ADMIN TITLE LIST
スポンサーサイト


今年は何度なく

小山さんのコンサートに足を運んだな~

そして30日・・・私にとりまして

今年最後の小山さんのコンサートでございました~






杉並公会堂 リサイタルシリーズ 2007

小山実稚恵 プロデュース 

ピアノ・スピリット

*第6回(最終回) 11月のショパン*




ノクターン Op9-1
ノクターン Op9-2
エチュード Op25-1 エオリアンハープ
エチュード Op25-7
エチュード Op10-12 革命
エチュード Op10-3 別れの曲
エチュード Op25-11 木枯らし
アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズ


**休憩**


ノクターン 第20番 遺作
ワルツ 第19番 遺作
ワルツ 第8番 Op64-3
ワルツ 第9番 Op69-1 別れのワルツ
ワルツ 第1番 華麗なる大円舞曲
ワルツ 第12番 Op70-2 遺作
ワルツ 第14番 遺作
バラード 第1番 
ポロネーズ 第6番 「英雄」

(最終回による、小山さんMC少々)

**アンコール**

ワルツ 第4番 小猫のワルツ
ワルツ 第6番 子犬のワルツ
ワルツ 第7番


2007-11-30 杉並公会堂 大ホール







(↓別窓に表示される画像は
さらに拡大ボタンで文面などマトモに読めるハズ)




img026_1.jpg
プログラム 表紙



img027_1.jpg
曲目解説 一問一答 その1



img028_1.jpg
曲目解説 一問一答 その2



まず、この会場。 初めて行ったのだけど

こじんまりしていて、響きもハイパー・ワンダホー

収容人数が1190人って言うんだから

ピアノを聴くには最高なホールかもしれません^^

私は2階席でしたけども、小山さんすぐそこーっ!

まるで小山さんのお部屋に案内されて

ふわふわのソファーにドーンと座って

ゆったり、どっぷり聴かせて頂いてるかのような

ゴージャス気分・・・



今宵の小山さんは、黄緑風のドレス

所々にお花かなぁ

オレンジっぽい模様も見えました



今回の演目は、オール・ショパン

前半はゆったりノクターンから始まり

怒涛のエチュードなわけですけど

その前の

キタ━(゚∀゚)━! Op25-7 

これはもう・・・

ほんっとに 大好きな曲デス わたくし

私の為にプログラムに入れて下さったんだなw

という前に、プログラム解説に

小山さん自身もこの曲は 「相当好き」 って

書いてある!

(^^)

ところで

「革命」 の始まりで、近くの席の方・・・

新喜劇のように飛び上がったんだけども

大丈夫だったかなぁ(^^;;;;

前半ラストを飾る 「アンダンテスピアナート~」

これは小山さん自身も

大の得意な気がするな。

いつものように、やっぱり華麗で圧倒的



そして後半

こんなに沢山の 「遺作」 を1度のコンサートで

聴いた事は、かつてなかったです。

こういうテーマ付けって、小山さんならでは!


そして、バラード1番・・・

いやぁ~途中

すんごいハイ・スピードさー

ホント、ビックリ

さらに音響が最高なんで、目まぐるしくも

ズンズン胸に突き刺さって来て

すっかり悩殺されちゃった次第


そして後半ラストは 「英雄ポロネーズ」

これもF1だったんじゃないかしら~^^

だけども、ノーミスのパワフルタッチだもの

凛々しすぎるし

小山さま、惚れ直しましたッス



暫くあまりのパワフルさに呆然としていたら

小山さんご自身のMCが始まり

いつもの、ほんわか~な口調で話される小山さん

さっきまでの小山さんと同一人物かの!?w

来年は、会館2周年の企画として

6月6日 日フィル&コバケン&小山氏/チャイコP1

這ってでも行きたい。

つーか、行くッ

そして アンコール前

私は猫を飼ってますので、猫のワルツを~」 と。

きたよ、これ(笑)



というのも

今日は私にとって

今年最後の小山さんのコンサート。

いつもはサイン会でも

小山さんを目の前にして

気の利いた事も言えん

ヘタレ度200パーな自分。

だけども今日は

今年1年の感謝の気持ちを絶対にお伝えするぞ!

