ADMIN TITLE LIST
スポンサーサイト


数年前に佐渡さん指揮 「1万人の第九」 をTVで見て以来

一度生で聴いてみたかった、ベートーヴェン 「第九」

15日(土) ついに現実に。 車で片道、3時間強 (^^;

正直、ヘロヘロ 

utunomiya-daiku.jpg
チラシ



COOLなポスターゆえ、思わず手ブレする有り様




プッチーニ/菊

ベートーヴェン/交響曲 第9番 「合唱付」



指揮:西本智実
日本フィルハーモニー交響楽団


ソリスト
駒井ゆり子(ソプラノ) 渡辺敦子(メゾソプラノ)
小原啓楼(テノール) 与那城啓(バリトン)

宇都宮第九合唱団


2007-12-15 宇都宮市文化会館大ホール






今回の会場・・・

私の住まいからはカナ~リ遠方だったけど (笑)

第九! 日フィル! 指揮は西本氏!!

何が何でも、行くと決めた。笑 




幕開けは プッチーニ/菊

オケ着席後、西本氏は黒の燕尾服姿で颯爽と登場

氏は姿勢がビシっとしていて、背もお高く

少々茶髪がこれまた素敵すぎまして

否応なしに釘付けな自分・・・(^^; 

このプッチーニ/菊・・・初めて聴いた私でしたけど

泣きそうになる位、良い曲っ

何だろう。私の愛するラフマニノフ交響曲2番的な(?)

しょっぱなから 琴線に触れまくり・・・


次はいよいよ本日メインプロ ベト様の第九デス

合唱団の方達が次々入場 150人位は居らしたような!?

やっぱり壮大な風景^^

そして西本氏登場 一礼後、合唱団さん着席

こちらの会場・・・少々、音響デッド気味でしたけども(^^;

そんな事は、ベートーヴェン様のこの奇跡のような楽曲と

緻密な西本氏の力量で、カバーしてくれるというもの^^

いや~やっぱり第九の生演奏、万歳 

スケール感は他を圧倒してると思うし

何しろ、4楽章は熱狂的!!!

1~3楽章まで座ってた合唱団が一斉に起立する様も

それだけで胸が熱くなってしまう私なのだ (笑)


daiku-2.jpg
歌いたい方、どうぞ! 私はふりカナが欲しいけど (^^;



オケによる 「歓喜の主題」 

頂点に達したところで、バリトンさんソロ・・・いよいよキター!

合唱、4人のソリストさんと続いて・・・あぁぁぁぁ

私の席が後方だったのと、やっぱり音響デッド気味なので

歌が遠く聴こえましたけど、あの熱狂的なラスト 

 「抱き合え幾百万の人々よ! この接吻を全世界に!」 

大・合・唱! 
 
涙なくして聴けるハズがあるまい 





私にとって、今年ラストの演奏会でした

すっかり年の瀬に圧倒され、燃え尽きた自分・・・

これからは毎年、第九のコンサートで締めたいと思う




西本氏、日フィル、宇都宮第九合唱団の皆様

渾身の演奏会をありがとう




utunomiya-gyoza.jpg
燃え尽きたのに 餃子を忘れる事はなかった!
だって、宇都宮だもの^^  焼き&揚げギョーザ
終演後に寄った ら行風神社中 下戸祭店



*** 追記 ***

ブログ友:左党さんの記事を読んで、つい思い出しちゃったから書いてしまうけども、今回隣の席だったおじさん!マジにうるさすぎたッ  大抵の事は我慢出来る私だけど (会場での雑音は、ある程度仕方ないと思っている)  でも今回ばかりは、叩いて丸めてすっ飛ばしたかったレベル  ほぼ四六時中、パンフをペラペラめくり、痰の絡みをとり(^^; シャリシャリ音のするジャケットで絶えず動き、合唱が始まるまで退屈の様子で、声付きあくびまで連発。しまいには、隣の奥様らしきおば様とパンフ見ながら談笑。思わずキリっと睨んでみたけど、やっぱりKYな二人 

やっぱり年末の第九って、普段クラのコンサートに行かない方もどんなもんなんだろ~って足を運ぶだろうし、そのおじーは合唱団の親戚チックで、招待客のようだったけど、そんな事考えてたら、今回だけはそのおじーを許せそうな気がしてきた(爆) 開演前に、係りの人が壇上でアナウンスするのが一番効果ありだと思うが、第九に限っては特に!!そういうのが必要かなーと思ったりでした・・・




今日も応援クリック、ありがとうございます!
にほんブログ村 クラシックブログへ

テーマ: クラシック - ジャンル: 音楽





  がちゃ子さんへv-266
お早う!ご機嫌良さそうですね!3時間かけて、宇都宮までとは、本格的です。帰りは好きな餃子?羨ましいですよ!「第九」聞いた後は,勇気もりもり、るんるんでしょう。鳩が神を運んできます。良いことあります!
【2007/12/17 12:03】 URL | 不思議な不正義 #-[ 編集]

餃子は別腹でんな(笑)。

片道3時間とは、熱意に頭が下がります<(_~_)>。
ワタシは池袋で東響の第9聴いてましたわ。
その後は、近くの馴染み店で飲んだくれ。。。(^^;;。
【2007/12/17 21:38】 URL | 左党 #fYdA4Rtg[ 編集]

>>不思議な不正義さん

宇都宮って、餃子で有名なんですよ~^^
なので、ちゃんと(笑) 食して来ましたv-221
やっぱり第九は勇気は出ますし、パワーアップ出来ますね!


