ADMIN TITLE LIST
スポンサーサイト


NEC_0358.jpg

NEC_0361.jpg

先日の神奈川県立音楽堂も行って来たんですが

今宵はサントリーHへ


NEC_0363.jpg
ツアーパンフ 500円也



モーツァルト/ピアノソナタ 第8番
ベルク/ピアノソナタ 作品1

***休憩***

リスト/ピアノソナタ ロ短調
バルトーク/ルーマニア民族舞曲


***アンコール***

グルック/精霊の踊り
ショパン/3つの新しいエチュード 1.ヘ短調


2011-1-17 サントリーホール 19:00~




いきなりですが

鳥肌全開だったんですけど

めっちゃテンション上がってるんですけど

カッコイイよ、グリモーーー(叫)


そんなワケで

モーツァルトからアンコールラストのショパンまで

彼女の描くレゾナンスの世界、

難しい事は分からんけど

じわじわと終盤につれて、

その重みがズッシリドッシリ伝わってくるのだ

そして

鋭さと柔らかさに一段と磨きがかかった彼女

何処か余裕のある立ち振る舞いが

この世のものをは思えない程エレガントで美しい

(大げさか!?)

自分は、リストのソナタを聴き終えた時、

良い意味でフリーズ!動けなかったですねぇ(涙)

しばしの観客の静寂もグッジョ~ブ

アンコールのグルック、

これは良い曲です

自分は今回のグリモーのコンサートで初めて出逢った曲ですが

いつかCDに録音して欲しい

そしてアンコールラストのショパンも

あぁ、これでまた暫くグリモーのコンサートは無いのか・・・

なんて、聴きながら考えたりもして

少々センチ気味ながちゃ子でありました・・・



今宵のサントリー公演は・・・

テレビ放送あります!!

しっかりカメラ入っておりました。

カメラマンに放送日程を確認しましたらば

NHKBShi 2月4日 クラシック倶楽部

「エレーヌ・グリモー ピアノリサイタル 2011」


もうすぐじゃんねーー

時間などは個々でお調べくださいね

ショッキングピンクのチャイナ風ジャケも

ステキMAXだったぜよ^^








クラシックブログランキングへ

テーマ: クラシック - ジャンル: 音楽





 昨日が3回目だったんですね、すばらしい!自分も昨日バックステージ左側で感動しておりました。手のよくみえる位置だったのもとてもうれしかったです。リストも、おっしゃるように鳥肌ものでしたね。徐々に感情がほとばしり始めるあたりは、凄みさえ感じさせましたね。

 またどこかでがちゃ子さんともお会いできたらうれしいです。先日のクラヲタ会でお顔なじみになったminamina様たちとも偶然お会いしましたので、コンサート後は飲み会をやりました。コンサートの感想で、話は尽きることなくという感じでした。「普通」の辛味の麻婆豆腐でも辛かったです。がちゃ子さんなら「激辛」ですよね

 がちゃ子さんがレポートしてくださったので、当方がもし記事を書くとしても、ファッション情報は触れなくてよいので助かりました(汗)。
【2011/01/18 17:41】 URL | もうやだ #-[ 編集]

すごい演奏でした。。。

昨夜の演奏を体験してしまうと、当分ピアノのコンサートには行けない気分です。

RCの一列目で聞いていましたが、リストでは椅子がぶるぶると振動していたように感じました。気のせいでしょうか・・・???
サントリーホールにもおさまりきらないようなグリモーの世界でしたね!!

5年前のリサイタルのときもビックリしましたが、今回、グリモーの音楽の進化にショックを覚えました。。。

わたしもがんばろうっと!

【2011/01/18 22:43】 URL | まる #dIsGxHS2[ 編集]

コメントをありがとうございました!

>>もうやださん

あんな素晴らしいコンサートだったのに
まともにレポート出来ず、ファッションチェックで誤魔化してすいません(笑)
もう、こんなに感動したコンサートも今までに無いほどなんですが、
それを言葉で表現するのも、こっぱずかしかったので、こんな感じになってしまい・・・(汗) でも、もうやださん!グリモー、良かったでしょう!素晴らしかったでしょう!生・グリモーの凄みを体感しちゃったでしょう(笑)冗談抜きで、このコンサート、本当に行って良かったって痛感しています(涙)


>>まるさん

私もまるさんと同じ気持ちですよ(涙)
強烈なものでしたよね。。。
私はRBの1列目でしたが、まるさん!気のせいなんかじゃ~ありませんよ。地響きのようなもの、私も感じておりました。
グリモーの進化に関しては、専門的な事は分からないけど、音楽に対する真摯な姿勢にただただ感動するばかり。今回、NHKで放送予定ですが、インタビューもあるみたい。どんな思いを持ってレゾナンスを構成していったのか、なども興味ある所です。まるさん!これからもグリモーを聴き続けて行きましょうね。本当に素晴らしいピアニストだと再確認した次第です^^
【2011/01/18 23:59】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

はじめまして キャパ&マリーと申します。
以前からROMだけはさせていただいていたのですが
サントリーホールでご一緒だったのが嬉しくて
初書き込みさせていただきました。
グリモーさんのピアノの響き! 正にレゾナンスって感じで
素晴らしかったですね~ ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
3年ぶりの彼女の生演奏には 感動ひとしおでした♪
コンチェルトも勿論好きですが やっぱりソロ・リサイタルは良いですね! ブラボー!!
ステージ衣装もめちゃ格好良くて 本当にステキでした (人´∀`).☆.。.:*・゚
余談ですが ウチのネコ達もピアノやヴァイオリンの音色が大好きなんですよ~!
グリモーさんのネタをアップしたので よろしければ見てやってくださいませ。
ブログ いつも楽しみにしているので これからも頑張ってくださいね!