と決心。

プレゼントも用意したッ 

小山さんのシュークリーム好きは有名なんで

それにしたかったけど

美味しいお店も知らんし

そこで思いついたのが、猫好き小山さん

でもって・・・

今年1年、沢山の力を頂いた事などを少々伝え

お渡ししました・・・



ねこ鍋DVD


これで

良かったのか!?www




小山さん、ホントに今年1年

心震えるコンサートをいっぱいありがとう





img030_1.jpg
ノクターン集にサインを頂きました♪ルンルン





はて、今日の順位は!? 
皆さまのクリックで順位があがります♪

にほんブログ村 クラシックブログへ

テーマ: クラシック - ジャンル: 音楽





がちゃ子さん
2階席だったのですね~
杉並公会堂、よいでしょ!
地元にあれだけのホールがあるの、自慢です~
日フィルが拠点とするのがわかります~!

昨日の実稚恵さん、凄かったですね!(いつもですが)
サイン会は凄い人だったので諦めました。
一緒に行った娘があまりの人気に呆然としていました(畏れ多くも妹弟子なんです・・・)。

来年は紀尾井でも紀尾井シンフォニエッタとの共演が年明けすぐにあり、6月は公会堂の2周年記念でチャイコ♪
また来年も実稚恵さん三昧になりそうですね♡

私もブログに書いてみましたので、読んでね(と宣伝~^^;)
【2007/12/01 09:59】 URL | nefertiti #fBcXOTgs[ 編集]

 千人前後くらいのこじんまりしたホールの方が
ピアノには合ってますよねぇ・・・
あんまり大きいと音が吸収されちゃうのかしらん??
オールショパンなんて羨ましいっ。これだけいろんな
てんこもりショパン・・・あぁっ。
 ねこ鍋、きっとお喜びになりましたよヽ(^o^)丿
来年は猫年なのか??と思うほど、カレンダーやら本やらいっぱい発売されていて驚いています。
【2007/12/01 14:34】 URL | 柚 #-[ 編集]

私は、今年は小山さんのピアノは3回聴きました。
というか、今年が初めてだったのですね。
いきなり生から聴いて、最初で涙流してしまって
すっかりファンになっちゃいましたね。

それにしても、がちゃ子さんの今年最後の小山さんの生ピアノはすごいですね。
ショパンの作品をこれだけのボリュームで聴けたなんて羨ましいです。
来年もきっとたくさん聴かれるんでしょうね、小山さんのピアノ♪楽しみですね~
【2007/12/01 18:22】 URL | にゃお10 #U5tmoV7I[ 編集]

  がちゃ子さんへ

流石東京ですね、札幌は議員さんの教養が低いのか?音楽会堂は2ヶ所で値段も高くフアンも一定の人に限られているようです。『キタラ』だけは世界的に有数の立派さですが、後はお粗末の一席で情けない限りです。
報告記事は臨場感溢れ、ダイナミックな小山さんのフイギァーが見えるようです。表現力に魅せられています。人気ランキング17位凄いですが、せめて3位迄応援し続けます。では頑張ってください!
【2007/12/01 22:13】 URL | 不思議な不正義 #-[ 編集]

こんばんは。
小山さんのオール・ショパン、すっごい盛りだくさんのプログラムですね。
素晴らしかったでしょうね~。がちゃ子さんの感動が伝わってきます。
私が今年聞いた英雄ポロネーズもすごいスピードで、すごい迫力でした。

サインも頂けて、プレゼントも渡せて良かったですね。
今年最後のコンサートとして良い記念になりましたね。
【2007/12/01 22:54】 URL | MintPearl #VkJT2l8w[ 編集]

おおっ!行けなかった私のため(?)に、プログラムをアップしてくれるとは・・・
がちゃ子さんからのお歳暮、しかと受け取りましたよ。

今年最後の小山さん、素晴らしかったようで、なによりでした。ねこ鍋にはびっくりしましたが・・・あはは。
来年も、追っかけましょう(?)ねっ!
【2007/12/02 00:51】 URL | のりりん5700 #-[ 編集]

