ADMIN TITLE LIST
スポンサーサイト


いやはや

ココのところ、冴えない金曜の晩ばかりでしたが

今日はドッカ~ンと花金満喫♪ 

いや~濃厚でしたわっ




モーツァルト: ピアノ協奏曲 第9番 「ジュノム」


**休憩**


ショスタコーヴィチ:交響曲 第7番 「レニングラード」




指揮:井上道義
ピアノ:小山実稚恵
サンクトペテルブルグ交響楽団


2007年11月9日 
グリーンホール相模大野 大ホール





img020.jpg
プログラム冊子 (表紙)

img019.jpg
(中身)



今日は開演前に

井上さんのプレトークがありましたが

ギリ到着の私は聴けずじまい・・・(^^;


早速小山さん。

今日のドレスはグレーなんだけども

動きによって、シックなパープルに変化しちゃって

それはもう幻想的で釘付けさ



小山さんのモーツァルトP協は

去年5月に聴いた 「熱狂の日」 の27番以来^^



1楽章・・・いや~爽快

ハイジが屈託もなく山々を駆け回ってるイメージかしら~

おしえて おじいさん~ おしえて アルムの樅の木よ~

・・・・・・・(笑)

頭にハイジ主題歌グルグル回り

途中パニクりそうに (ウソ!)



2楽章・・・一変してうわぁぁ 

やっぱり私はこの楽章が大好きなのだ

ロッテンマイヤーに厳しくされてるハイジ

窓の外を見ても、どこにもあの美しい山々が・・・ない

アーデルハイド!!お座りなさいっ 

・・・・・

どこまでもハイジネタで

すいません m(_ _)m



3楽章・・・ふぁ~一転して光が~~

山々の氷も解けて

いよいよクララがアルプスの大自然へw

おじいさんやハイジを通じ

知らずの世界を見るクララ

そしていよいよ・・・立った! 

そして歩けたぁ!

・・・・・・

最後までハイジネタ引っ張って

すいません

m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m





小山さんのピアノ・・・

ラフマニノフで見せる、あの重々しい力強いタッチ

時々、女性とは思えないけど (恐縮です)

モーツァルトも凄くお似合いです~♪ 

そういえば以前、東フィルとやった

「ショスタコーヴィチP協1番」 の時にも

最高にお似合い~~と思ったっけ^^






後半の、爆裂 レニングラード

今宵は、群響の金管がトラとして数人。

舞台左右、客席のすぐ「横」に着席

(初めて見た光景)

何しろ、このサンクトペテルブルグ交響楽団とは

ショスタコーヴィチ生地の楽団ですから

きっと凄い演奏を聴かせてくれるんだろうなー

なんて軽い気持ちで後半を迎えた私が甘かった。

凄いどころの騒ぎじゃなくて、大・爆・裂!

血がドクドクみなぎる

恐ろしい程、骨太ショスタコーヴィチだったのだ

会場全体、スタンディングオベーション

これは井上さんの 「お願い」 でもあったけど

会場全てが心から贈った拍手であったと思う。







井上道義氏HPはこちら!


ショスタコーヴィチ交響曲全曲演奏プロジェクト!
11月3日~日比谷公会堂にて開催中!

チケ代=ALL:3000円! 激安^^

このプロジェクト実現には
井上氏自ら、多大な散財をしたとの話も(><)

ご興味ある方は、是非この機会をお見逃しなく♪





さ~て、今日もこれから実稚恵さまのパーティーだいッ
追っかけ街道、オーチャードHへ猪突猛進!
行ってきま~す  三( ゚∀゚)



イノシシ女に愛のムチ(ポチ!)を~~!
にほんブログ村 クラシックブログへ

テーマ: クラシック - ジャンル: 音楽





>ショスタコーヴィチ生地の楽団ですから

この演奏会、私も何気にチェックしてはいたんですが、さすがに金曜日に相模大野までは行けず、断念しましたv-15
素晴らしい演奏だった様ですね。旧 レニングラードフィルのショスタコ、私もいつか生で聴いてみたいです。

>オーチャードHへ猪突猛進!

