ADMIN TITLE LIST


のだめチックなタイトル、恐縮デス

先週金曜にTV放送された、N響定期 

ついに見ましたけど

このビデオ、家宝ッス   あぁぁ・・

第1602回 N響定期公演

1. ピアノ協奏曲 第1番 /ブラームス
2. 交響曲 第5番 /ベートーベン

ピアノ : 小山実稚恵 (1曲目)
管弦楽 : NHK交響楽団
指 揮 : 外山雄三

[ 収録: 2007年10月5日  NHKホール ]
 


私が病的に愛する曲、ブラ1 

ソリストは、半ば追っかけ状態の小山氏

だからこのコンサートは私にとって

無条件に 最強MAXな組み合わせだった 

勿論、当日のコンサートは会場で聴いたんだけども

またあの日の震えが、ヤバイ位蘇ってきた

小山氏、物凄い表情で弾いてます

何といえば良いのだろう

この大曲に正面切って挑んでる、そんな感じ

今年から小山さんのレパートリーに加わった同曲

その新鮮さと

青年ブラームスの若さ漲る情熱が思わず重なるのだ

演奏後、指揮者の外山氏が小山さんに向かい

「ありがとうございました」 と仰った光景が印象的

去年もこの時期に、グリモーのブラ1が放送されたのだけど

NHK様・・・ 毎年毎年私のために

一足早いクリスマスプレゼントを用意してくれて

本当にありがとう 

来年もまた、期待膨らませてお待ちしてます(^^;




感動をそのままに

私の大好きな、ブラームス関連の動画

思わず貼っちゃう




クラウディオ・アラウ  P協1番-1楽章

何もかも激渋!!!




ボリス・ベレゾフスキー  ソナタ3番-3楽章

着メロにしたい(笑) 痺れる楽章!




エレーヌ・グリモー ラプソディーOp79-1

キタ━(゚∀゚)━!  2002年、紀尾井でのライヴ!




エレーヌ・グリモー 3つの間奏曲 Op117-2

キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!滝涙




ブラームスじゃないが、思わず貼らずには(^^;

エレーヌ・グリモー ベートーヴェン テンペスト-3楽章

来年も無事に彼女のライヴに行けますように





本日の順位はいかほど~!?
にほんブログ村 クラシックブログへ

テーマ: クラシック - ジャンル: 音楽





小山さん、全身でブラームスと対峙していますよね!
第1楽章で、一箇所だけ、何かご自分に向かっておっしゃっているような映像がありましたよね。。何ておっしゃったんだろう・・。知りたい・・。
私も、この放送は、お宝録画のひとつになりそうです♪

あ・・、グリモーの間奏曲は、いつ聴いても泣けます、ワタシ・・v-406
【2007/12/10 21:30】 URL | canon #-[ 編集]

思いっきりボケをかましてしまいまして。。。m(_~_;)m。
アラウさん、渋~~~~~~~~~!
じっくり聴いてみたくなりました。
【2007/12/10 23:44】 URL | 左党 #fYdA4Rtg[ 編集]

>>canonさん

そのような箇所、ありましたか!!全然気付かなかった~。これからチェキしてみますv-55 
小山さんの映像はいくつか見た事がありますが、ここまで鬼気迫るのも、そんなに無い気がしちゃって・・・。何だか猛烈に胸が熱くなってしまった私です・・・e-415
グリモーの間奏曲・・・e-420 これはもう言葉がみつかりません・・・(涙  


>>左党さん

私なんてどこでもボケかましまくりなので、お気になさらずe-343
アラウ氏、渋いでしょう!!
youtubeには3楽章まで全部ありますから、是非チェキです^^ 
アシュケナージのブラ1もありました!
【2007/12/11 01:09】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

  がちゃ子さんへv-266
こんにちは!キタラの監督の尾高忠明はベートーヴェンが得意で、エピソードの語りは上手く、会場を笑いの渦に巻き込んでいます。だが、レパートリーは多く、来年の小山さんは何を選びますか楽しみですね!画面が変わり重厚な感じです。クラシックむきです。では健闘の程!
【2007/12/11 12:51】 URL | お名前は・・・(?) #-[ 編集]

コンチェルトのレパートリー、多いですよね、小山様。
どうやってあんなに長い曲を覚えるのでしょうか??
(その前に弾けるのも凄いけれども)
  ブラームスはホント難しいっす。オケも。
でも大好きv-238
  皆と作り上げる音楽、ってイイですよね。あぁ、私もアンサンブルとかやりたいなぁ。。。出来るのなら^_^;
【2007/12/11 19:27】 URL | 柚 #-[ 編集]

こんなにたくさん貼り付けてくださってありがとうございますv-238
画像は見られるし、テレビの放映情報はいただけるし(しかも全部超好みのセレクションだし)、がちゃ子さんのブログってほんとに超Usefulv-254
いつもありがとうございますv-10
来年こそは小山様の生の演奏を聴きに行きたいです!!!
【2007/12/11 22:07】 URL | aki #-[ 編集]

>>荒野さま

尾高氏の語りの楽しさ~嬉しいですね!難しい話でも、ユーモアたっぷりに話してくだされば、こちらも興味津々で聞けますし理解出来ますものv-433  来年、キタラで小山さんの演奏会があれば、お知らせ致しますね^^


>>ゆずさん

小山氏のレパートリー、ほ~んと広い!才能ですね~v-351
近年では、テーマ付や特定の作曲家に焦点を絞ったリサイタルなど、聴く側も演目に飽きません!!(その前にファンは、小山さんのピアノ自身に飽きる事はありませんが^^ あぁ・・・お金が足りん!!)


>>akiさん

いや~こんな事言ったら大変恐縮なんですが・・・e-456
akiさんと私の感性というか好みというか・・・少々似通ってる所があると思われ・・・(^^;←な、な、何だか気を悪くされたらすいませんe-263 だってakiさんのトコで、ルガンスキーの間奏曲を見たときも 「ひえーっ!」と思いましたし、お知り合いになれたのも「グリモー」繋がりでしたし♪ いつか男性のお好みについても伺ってみたいですわ!これからもどうぞ夜露死苦デスv-435
【2007/12/12 01:56】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

がちゃ子さん、こんにちは♪
今年はがちゃ子さんと出逢い、私にとっては充実したブラームスの1年になりました。
きっかけは1月にあるピアニストのリサイタルで耳にしたOp.118-2でしたが、がちゃ子さんのブログの影響でピアノ協奏曲などを聴くようになったりして、すっかりブラームスにはまりました。グリモーのブラームス、小山さんのブラームス、どちらもとても素敵です♪(ぴあのピアの伊藤恵さんもよかった!)
ホント、がちゃ子さんには感謝ですm(_ _)m

今年の締めくくりに今週の15日、サークルの発表会でOp.118-1,2を弾いてきます。がんばります!!
【2007/12/12 13:00】 URL | みぽぽ #-[ 編集]

>>みぽぽさん

お返事が遅くなりごめんなさい~v-435

Op118-2・・・これは私も初めて聞いた時、悩殺されました。おかげで118-2のCDを集めちゃったほど(笑)  伊藤さんのブラームス、良いですよね!ぴあのピアでのブラームス:伊藤さんの回ではわたくし、思わず泣きました・・・v-409 15日、いよいよですかー♪私も当日はみぽぽさんを思い浮かべて成功を祈っておりますからね^^ 頑張って下さいv-91 
【2007/12/14 00:47】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 がちゃ子通信, All rights reserved.