ブログを読んで、私は今年何回行ったかな?と数えてみたら19回…月1~2回行ってました(大汗)がちゃ子さんは何回位行かれたのでしょうか?
その19回め、今年最後の小山さまの公演の「11月のショパン」 個人的に秋から初冬に聴くショパンは凄く心に染みる気がしてタイトルを見ただけで胸がきゅんとします。エチュードop25‐7、本当に素晴らしかった!胸が締め付けられるような、かき乱されるような…何とも言えない思いでした。
あと昔転職・引越で心身ドロドロに疲れていた時に入った郵便局で流れていたのを聴いて凄く癒された思い出の?別れのワルツと、小さい曲だけど洒落てるように感じて好きな19番のワルツを初めて聴けてとても嬉しかったです!
私もノクターンのCDにサインを頂きました。とても素敵なジャケットですよね。
「ねこ鍋」のDVD、きっと小山さん、とっても喜ばれていると思います。

【2007/12/02 01:35】 URL | うぃるん #-[ 編集]

いいなー小山さんのオールショパンプログラム!
しか杉並公会堂といえば、あら地元だわv-238
なのにその頃私は遠く?(でもない)離れた別ホールにてリハーサルしておりました(涙)。
エチュードOP25-7、よい曲ですよね。素敵なプログラムですねえv-254
私もねこ鍋DVD、きっと喜んでくださったと思いますよー。
【2007/12/02 09:31】 URL | aki #-[ 編集]

小山さんのオール・ショパン!金曜でしたか~(汗)。
ワルツ第1番!バラード第1番!!4月のみなとみらいでも素晴らしかったのを思い出します。F1な英雄ポロネーズ!!!ぜひ聴きたい~(^~^;;。
来年6月6日はチャイコP1ですかあ。。。6月6日も金曜日ですな(汗)。今から算段して仕事休もう(爆)。

ところで拙ブログ、リンクコーナー作ります。リンクさせていただいてよろしいでせうか<(_~_)>?
【2007/12/02 17:24】 URL | 左党 #fYdA4Rtg[ 編集]

がちゃ子さん、こんばんは~♪

このリサイタルには、仕事で行けないかも、と心配されていらしたがちゃ子さんでしたが、都合がついてよかったですね~♪

小山さんの怒涛のショパン♪すごい迫力でしたね~♪
美しい繊細な曲は限りなく繊細に、迫力のある曲はホントに女性が弾いてるのか、と疑うほどの勢いで、堪能しました~!!
来年のチャイコもぜひ聴きたいですねっ!

小山さんはわざわざ猫を飼ってることを仰っていたから、がちゃ子さんのプレゼントはナイスタイミングですね(^^)
【2007/12/02 20:19】 URL | みぽぽ #-[ 編集]

まだ1ヶ月あるというのに、今年最後のコンサートとは
寂しいですね(´;ω;`)ウッ…
そして、来年は6月とは、半年先・・・。
 長いですね。v-12

それにしても、ネコ鍋のDVDとは
どんな内容なのか気になりますね~。
今度、レンタルして見てみようと思いますv-352
【2007/12/02 22:03】 URL | こう #-[ 編集]

>>nefertitiさん

TB有難うございました!
そして、杉並公会堂の大きさといい、響きといい
また来年6月、小山さんのピアノでチャイコ1を聴けるかと思うと
(既に行く気マンマン!)楽しみが一つ増えましたv-10


>>ゆずさん

私もゆずさんのように色々素敵なモノを作れれば
それをお持ちしたかったのニャー・・・(^^;
このホール、大きさといいかなり素敵でした。リサイタルにJUSTな感じです。 猫グッズ、凄い事になってます。人気猫ブログは、必ず色んなグッズが出てましたねv-283


>>にゃおさん

初めから小山さんに悩殺されちゃったワケですね~v-352
6月は、初めて聴くチャイコ1が猛烈に楽しみです。
来年もそちらで沢山コンサートが開かれるといいですね。
無い場合は是非こちらに遠征されて下さいね。青春18切符で~v-218


