ADMIN TITLE LIST
スポンサーサイト




~HP引用~
自立に向けて手厚い支援を行なう奥田たち。その根幹には、絆(きずな)を失った人々の「ホーム」になるという揺るぎない覚悟がある。奥田は「無理するな、楽するな」を信条に、相手をときに温かく包み込み、ときに厳しくしかる。そして、自立した後も関わり続ける。長い路上生活で心に傷をおっている人も少なくないが、家族のような関わりの中で、次第に前向きな気持ちを取り戻していくことができると、奥田は考える。



何だか猛烈にジーンときた45分間でしたわ

奥田さんはハートで

一人一人のホームレスさんと向き合ってました。

長い路上生活の中で

心を閉ざしきってる一筋縄じゃ行かない方たちにも

何度も何度も声をかけ、

時には、大きなお世話だ的な言葉が返ってきても

また次の日には変わらないトーンで声をかけ。

7年間、声をかけ続けられたおじいちゃんが

ついに支援施設に入居する事を承諾。

でもその時はすでに腫瘍が悪化していて

即入院、亡くなるのだけど、

そのおじいちゃんが亡くなる前日、

もうろうとした字で書いた1行は

「奥田さん、ありがとう」 でした。




プロフェッショナルとは・・・

使命という名の風が吹いた時に

それに身をゆだねる事が出来る人だと思います。

そしてその時に

自分の思いとか、考えだとか、

都合とか、好き嫌いというものを、

やっぱり一部断念する事ができる人。

それがプロだという風に考えています。

奥田知志







思わず、ハッとさせられ、

胸打たれた言葉でございました・・・

感動名言ノート(?)に書き留めよ~っと。

マジにもうすぐ2冊目デス(笑)





ひたすら降下の一途をたどってまーす。
お帰りクリック、宜しゅう頼みますね~m(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ: NHK - ジャンル: テレビ・ラジオ





  使命ですか・・・
仕事に軽い重いは無いと思いますが、
自分で、プロになり切りその道を
追及していけば使命は果たせるのかなぁ。
簡単には言えないです。
適当に(いい意味でも悪い意味でも)
仕事をしている自分なので(>_<)
【2009/03/11 18:24】 URL | 柚 #-[ 編集]

>>柚さん

わたし、使命って感じた事ないかも・・・(^^;;;
お仕事はぶっちゃけ生きる為・・・という感が否めない私ですが、
例えば親の介護なんかも「使命」と思うとまた
違った感覚で暖かく出来るのかなー、なんて
漠然と思ったりもしますね。

【2009/03/12 01:06】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 がちゃ子通信, All rights reserved.

