ADMIN TITLE LIST
スポンサーサイト



~内容紹介~

幼い子どものつぶやきには、素直な疑問や新鮮な驚き、深い愛情など、大人が忘れてしまった大切なこころがつまっている。2歳から8歳くらいの子どものふとしたコトバを書きとめた朝日新聞連載中の大人気投稿欄「あのね 子どものつぶやき」を編集したオリジナル文庫。子育ての悩みや仕事の疲れを吹き飛ばし、やすらぎとファイトを与えてくれる一冊。大人も子どもお年寄りも楽しめて、プレゼントにも最適。





というワケで

我々が忘れかけてる純粋な心を

ズシリと感じれる

ステキな1冊でありました~!




**抜粋**

祖母の入っているトイレを突然開けて
「ばあば、ひとりで寂しいから応援にきたの」


目じりのしわをじっと見つめ
「ママ 顔にひび!」


きつねうどんを注文。
出てきた丼に入った大きな油揚げを見て
「これ きつねの皮?」





この暑さと殺伐とした時の中で
めっちゃ癒されますぞ。
自分にもこんなピュアな時代があったんだなぁ!

是非買ってみて下さい!!



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ: 読んだ本の紹介 - ジャンル: 本・雑誌





ああ…僕も、小さい時は電車の窓から田植え前の水田を見て、祖母に『ばぁちゃん、見て見て!大きい海だよ!』と言っていたらしい…(;^_^A アセアセ

それが今では…牙狼3連敗で5万弱吸われて…明日からどうやって生きていこうか?…とかしか考えれない大人になってしまいました…ε=(´ー`*)ふぅっ

そういえば、ウチの子が小さかった時に『大きくなったら、何になりたい?』って聞いたら、自信満々で『紫!』と答えておりました…

『息子よ…それは無理だ…』
【2009/07/14 18:54】 URL | kadryo♪ #-[ 編集]

>>kadryoさん

田んぼ=海!!可愛い少年だわー!
私は小学校3年位まで、サンタが本当に居ると思ってました(笑)
で、「紫」って色!?www可愛すぎるっ。
【2009/07/14 22:48】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

まぁ、子供の発言って、おもしろいっすよ。息子・娘たちがまだ小さい頃は日々飽きないもんでした。

「僕、これ、得意よ!」(ちょっと日本語としてはおかしいが)、これ、否定形にすると、ふつうは
「僕、これ、得意じゃない!」ってなりますよね。

うちの上の息子、

「ぼく、これ、とくくない!」

と言っていました。これがおもしろくて・・・

「とくい」という、形容詞で理解していたんですね、息子。で、ちゃんとク活用の連用形できちんと活用していたと(笑)。

また、「キットカット」(チョコレートのお菓子)を「キッカン」「キッカン」と可愛く発音するもんで、我が家で「キッカン」とずーっと呼んでいたら、すっかり息子はそのお菓子のことを「キッカン」と覚え込み、友人の前で「キッカン食べよう!」と発言し、大恥をかいたとか。「パパ、これ、キットカットって言うの?」と真顔で聞いてきたときのおかしさといったら(笑:いや笑っちゃいけない)。

こんな可愛らしかった息子が、親父をちゃかして「庄司」よばわりですよ(爆)。

あ、あれ?なんか趣旨違ってきました?

まぁいずれにせよ、子供の真っ白な純粋な心はとても安らぐと言うことですな(どんなまとめだ?)。
【2009/07/14 23:25】 URL | minamina #-[ 編集]

この本読んでみたいですね!
うちの娘は小さい頃、クリスマスになるといつも(我が家には煙突が無いので)「サンタさんってここから来るのかなあ?」と台所の換気扇を不思議そうに眺めておりました。
【2009/07/15 00:30】 URL | golf130 #8jHFfXP.[ 編集]

今じゃ生意気な言葉しか出てこない、ウチの子供たちですが、小さい頃はそれは・・・可愛かったです。
顔じゃなくて、ね(*_*;
 娘は2~3歳まで、ご馳走様でした、を
「ど・ん・た~!」と言ってました。どうしてそう言ったのか永遠の謎です。
 息子は4~5歳の頃、「僕は犬になりたい」と言ってました。これもどうしてなのか謎です。
ありゃ、どちらも感動する言葉じゃございませんでした。失礼<(_ _)>
【2009/07/15 17:54】 URL | 柚 #-[ 編集]

>>minaminaさん

キッカン!
まるで虫刺されのかゆみに効くキンカンですね(意味不明!)
それが庄司さまを呼び捨てするとはねぇ(笑)
そんな時は、「キッカン君はどこだー」と遊んで見て下さい(爆)


>>ゴルフさん

娘さんとほぼ同じ行動とっておりました(笑)
我が家は居間にある小窓をずっと眺め・・・
でも寝てる間じゃないとサンタさんは絶対に来ないんだよ!と
力説され、あえなく爆睡。そんな時代もあったんだなぁ・・・


>>柚さん

犬になりたい!
私は小さい頃、犬に乗りたくてたまりませんでした(爆)馬かよっ!

【2009/07/16 23:55】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

大変ご無沙汰しておりました!!!

そうそう、三諭吉様ご返還おめでとうございます。本当に大変でしたね。でも戻ってきてよかったです。あんなに嫌な思いや苦労をされたんですものねー。私にとっても大変勉強になった出来事でした。。

ところで、ほんとに子供って怖いですよね。顔にヒビ…ううう、私も言われそう(バレエ教室のちびどもあたりに)^^;。
ほんとにあの子たちは素直というかストレートというか。
バレエの舞台の時に、舞台袖で待機(白鳥の湖だったかなんだったか)していた時に、チビ道化を踊っていたおチビたちに「ねえ、何でお姉ちゃんたちはお姫様みたいに王子様と二人で踊らないで、みんなで踊るの?(白鳥の群舞)」って聞かれたので
「オデット姫みたいに王子様と踊るのは一番上手なお姉さんだけなんだよ」って説明したら、
「そっかー、お姉ちゃんたち、ヘタなんだー」って言われました。全然イヤミでもなんでもなく、素直ーなお顔で。ええ、ええ、そのとおりですから。
「あんたたちは上手になってお姫様踊れるようにがんばんなさい」と頭をこずいてやったらみんなその気になってましたよ笑。
【2009/07/17 22:24】 URL | aki #-[ 編集]

>>akiさん

子供はある意味、恐ろしいですよぉー。
禿げてる殿方に、ひなどりだー!なんて真顔で言いますから(爆)
バレエでのエピソードも、何だか可愛いのと憎たらしいのと(笑)
振り込み詐欺の件、ありがとうございました。先日、無事に入金もあり、全てが終わりました・・・(謝)
【2009/07/18 14:38】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 がちゃ子通信, All rights reserved.

