ADMIN TITLE LIST
スポンサーサイト


img007_1.jpg

今宵は川口(埼玉)にありますリリアホールへ

突撃して参りましたッ


いやぁ~~

この日のコンサート、

猛烈に楽しみにしてましたー

というのも、

小山さんのオール・ショパン・プロも

ドキドキものなんですが

今宵は何と言っても

プレリュード全曲演奏なのだよ

なかなかこういうプロは

あるようで無いのであります



ショパン・リサイタル

ノクターン 第17番
ノクターン 第18番
ポロネーズ 第5番
ポロネーズ 第6番 「英雄」
ポロネーズ 第7番 「幻想ポロネーズ」

**休憩**

24の前奏曲 Op.28


**アンコール**

ノクターン 第2番
ワルツ 第1番 「華麗なる大円舞曲」
マズルカ 第45番
ノクターン 第20番 「遺作」

2009-3-18 リリア音楽ホール



今宵のリリスホールは平日にも関わらず

ほぼ満員

そして小山さんは、

グリーンがかったブルーのドレスでご登場でありました。

前半はノクターンとポロネーズでありますが

最初の音を聴いた瞬間、

これぞ小山さんの音だぁ~~って

妙にジーンと来ちゃって、

感無量になってしまいました

というのも実に自分、

数カ月ぶりの小山さまのコンサートでしたから

飢えてましたー、小山さまの音に・・・

私的には、ポロネーズ5番、

衝撃 MaaaaaaaaaaaaaaaaaX (笑)

マジに凄かったですよ

何だろう、

小山さんの圧倒的なテクニックと

揺るぎないパッションがあいまって、

しかも、小細工なしの

いつも直球勝負な小山さんでありますから、

物凄いエネルギーがまっすぐ伝わってくる

5番だったと思います。

小山さんのピアノは

どうにもこうにも心奪われて、

動けなくなっちゃうね



後半のプレリュード全曲も、

聴衆の空気がパッと変わるほどに圧倒的アップ

特に「雨だれ」 胸キュンでした!




終演後は嬉しいサイン会もございまして、

わたしはプレリュードのCDに^^

大切にしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

img008_1.jpg





小山さん TV出演情報!

名曲探偵アマデウス

3月 22日 (日) BS2
午後11:10~午後11:55
シューベルト 「さすらい人幻想曲」


詳細はこちら







読んでくださってサンキューです。
ついでにお帰りクリックも宜しゅう頼んマス m(__)m
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

テーマ: クラシック - ジャンル: 音楽





こんにちは☆
最近素敵なコンサート続きですね!
小山さん、前半のプログラムとってもいいですね。
ノクターンの17で始まるって、なんだかものすごく素敵です。そして、コンサートの感想の記事を読む前に私も、小山さんならポロネーズ5番いいだろうなぁと思ったらやっぱり!!
ほんとにこの方は他に年2回のシリーズももっていらしゃるし、超人ですね。
【2009/03/19 12:48】 URL | yumiko #BxQFZbuQ[ 編集]

がちゃ子さん、こんにちは♪
ああ!!やっぱり魅力的なプログラムでしたねv-10
2月の小山さんのオールショパン・プログラムと重なってる曲がポロネーズの5番だけって、いったいどんだけレパが広いのだろうと、ため息が出るばかりです。
このプログラムなら、川口だって出かけてしまいますね(^^)
私も息子の卒業式じゃなければ、行きたかったです(TT)
でも今度こそ、ご一緒できそうで、超楽しみですv-252
【2009/03/19 16:50】 URL | みぽぽ #-[ 編集]

>>yumikoさん

こんにちは!!
小山さん、精力的なコンサートをされてますよねー!
シリーズものもいくつかお持ちのようですし、
サイン会ではホワ~っとされててこれまた魅力的ですが、
ピアノに向かう小山さんはストイックなんだろうなーなんて想像したり!
5番は特にカッコ良かったです^^


>>みぽぽさん

こんにちは!
2月、私も行きたかったなぁ・・・
あ、息子さんのご卒業、おめでとうございますm(__)m
こちらこそ、みぽぽさまとの再会を楽しみにしております。
また、楽しいお話を聞かせて下さいね^^
【2009/03/20 14:30】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

確かに前奏曲全曲の演奏会ってなかなかないですね。私が聴いた中ではポゴレリッチとプレトニョフ。2人とも個性的な演奏でしたが、ポゴレリッチの演奏は凄かったなぁ。暗黒の世界に引きずり込まれるような深遠な演奏でした。小山さんの前奏曲も生で聴いてみたいなぁ。
川口、遠かったんじゃないですか?昔、埼玉在住の頃、悪友(?)が川口に住んでおりまして、よく遊びに行ったものです。リリアもキーシンとユンディ・リを聴きに行ったことがあります。なかなかいいホールだと思うのですが、最近ご無沙汰です・・・
【2009/03/21 09:38】 URL | minamina #-[ 編集]

