラムの埼玉公演に行ってました!がちゃ子さんと絶妙なニアミスですね。この公演もとても良かったですよね。私は西本さんにチャイコフスキーが乗り移ったのでは、と思った位の渾身の指揮と感じました。
これからも素敵な演奏会があるといいですね。その時はまたお邪魔させて頂きますm(__)m
【2007/10/07 00:19】 URL | うぃるん #-[ 編集]

>>canonEOSさま

ラジオ、聴かれたんですね!!ほ~んと、今回はもうもうもう!!私も震えましたッ!完全に萌え尽き、本日は抜け殻状態^^そしてますますブラームス様と小山様に落ちてゆく自分が少々怖いですわ~~♪映像もまた本当に楽しみ過ぎます~~v-238


>>akiさま

大丈夫です!TV放送が今回は2つ控えておりますからね!まずはN響アワーでこの日の小山さんの素晴らしさを是非体感されて下さいッv-218  そして練習で多忙なakiさん。お怪我には十分注意されて下さいね~

>>のりりんさま

そう、パンフにも「今年新たに・・・」と記載されてたんですが、例の「ぴあ」出版の「小山実稚恵の世界」の巻末で見ると、過去にも弾かれてるんですよね~♪何にせよ、私も小山さんに合ってると思いました!アッ!N響アワーで放送のようですよv-10

>>うぃるんさま

ようこそです!!
ひえー群響をお聴きに!?そうなんです、あの時のオケはちょっと・・・(さらなる高飛車、失敬でございます) NHKホールも音響に関してはあまり・・・なはずですが、それをものともしない響きで聴かせて下さいました♪本当にワンダフルだったと思いますv-254

そしてえぇぇぇ!?西本さんの埼玉公演に!?私も西本さんの前世はロシア人かと思っております。

今後とも是非遊びにいらして下さいね!
【2007/10/07 01:33】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

  小山さんとコンチェルト、久しく聴けなくているので
がちゃ子さまが羨ましいですぅぅ。
しかも、オケの聴き比べもできたとは!!きゃ~~。
 群響といえば、のだめコンサートのオケなのですよね。
・・・・そうでしたか^_^;まぁ、N響と比べたら・・・
そうでしょうね。仕方ないでしょうか。。。
  金曜の夕方までラジオの存在?を覚えていたのに、
夜にコロッと忘れてしまいました(:_;)
N響アワー、楽しみにしています!
【2007/10/07 07:14】 URL | 柚 #-[ 編集]

がちゃ子さん、大変大変お久しぶりです。海砂(kaisa21)です。
こちらに引っ越しされていたんですね。使い心地はいかがですか??
実は私もFC2ブログ一応持ってるんですけど、楽天ブログと近い方が違うので使いこなせず放置状態です。(^^;)
小山さんはやく聴きたいな~N響アワーだけが頼みの綱な田舎もの。。。(泣)
【2007/10/07 08:00】 URL | 海砂 #-[ 編集]

私も最近、小山さんの演奏会に時々出かけます(先輩の影響です)。でもまだ、ブラームスのピアノ協奏曲第1番は聴いた事がありません。11月のN響アワーをチェックしたいです。

小山さん、来週の日曜日は日フィルと共演ですね。曲が、チャイコフスキーのピアノ協奏曲第、さ、3番v-236 がちゃ子さんは聴いた事ありますかv-236
【2007/10/07 23:16】 URL | piatti-a2 #LvrJzaJY[ 編集]

>>柚さま

その日の群響さん・・・どうしちゃったんでしょうという感じでした。普段はもっと違うんでしょうがv-12その時の小山さんも、かなり走り気味でしたから、今回のN響との演奏会は、柚さ~~ん!!グッとどっしり、最高でしたv-10 N響アワー楽しみですよ~


>>海砂さま

ようこそデス~♪お~FC2もお持ちで!?ブログを複数お持ちの方、結構いらっしゃるのね~^^fc2は慣れれば機能面でもズバ抜けてる・・という評判ですけれども、私はまだまだ、何が何だか・・・(^^; N響アワー!!バッチリ、ロク予約されて下さいね~


>>piatti-a2 さま

ようこそデス~♪ そうなんです、チャイコフスキーの3番を弾かれるんですよね~私はもちろん、聴いた事もないですし(大汗)、存在自体も知りませんでした(^^; 

小山さんのインタビューです!
http://www.japanphil.or.jp/cgi-bin/news.cgi?action1=open_view#197

この演奏会・・・喉から手が出るほど行きたいんですが、どうしても都合がつかない私でございます・・・。piatti-a2 さまはひょっとして、ひょっとしますですか!?!?
【2007/10/08 03:11】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