いやー、お疲れさまです。
私は今日はこれから、みなとみらいHですv-233
【2007/11/10 09:27】 URL | piatti-a2 #LvrJzaJY[ 編集]

こんにちは!
コンサート、素晴らしかったみたいですね!
ピアノリサイタルもいいけど、協奏曲もやっぱりいいですよね。また小山さんのピアノ協奏曲を聴きに行きたいなあ。こっちにも来てほしい~!

オーチャードも楽しんで来てくださいね。

こちらのページをリンクさせていただいてもいいですか?
【2007/11/10 10:46】 URL | MintPearl #VkJT2l8w[ 編集]

  コンチェルトはご無沙汰で、羨ましいっ!
今日はオーチャードですか??
やはりラフマニノフが圧巻だと思うのですが、いかがでしょうか?(#^.^#)
【2007/11/10 20:56】 URL | 柚 #-[ 編集]

>>piatti-a2 さん

いや~そちらのチケも持ってたんですけれども・・・
だって、定期会員だもの、一応私も(笑)
ですが、どうしても小山さんに負けてしまい・・・
オーチャードへ歩んでしまいましたーっe-465
昨日は、井上氏自身がショスタコさまへ傾倒されてる方なので
オケとのコンビ・・・「ゴールデンぺあ」 だったに違いありませんe-284


>>MintPearlさん

お~パールさん♪
リンクのお申し出、とってもうれしいですe-266 
私も近いうちに、リンクを整頓して載せたいと思ってます。
その時はリンクを必ず頂きますので、宜しくお願い致しますv-436


>>ゆずさん

あの・・・
ラフマニノフで既に骨抜きですが、それが何か!?
もうダメです・・・v-406
【2007/11/11 00:16】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

>だって、定期会員だもの、一応私も(笑)

あらら、それは大変v-12 10日、日フィルの方が定期会員の人の出席とってましたよ・・・v-14

でも、小山さんのあのリサイタルとバッティングしたなら仕方ないですね。そちらの皆勤賞を目指して下さいねv-221
【2007/11/11 08:50】 URL | piatti-a2 #LvrJzaJY[ 編集]

私は音楽の事、ほとんど分からないですけど
ハイジは見ていたから分かりやすかったですよv-343
 クララが立った所は
感動しましたもんね♪
がちゃ子さんの感動も伝わりました~e-268
【2007/11/11 16:48】 URL | こう #-[ 編集]

ワタシも気になってたんだよなー。
平日に千葉から相模大野へ行くのはキビシーので
あきらめましたが(ーー;。

小山さんのモツアルト、ぜひ聴いてみたい!
【2007/11/11 22:00】 URL | 左党 #fYdA4Rtg[ 編集]

>>piatti-a2 さん

しゅ、出席を~!?どうしてそんな事あったんでしょー!?
コバケンさん、やっぱりv-42でしたか?
小山さんの方は、12年間のリサイタルですからね~
皆勤は勿論狙ってますが、自分の歳を考えちゃうと、どうなんだろうーーーって、かなりテンション落ちる時も・・・とりあえず、何もなく慎ましく生き延びなくては(笑)


>>こうさん

いや~、クラシックをハイジに例えるなんて
本当は邪道でございますのよ(^^;
今後、N響アワーやのだめで楽しそうな放送があれば、お知らせしますよ~v-426  N響アワーに限れば、池辺先生のダジャレだけでも必聴だと(笑)

>>左党さん

平日、千葉~相模大野って無謀ですわよv-12
川崎~でも、超ウルトラキツかったんですから(笑)
私は小山さんのチャイコフスキーを猛烈に聴いてみたいの~(間平風
【2007/11/12 00:22】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 がちゃ子通信, All rights reserved.

