ADMIN TITLE LIST
スポンサーサイト


ラフォルジュルネに続き、行ってきました

このシリーズも9回目。

スタートから4年が経つんですなぁ。

あの頃は自分も若かった(笑)


(・・・感動のソナタ・・・)

シューベルト:ソナタ 第13番
ショパン:ソナタ 第2番 「葬送」
~後半~
ブラームス:2つのラプソディー 作品79 より 第2曲
シューマン:ソナタ 第3番

**アンコール**
ショパン:ワルツ 第19番 
ショパン:ノクターン 第13番
シューマン:ソナタ 第3番 第3楽章・初版(1836年版)
ショパン:ワルツ 第9番

2011-6-12 オーチャードホール




自分は3階席でした~。

ドレスの色はベージュがかった薄い緑のような・・・

ちと3階席からは判別不可能(笑)


今回も立派なプログラム冊子が配られ

小山さん自身の曲解説を読む。ふむふむ。

自分的には

ショパンのソナタとブラームスのラプソディーに心奪われました

というのも

シューベルトのソナタも

シューマンのソナタも初めて聴く曲だったから(オイオイ!)

やっぱり知らない曲は

きちんと予習して挑むべきね

アンコールは4曲もあって

何とも

がちゃ子愛するノクターン13番も弾いて下さいましたぁ。

幸せだったなぁ~~



で、いつもの通り

満足感いっぱいで会場を後にした途端

何だか全身がワケもなく悪寒に襲われ・・・

やっとの思いで帰宅して

熱を測ったら・・・38度よ~~

公演前じゃなくって良かったよ

やっちまっただぁの記事


ここのところ

めっちゃハードに過ごしてたので

疲れがドーンと来たようです。。。


いよいよ梅雨入りのようで季節の変わり目ですけど

みなさまも無理なさらず、健康第一!




クラシックブログランキングへ

テーマ: クラシック - ジャンル: 音楽





がちゃ子さん
その後、お体の具合、いかがですか?昨日はゆっくりお休みになられましたか?
すっかりご無沙汰してしまいました!(^^;)

ご連絡できませんでしたが、私もこのリサイタルに出かけられました。
今回は諦めていたのですが、当日急にチケットが手に入ったので。。。1階の最前列でしたので、小山さんのドレスの色はよく見えました。光の具合によってうぐいす色にもグレーにもみえました。絹のような光沢があり、とても上品で美しかったです

私もシューベルトとシューマンのソナタは初めて耳にしましたが、小山さんのシューベルトの音色に心奪われ、この曲ラブになってしまいました(笑)
シューマンは難解でした。。。

そしてアンコール!がちゃ子さんと同じくノク13にノックアウト。。。小山さんが全身全霊を込めて演奏してるのがよくわかり、感動で鳥肌が立ちました。この曲を聴けただけでも、チケット代が出た!と思うくらい。。。

次回11月のチケは確保しましたので、よろしければご一緒しましょう♪
【2010/06/14 06:38】 URL | みぽぽ #-[ 編集]

いや~、すっばらしかったです!!!
ソナタ3曲の弾きわけが見事でした。
シューベルトとショパンは魅力再発見!実稚恵語で見事翻訳されておりました。
シューマンは初めてでしたが、まさに実りきった果実。その重さにクラクラしましたよ~。食べるのもったいないよぉ~。

というわけで、9回の中でも印象的でした。
これだから、うふふ、追っかけ(!)やめられないわん。次回はお久しぶりのラフP協3番で~す。

(がちゃ子さん、お大事にね。
私はようやくよくなってきたけれど、梅雨時、体調崩しやすいので心配です。)
【2010/06/14 13:05】 URL | のりりん5700 #YLCoAyKY[ 編集]

コメントをありがとうございました!


>>みぽぽさん

お久しぶりです^^
当日に思いがけないサプライズでしたね。
しかも最前列・・・自分は最前列に座ったこと、数年前に1度きり(涙)
ドレスの色の解説もありがとうございました!
11月は私も行く予定ですので、是非ご一緒させて下さいませね~~。
このシリーズ、アンコールも楽しみの1つですよね。


>>のりりん師匠

体調はすっかり・・と言いたい所なんですが
どうやら風邪をひいてしまったらしく、鼻水が止まりません(涙)
「実稚恵語で見事翻訳」という師匠の表現、さすがです!!!
自分は次回の予定は未定なんですが、これから調べて何かゲットしなくてはって感じです。追っかけ・・・止められないお気持ち、分かりますよー

【2010/06/15 23:06】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

ワタシが聴いたのは第何回だったかな。。。オール・ショパンでたっぷり堪能できたのはよく覚えてます。
今回は短調の曲が多かったんでしょうか。たとえばショパンのワルツ。番号順で聴いていくとだんだん重苦しくなっていくのに若干抵抗があったりします。楽しい1番・2番が好きなお子ちゃまなワタシ(爆)。

・・・あららら?発熱ですか~。お大事になされませよ~~~(^人^)。
【2010/06/15 23:18】 URL | 左党 #fYdA4Rtg[ 編集]

こんにちは^^

札幌公演のとき、私知り合いのコンサートがあっていけませんでした><

凄くいいプログラムですよね!
満足感いっぱいで智恵熱?出されたとか??いえいえ、ごめんなさい。お大事にしてくださいね^^
【2010/06/16 12:02】 URL | yumiko #BxQFZbuQ[ 編集]

シューマンと対話できるって凄くないですか??
(対話っていうか、理解するっていうか・・・)
ズ~ン、と重いものを感じました。

  ショパンの葬送も とっても良くて あぁ弾いてみたい(いつもの病気)と 思ってしまったのでした。
(弾いてみたい病、に取りつかれ 第8回でお弾きになったベートーヴェンの葬送を練習中です)

  もう第9回が終わったのですね。
本当に 月日の経つのは早いものです(*_*;
小山さまは 確実に人生を歩んでいるなぁ・・・
羨ましく思います(T_T)
【2010/06/16 22:52】 URL | 柚 #-[ 編集]

コメントをありがとうございました!

>>左党さん

なるほど!自分はその重苦しさの方が好きだったりします(笑)
このシリーズでの「オールショパンプロ」は今まで無いので
たぶん左党さんが聴かれたのは、このシリーズではない、ピアノリサイタルだったんでしょうね!


>>yumikoさん

知恵熱(笑) あながち笑えんのですよ(涙)
というのも、新しい仕事を覚えさせられててテンパる日々なのです・・・。
小山さんはたくさん北海道に行かれると思うので次回ですね^^


>>柚さん

小山さんって素敵な歳の重ね方ですよねーーー
なんて、自分が言っても軽過ぎますが・・・(苦笑)
「葬送」は全ての楽章大好きです!自分は弾けないので、また聴きたい病に取りつかれております(笑)
【2010/06/19 10:11】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 がちゃ子通信, All rights reserved.