※すみません m(._.)m  間違えて前記事にコメしてしまったので
再コメになってしまいました。。
恐れ入りますが 前コメは削除してくださいませ。
ごめんなさい。
【2011/01/19 14:22】 URL | キャパ&マリー #-[ 編集]

コメントをありがとうございました!

>>キャパ&マリーさま

初めまして!
素晴らしいコンサートにご一緒出来て私も嬉しいです!
仰る通り、コンチェルトとリサイタルでは全然楽しみ方も違うし、やっぱり自分はグリモーならば、リサイタル>コンチェルトです(笑) 3年前でしたか、N響との共演も行かれたんですね!私も手に汗握りながら会場で聴いておりましたよ^^

それから猫ちゃん、可愛いですね~
私も猫ブログを覗くのが大好きで、当ブログのお気に入りLINK集の中にいくつか入れさせて頂いてます。

不定期ブログですが、楽しみにして下さって嬉しいです!これからもヨロシクお願いします!
【2011/01/20 22:26】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/21 13:53】 | #[ 編集]

お久しぶりでございますm(_ _)m
行って参りましたよ、サントリー。

軽快に、颯爽と登場するグリモー、
ピアノに向かうともう・・・情念の化身でありましたな。

あんなに感情のあらわになった演奏、あまり聴いたことがありません。
変容する前のポゴレリッチがこんな演奏だったかも。
でもどこかでグリモーって理性が残っていて、
しっかりと曲を構成することができるのですよね。
そこが変容後のボノと違うところかな(笑)。

そして、もうやださんがおっしゃるように、
いい感じの激辛麻婆豆腐のお店、見つけましたよぉ~。
アフターコンサートにいかがでしょう?

またこちらのブログにちょくちょく顔を出したいと思いますので、
よろしくお願いいたします!
【2011/01/21 18:26】 URL | minamina #-[ 編集]

お久しぶりです。
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。

グリモー!!行かれたのですね!羨ましいです。
大人の女性の良さがでてきたのでしょうか。
私が以前みたときには少しとんがった感じもあったかと思うのですが(それもまた良いのですが)
がちゃ子さんレポから、彼女が凄くよく変わったように感じました。

上のコメントでボノ様との比較がかかれていて、これもちょっと嬉しいです(笑)
グリモーもこれからもっと色々変わるかもしれませんよね、楽しみですね!
【2011/01/22 10:41】 URL | yumiko #-[ 編集]

おヒサシです!
今年もよろしくです(^^)。

とても手応えのある、素晴らしい演奏だったようですね。しまったな~遠征するんだったなぁ(泣)。
2月4日BS-hiですか。チェックせねば(今さらですがBS入りました^^;)
【2011/01/23 23:49】 URL | 左党 #fYdA4Rtg[ 編集]

コメントをありがとうございました!


>>??さん

ウッシッシ!
師匠の記事、お待ち申しあげております!


>>minaminaさん

お久しぶりです!
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします m(__)m
そして「ボノ記事」を覚えて下さっていて恐縮です(笑)
↑↑今読み返すと、何て失礼な記事(苦笑)
「情念の化身」・・・さすがminaminaさんの表現・・・
まるさんも仰ってるんですが、わたし、暫くピアノコンサートは良いかなってそんな重みを感じたコンサートでした・・・。
マーボー、良いですね。次回は私もお誘い下さい!


>>yumikoさん

yumikoさ~~~ん(涙)本当にスゴイ晩でした。
テレビ放送、見逃しちゃダメですヨ^^
まさにyumikoさん仰るように、以前はとんがった感じ、ありありでしたよね。でも今回はエレガントかつ妖艶・・・演奏中はminaminaさんが仰る通り。彼女のコンサートに触れる度にますます魅かれて行く自分です・・・はぁ。一つ残念な事は、このレゾナンスの前にリリースされた「バッハ」のリサイタルが無かったんですよね・・・どこかで放送されたら死ぬほど嬉しいです(笑)
お久しぶりになってしまいましたが、今後ともよろしくお願いします!


>>左党さん

お久しぶりです!
何度もクラヲタ会にお誘い頂いてるのに一度も参加せず申し訳ありません m(__)m
左党さん、大丈夫ですよ、今回は放送ありますから!くれぐれも録画失敗しちゃダメですよ、以前そんな事が・・・(笑)
今度ともよろしくお願いします!
【2011/01/24 12:32】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 がちゃ子通信, All rights reserved.