 プレリュードのCDが出たばかりの時に、
全曲をコンサートで聴きました。
もう6年も前になりますね~。
ペダルの調子が悪かったのが残念だったです。
日ごろ使ってんの??って思うホールのピアノだったんで(*_*;すみません、小山様。
 私もずっと小山様にお会いしてないので、早く拝聴したいです。あと2か月!!ガマン。
【2009/03/21 12:11】 URL | 柚 #-[ 編集]

がちゃ子さん、プチご無沙汰でございました。
お許しくださいませ。。

小山さんの、オールショパンプロ、どれも決して手の抜けない曲ばかりですよね。
これを、たった2時間ほどで弾ききってしまう、小山さんの技術、体力、集中力は天下一品v-353ですね!

7月には、私の住む最寄りのホールで、小山さんのリサイタルがあります!
そこには毎年コンスタントに来てくださっているのですが、私は都合がつかなくて一度も行けずにいました。
でも!今年こそは絶対に行くゾっと。
詳細なプログラムは未定ですが、がちゃ子さんもよろしかったら是非ご一緒しませう~。
【2009/03/22 08:09】 URL | canon #-[ 編集]

がちゃ子さん、こんばんは

小山さん、よかったようですね。
私も一度コンチェルトなどを聴いてみたいものです。

ところで、がちゃ子さん
私のブログのリンクをお願いします。
がちゃ子さんのブログは順位上位でリンクさせてもらっています。
もう560000アクセスに達しています。

昨日、今日とクラシックを取り上げています。
ドミンゴ、ランツァ、カレーラスの『ビー・マイ・ラヴ』、
川久保、遠藤、三浦のピアノトリオなどです。

では、また
【2009/03/22 22:10】 URL | ruzeru125 #-[ 編集]

>>minaminaさん

ポゴレリッチさんといえば、私はブラームス小品のCDを聴いた時、
あまりの極端な遅さと、気になる個性の強さに度肝を抜かれ、
それ以来、疎遠になっておりました~(^^;;
(今は外見がとっても個性的だったり!!!)
今度、来日した時は行ってみようかなぁ!
川口は思った程遠くなくて、駅からも近いし、また行きたいです!
ただ私だけかもしれませんが、エアコンの音?が終始気になりました・・・(><)


>>柚さん

6年前にお聴きになられたとはっ!
2か月先がますます楽しみですね^^
ピアニストさんは、楽器を持ち歩けませんから大変な苦労なんだろうなぁ・・・。


>>canonさん

こちらこそ、何だかとても忙しい日々で、ご無沙汰しておりましたm(__)m
きゃあー!あそこのホールかなぁ!!!
行こうと思えば日帰り出来ちゃって、
近くのアウトレットにも立ち寄りたいのですが、
今年は大恐慌の為、とても難しいのであります。(涙)
小山さんの集中力って、聴衆にも恐ろしい程伝わって来ますね。時々鳥肌立っちゃう、マジです(笑)


>>ルゼルさん

ルゼルさん、リンクして下さってたんですね。。。
ごめんなさい、全然気づきませんで、失礼致しましたm(__)m
早速リンクさせて頂きます。お申し出、嬉しかったです^^
ルゼルさんの所はアクセス数が半端ないですよねー!
私も頑張ってもっと頻繁に更新したいなー!
って、ここの所、週2って(笑)
【2009/03/22 23:46】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

川口りりあホールでの小山さんのリサイタルも、シリーズ化されているんですね。地元のわりには、このホール行ったことないんですよ。はるばる埼玉までありがとうございました。
 駅の反対側には、キューポラ通り(オールドファンには吉永小百合の映画を思い出すそうな)ってのがありまして、そこはチャーハン屋さんとか、ラーメン屋さんとかが林立しておりまして、意外に面白いですよ。
 小山さんのショパン、機会があったらぜひ聴きに行きたいです。小山さんのリサイタル、土曜が多くて聴きそびれています(残念)。越谷やオーチャードのシリーズも土曜なんですよね。
 ご無沙汰失礼いたしました。
 
【2009/03/28 02:21】 URL | もうやだ #-[ 編集]

>>もうやださん

こちらこそ、ご無沙汰恐縮でございます m(__)m
駅から近くて便が良いホールですね^^
我が家からも、1時間位だったかしら。
キューポラ通り、次回は覗いてみよう~~っと。
曜日によっては絶対に行けない方もいらっしゃいますね。
オーチャードのシリーズは毎回ビデオ撮影されてますので
どこかでリリースされれば良いなーとひそかに期待しております。
【2009/03/29 15:32】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 がちゃ子通信, All rights reserved.