>>左党さん

思わず追記しちゃった・・・(笑)
池袋は、さすがにソリストさんが凄いメンツ~
森さん・・・一度聴いてみたいです。
来年、グリモーと共演があるかもしれないんで、期待v-218
【2007/12/18 02:31】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

がちゃ子さん、こんにちは~♪

宇都宮からの応援メール、嬉しかったです♪ありがとうデス~♪
さすが、がちゃ子さん!
宇都宮まで追っかけですねv-238
私も今年初めて生で第九を聴きましたが、これから出来る限り年末に聴きに行こう!と決心させてくれるものがありますよね!!
この世に生を受けた喜びとか、さまざまな出逢いを感謝する気持ちが感動とともにあふれました!

それにしても我慢の限度をこえている隣席の人!
一番アタマにきます!!
演奏会での不運は周りの非常識な人によることがほとんどですね。よく我慢しましたね!
【2007/12/18 13:53】 URL | みぽぽみぽぽ #-[ 編集]

  え”~~!!そこだったら行動範囲内だったわっ。
新幹線1本で行けるしぃぃ(着いてからはわかりませんが)
車で行ったなんて、凄すぎです。がちゃ子さんv-105
群馬より距離を伸ばしましたね。。。
  ホント、コンサートで隣の人は選べませんから^_^;
よく我慢されましたよ。
  
【2007/12/18 21:04】 URL | 柚 #-[ 編集]

西本様指揮の第九!すてきー♪
周りでプロ・アマオケのメンバーや歌をやっている友達も大体どこかの第九に参加するみたい。やっぱり日本の年末に定着してますよねー。
プッチーニの「菊」は聴いた事があるかどうか、ちょっと思い出せませんけど、プッチーニのメロディは大好きです。彼のオペラ曲はどれも美しいですもん。(クリスマスと言えば、プッチーニの「ラ・ボエーム」も観たくなります)
そして締めは宇都宮の餃子! もうパーフェクトなプランニングですねv-238
【2007/12/18 21:57】 URL | aki #-[ 編集]

>>みぽぽさん

無事に終わられてほ~んと良かったv-218お疲れ様でした!
いえいえ、私は断じて「追っかけ」のつもりはナイ・・・(笑)
それにしても、隣は選べませんもんねーe-263
だから小山さんの24回リサイタルでも、会員にはちょっとなれないな、わたくしは・・・(^^;


>>柚さん

新幹線でしたら、ゆずさんの方から近いですよ!1時間かからないかも。
駅からは車で15分位の場所でしたから、柚さんがいらっしゃったら
私が当然、車で迎えに行きましたわよっe-327
今後は、宇都宮からさらに北上を期待したいですね^^その時は再び、東北自動車道を走らせて頂きます~v-231


>>akiさん

そう、我ながらパーフェクトなプランニングでしょう(笑)
私が男だったら、世の女性を大概満足させてあげれるのに  v-161何のこっちゃ(笑)
そうですか、やっぱり年末は第九多いですもんねー。
歌のソリストさんなんて、この時期が稼ぎ時だったりして!?
【2007/12/19 01:00】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

宇都宮まで、車で、ですか! お疲れ様でした。
ま、まさか来年早々の演奏会も???

演奏会とかで隣のお客さん、なかなか選べませんけれど、私自身心がけている事があるのでご紹介してみますね。

1.定期会員になる
 これは今回、私が日フィルの定期会員になって実感しました。隣近所も定期会員さんが多いので、傾向と対策を掴みやすいです。

2.できるだけ値段の高い席で聴く
  値段の高い席のお客さんって、やはり「聴こう!」という意識の強い方だと思うんです。たまに例外はありますし、懐具合が乏しくなりますが。

3.通路側の席で聴く
 これなら、「隣のお客さん」は片方だけ・・・
【2007/12/19 07:46】 URL | piatti-a2 #LvrJzaJY[ 編集]

>>piatti-a2さん

貴重な紹介をありがとうございます!!
3番目、妙に納得。私も同じ理由で出来るだけ通路側をいつも狙ってましたv-63 単に横が居ないってだけで、気楽でもあるのですが(笑) 2番目も凄く分かる。1番目で思ったんですけど、定期会員って、隣近所も定期の方が多いでしょうか。そうなれば、きっと平和でしょうね~v-207 そもそもシーンとした所で聴きたければ家でCDを聴いてなさい!って事になっちゃいますが、やっぱり限度もありますもんね^^ いや~参考になりました。どうも有難うございましたv-435
ps・・・年始のJR東海はさすがに諦めました・・・(笑
【2007/12/20 02:14】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

初めまして。
私は歌手の小原啓楼さんのファンです。Yahooで「小原啓楼」で検索していたら、こちらに辿り着きました。
今年(2009)も、小原さんは西本さん指揮の第9のソリストを務められます。曜日の関係で聴きに行けないのがとても悲しいです。
宜しかったら是非、小原啓楼さんも応援して下さいね!
【2009/08/22 20:30】 URL | お名前は・・・(?) #-[ 編集]

>>お名前は・・・(?) さま

お初の書き込みをありがとうございました m(__)m
小原さん・・・カッコイイ方ですよね。
まだお若いようですし、これから楽しみな方^^
私も第九は行けるか分かりませんが、小原さんの事はしっかり覚えておきます^^
【2009/08/23 22:37】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 がちゃ子通信, All rights reserved.