>>不思議な不正義さん

来年は是非、キタラで開かれる小山さんのコンサート、お出かけしてみて下さいね。小山さんのコンサートは、かなりお値段も抑えられてますv-363 ←だから私もここまで行けるわけです♪ いつも応援を有難うございます。3位は超難関だと思いますが、末永くよろしくお願い致しますv-435


>>MintPearlさん

英雄ポロネーズ・・・いや~~私も他のピアニストさんで何度か聴いた事がありますけれども、今回 マッハ だったかもデスv-347 すっかり時が止まり釘付け状態になっていました。カッコイイですよねv-218 私もパールさん同様、サインを頂けて超ハッピーでした^^


>>のりりんさん

私からのお歳暮ーー受け取って下さって恐縮でございますv-14
ねこ鍋・・・それしか思い浮かばずでして・・・そして小山さんご自身が、自宅で土鍋を並べてマルコ&ルビンちゃんが入るのをジーっと待ってるそんな姿を一人想像してみたり・・・。師走なので、変な妄想、お許しくださいv-39


>>うぃるんさん

数えちゃったかー(笑) 実は私もね、、、とんでもない数は間違いないと思いますが、ハッキリ言って怖くなりました。なので、数えるのは即ヤメv-7 金額の合計なんて さらにホラー なんで、絶対にしないーっv-40
そうそう、冬のショパンって沁みます!どうして!?うぃるんさまもノクターン集にv-10 また来年も楽しみましょう^^


>>akiさん 

ひえー akiさんの地元でしたの~!?
ちょうどしごかれてる忙しい時だったか・・・v-12
来年、また杉並公会堂であるみたいなので、是非その時はご一緒しませうv-106
実際、小山さん宅に土鍋が並んだら、最高に嬉しい私であります(笑)


>>左党さん

リンクのお申し出有難うございました!!
大変光栄でございます、宜しくデス。私もそのうちに作らなきゃ(^^; 
FI英雄ポロネーズ・・・ほ~んと、凄かった。どんどん加速してって、マッハでしたわよーv-15 小山さんのチャイコ1、聴いた事ないでしょう!?これはもう、サボるしかない←私だけ?


>>みぽぽさん

ご心配を有難うございました~。ギリ着でしたけども、何とかなりましたー(^^ 
仰るとおりですね。小山さんの魅力はまさにそういう所かもデスv-347
そういえばアンコールで、猫のあとに犬を弾かれたあたりも、小山さんのキュートさが出てましたよねーv-283


>>こうさん

来年6月の前にもいくつかコンサートはあるんですけど
この会館ではちょっと間が空きますねー!
それにしてもこうさんったらv-363 例の件、ホントビックリしました。この強運のまま、年末ジャンボ行っちゃってね。友達にも話しちゃいましたけど、皆ビックリ仰天状態v-12
【2007/12/03 02:06】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

  がちゃ子さん

又送信できず残念。理由がわかりません。小山さんキタラに来るのですか、是非行きたいと思います、確認画面~技術的に無理でした。
【2007/12/04 11:53】 URL | 不思議な不正義 #-[ 編集]

>>不思議な不正義さん

それではこれはどうでしょう。

 「旧管理画面」 から 「環境設定の変更」 → 「ブログの設定」 → 「コメント・トラックバック制限の設定」 の中の 「コメントの確認の設定 」 で 「確認しない」 を選択 → 保存クリック 

これでコメントを「確認する」作業を省きます。
なので、空白になるのを避けれるような・・・。
お試し下さい。
【2007/12/05 00:51】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

















管理者にだけ表示を許可する



杉並公会堂で1年にわたって企画されていた、実稚恵さんプロデュースの「ピアノスピリッツ」、今夜が最終回でした。最初と最後はプロデュースした実稚恵さんが出演。以前から娘が「実稚恵さんのコンサートに行きたい」と言っていたので、今夜は娘と夫と3人で出かけました。今 荻の里から【2007/12/01 10:00】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 がちゃ子通信, All rights reserved.

