ADMIN TITLE LIST
スポンサーサイト


IMG_0741_1.jpg

午前中、大雨だったんですけども

出かける頃はも止んでホっ

というワケで

渋谷 オーチャードHへ突撃して参りました~



今回の座席は2階正面~

と言ってもオーチャの場合、

階段で3階まで上がりまーす。

結構、高さある(笑)


でもって本日の小山さまは

テーマカラーであります水色のドレス。

模様が入っておりましたが

私の席からは確認不可能でした



~変奏の夢~

シューマン/アベッグ変奏曲

モーツァルト/ソナタ 第11番
(トルコ行進曲付き)

メンデルスゾーン/厳格な変奏曲


***休憩***


ベートーヴェン/ソナタ 第12番

ラフマニノフ/コレルリの主題による変奏曲


***アンコール***

ラフマニノフ/Op32-5
ショパン/ワルツ 第8番
ショパン/ワルツ 第2番

2009-11-14 オーチャードホール






前半は特に

メンデルスゾーンに悶絶がちゃ子~

とーにかく厳かでカッコイイ曲でもあるんですけどね

何と言えば良いんでしょう、

小山さんの風格というか、力強さというか・・・

圧巻だったんじゃないでしょうか~

終演後、ブロ友数人がみんな仰ってたんですけど

「小山さまにしか出せない音よね、素晴らしすぎる!」

との事。

ド素人がちゃ子もそう思いました(笑)




後半は

特に楽しみだったのが

ラフマニノフのコレルリ・・・でした

この作品は

ラフマニノフがロシア革命を避けるため亡命、渡米した後の

1931年に書いた曲で、ラフマニノフが渡米後に作曲した

最初で最後のピアノ独奏曲との事であるよ。~wikiより。


というワケで

それぞれの変奏タイトルを見ながら聴いたんですが

一層、楽しめた気がします

小山さんのピアノは非常に良い意味で

スリリングでございましたね

カッコ良かったなぁ・・・



次回は来年6月。

日本国民のみなさま~必聴ですぞっ





コレルリの主題・・・は
グリモーの録音もありますので是非是非聴いてみてね。
ラストに収録されてマス!



こちらはアシュケナージの録音




にほんブログ村 クラシックブログへ

テーマ: クラシック - ジャンル: 音楽





 私も メンデルスゾーンに 感動しました。
荘厳 堂々 厚みのある・・・
初めて聴いた曲でしたが また聴いてみたいと思いました
 色 としては 水色 というよりは もっと濃いような・・・
そんな感じがしました。

  
【2009/11/15 18:28】 URL | 柚 #-[ 編集]

>>柚さん

分かりますねーもっと濃い感じ。
私のイメージだと、紫の濃い感じ(笑)
はぁ・・・次回がますます楽しみでございますね^^
【2009/11/16 00:25】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

こんにちは!こちらには初めてお伺いします。

小山さん良かったですよね!
私も、メンデルスゾーンの「厳バリ」には魂を抜かれ、次の日楽譜を買い求めに行ったという(゚Д゚;)
コレルリも、友人がレパに持っているのですが全部聴いたことはなく。。。
凄い曲ですね!本当に小山さんしか出せない音でしたよね。

今後ともよろしくお願いしますね。
【2009/11/18 10:55】 URL | キアラ #OI7D8nFM[ 編集]

>>キアラさん

ようこそ~~~!!
終演後は楽しいお話をありがとうございました m(__)m
また何かのコンサートでお会いする事もあると思います^^その時はまた宜しくですねー。
あ、良かったらキアラさんのブログのアドレスも教えて下さいましね^^ではでは~~。
【2009/11/20 00:09】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

メンデルスゾーン、ラフマニノフ、とってもスリリングでしたね~。
大ホールにふさわしい演奏でした。
本当に小山さんにしか出せない「音」を堪能いたしました。
この2曲はぜひ、録音してもらいたいものです。

そして、トルコ行進曲がツボにはまってしまいました。あの、聞きあきた曲を新鮮に感じさせるとは・・・さすがでございます。

ドレスもさりげなく凝っていて、素敵でしたよ。最終回にはドレスコレクションもロビーに飾ってほしいわ!
【2009/11/22 11:29】 URL | のりりん5700 #YLCoAyKY[ 編集]

>>のりりんさま

ほ~んと、このプログラム、録音していただきたいですよね^^
というか、最終回を終えたのち、DVD-BOXが出る事を祈っております!
はは、ドレスコレクション!あながち無いとも言えない企画(笑)
あるとおもいますっ(詩吟風に!)
【2009/11/25 01:54】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 がちゃ子通信, All rights reserved.

