ADMIN TITLE LIST
スポンサーサイト


NHK トップランナーを見ました。

ゲストはヴァイオリニスト、庄司紗矢香さん。

この放送の事は兼ねてから、

ブロ友 minamina氏 が熱くアナウンスされてましたので

わたしもしっかりロクって拝見させて頂きました

まず庄司さん、26歳なんですねぇ。

何だかとても落ちついた話し方や

声のトーン(低くてカッコイイ!)などから

30代半ばにも思えた

(ファンの方、すいません!?)

一番印象に残った庄司さん語録(?)は

演奏家の使命とは
作曲家の意図を出来るだけ汲み取って
今生きてる人達に伝えて行くこと。
演奏家の為に作曲家があるワケじゃなく
作曲家の為に演奏家がいる



何だか気づけば

彼女の発言に引き込まれていたわたし・・・。

放送では数曲ほど演奏がありましたが

特にエルガーの「愛のあいさつ」 良かったなぁ。

機会があったら

彼女の演奏会も行ってみたいと思います



   
      
    

にほんブログ村 クラシックブログへ

テーマ: クラシック - ジャンル: 音楽





ご指名、ありがとうございます?!
二時間半を超えるトーク収録だったのですが、結局、がちゃ子さんが挙げられた言葉に尽きるのですよね。とにかく作曲家に、作品に、ヴァイオリンに対し謙虚で真摯な姿勢が決してブレないんです。
是非とも彼女の演奏を生で感じてくださいね。そして演奏に没入し、その演奏が終わった時の、あの充足感が満ちた笑顔でやられちゃってください(ってやられてるのは私ですよね…)。
次回東京公演は11/1なのですが、義理の弟の結婚式とバッティングorz
密かに名古屋遠征を企んでいる私です…( ̄ー+ ̄)
【2009/08/08 21:17】 URL | minamina #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/08 22:03】 | #[ 編集]

>>minaminaさん

勝手な指名を恐縮でございました!
彼女のブレない姿勢・・・私のような、彼女を良く知らない人間にも伝わってきましたね。先日のSONGSの矢沢さんもそうだったんですが、真面目な取り組み、ブレない姿勢って美しいですよね。名古屋遠征、その際はぜひ名古屋グルメも楽しんで来て下さい^^


>>鍵コメさん

貴重なお話、ありがとうございました!!!
そうか、楽屋内に・・・!!
後ほど、メールさせて頂きますね m(__)m
【2009/08/09 12:21】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

そうですね!作曲家の気持ちを曲を通して表現すること。
それが演奏家・・・
演奏する時には、作曲された背景とか作曲家の気持ちとか
勉強しないといけないなぁ と思います。
 
 ピアノを弾いていて「ここが一番作曲がが伝えたいところなのではないかな」などど 私の場合、勝手な解釈をしちゃたりしています(;一_一)
【2009/08/11 19:44】 URL | 柚 #-[ 編集]

>>柚さん

庄司さん、物凄く謙虚な感じなのに目標・目的が明確で
やっぱり凡人じゃないなぁーと痛感!
私は、曲を聞きながら「ココーー好きーー!」って思うだけで
作曲家の意図は全く分からんです(笑)
【2009/08/12 11:26】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

















管理者にだけ表示を許可する



はい。みなさま、いかがだったでしょうか? minamina日記【2009/08/10 14:27】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 がちゃ子通信, All rights reserved.