いやいや~~これまでにも増して興奮と感動にあふれるレポートですね。

小山さんのブラームスのピアノコンチェルトを全部聴いてみたいので、
この機会にBSアンテナ立ててみようかな、と真剣に考慮しています。
【2007/10/08 13:05】 URL | にゃお10 #U5tmoV7I[ 編集]

私も残念ながら、行けないんです。
小山さん自身にとっても、初演なんですね。プロのピアニストさんでもそんな事があるなんて、驚きました。
【2007/10/08 17:54】 URL | piatti-a2 #LvrJzaJY[ 編集]

ちょうど去年のオー○○ード定期で、グリモーさんのを聴いたのが唯一のナマ体験です。
このときはグリモーさんのピアノはとても良かった印象が残っておりますが、弦楽が遠く金管がやたらに近いおかしなオケの音響に戸惑ってしまいました。
NHKホールは、あそこよりはいんじゃないかと思います。・・・ってワタシは一回しか行ったことないけど。

小山さんのブラコン、1でも2でもいいから、ぜひ聴きたいですね。
【2007/10/08 21:07】 URL | 左党 #fYdA4Rtg[ 編集]

>>にゃおさん

v-237v-237例のかっこいいテレビにチューナーは内蔵されてなかったんでしたかっ?N響アワーでどれだけ流してくれるか・・・ひぃ~どんだけ~~~v-238(IKKOさん)


>>piatti-a2 さん

お?先約でしたかーー!某指揮者のスケジュールなど思わず調べちゃいましたけど、今回は違うのですねっ♪3番はCDを探すのも至難の業(?) 図書館にも1枚もなく・・・(><) あぁTV放送ないかな~ラジオでもよろし^^


>>左党さん

オー○○ード・・・たしかに音響は評判悪しなんですよね。でもあの時は左党さんッ!!オケ自身が・・・(大汗)  最後はあまりに酷かった金管さんが気の毒になりましたもの(辛口で本当に恐縮です・・・) あれはその後のアメリカツアーの為のリハだったのかもしれない(笑)だって、TV放送されたロスでの演奏は素敵でしたもの~~v-10 
【2007/10/09 12:41】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

がちゃ子さん、こんにちは~♪ご無沙汰してました!みぽぽです♪

やっと、たどりつきました~(笑)
はるさんにURLを教えていただき、再びがちゃ子さんのブログにお邪魔でき、うれし涙です。。
芸術の秋にがちゃ子さんのコンサートレポは必需品ですからっ!
と、早速、西本さんのコンサートと小山さんのブラームスP協1番!!ゴージャス過ぎますぅ!!素晴らしかったようですね~♪
5日の晩、FMをねらっていたのですが、息子に邪魔をされ、あえなくアウト!
でも今回はまだチャンスがありそうなので、今度こそがんばりたいと思います♪

私も6日は、とある日本のヴァイオリン、チェロ、ピアノのトリオで、ブラームスのピアノ3重奏1番Op.8を聴いて感激、すっかり虜になってしまいました。
いま、私が練習しているブラームスOp.118-1~3を含めて、今年の秋はブラームス♪と一人悦に入ってます。
私にとり、ブラームスといえばがちゃ子さんなので、ブログ再開を心から喜んでます!!
今後とも、よろしくお願いいたします♪
【2007/10/09 12:50】 URL | みぽぽ #-[ 編集]

>>みぽぽさん

いらっしゃいませ~v-10 そうですかっ!はるさんにも後ほどお礼申しあげておきます^^
今回はN響アワーにBSに!と放送が目白押しですので、お早めにロク予約必須でございますよ~♪ 秋はブラームス様の季節!(・・・勝手にそうイメージしております)その後、Op118は如何でしょうか!? 今宵は、グリモーの作品集を聴きながら、眠りにつきたいと思います^^

ブラームスといえばわたくし・・・だなんて(笑 みぽぽさん、こちらこそ今後ともどうぞ宜しくですv-238
【2007/10/10 00:56】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

教育テレビ N響アワー は誤情報
【2007/10/19 08:56】 URL | 通りすがり #k9MHGdfk[ 編集]

>>通りすがりさん

ご指摘をありがとうございました。N響アワーのHPで確認致しました。(先日までは小山さんだったんですが・・・)  変更になった内容が「グリモー」でしたね^^ また放送日近くになりましたら、当ブログでも訂正させて頂こうと思います。
【2007/10/20 01:43】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 がちゃ子通信, All rights reserved.

