ADMIN TITLE LIST
スポンサーサイト


IMG_0001_13_20081207.jpg
石田泰尚 ヴァイオリン・リサイタルへ!

当方にとって、今回が記念すべき

初めてのヴァイオリン・リサイタル突撃でした!


石田氏を簡単にご紹介しますと

現在、神奈川フィルのコンマスさん。

そして、ピアニスト及川浩治さんらと

ピアノトリオBeeを結成、多方面でご活躍の

イケメンヴァイオリニストでございます。

Bee公演の私の記事は   其の1  其の2



石田泰尚 無伴奏ヴァイオリン・リサイタル


ピアソラ/6つのタンゴ・エチュード(全曲)

*休憩*

バッハ/パルティータ 第1番 BWV1002
バッハ/パルティータ 第2番 BWV1004

*アンコール*

バッハ/パルティータ 第3番~プレリュード
渡辺雄一/祈り (ファーストアルバムより)
ヒンデミット/ヴァイオリン・ソナタ第1番~第1楽章
アイルランド民謡 ロンドンデリーの歌

2008-12-6 栄区民文化センター リリス



さて。

前半の石田さんは

ストライプの黒シャツ、黒パンツでご登場。

会場の照明はかなり落とされ、

暗闇でスポットライトを浴びての

ピアソラ、タンゴエチュード全曲です。

曲について詳しい事は分らない自分なんですが

とにかく指が物凄く早く動いてて

超絶技巧って感じで

しかも、時折切なさが半端じゃないタンゴエチュード。

はぁ・・・ハート鷲掴みにされちゃった



そして後半。

石田氏は、ビーズかしら?

真っ赤なお花が鮮やかに刺繍されてる黒シャツ、

襟を立ててのご登場です

(石田氏の衣装は、お母様の手作りだそうです!)

とにかく今回のコンサート、

私が一番楽しみにしてたのが

パルティータ2番のシャコンヌ。

15分は超える大曲であります。

・・・・・・はぁ。

思わず感極まっちゃったよね

つーか何だろう、

この魂が浄化されるような感覚

まさに熱演だったと思いますッびっくり



アンコールは4曲も用意されてまして

終演後はサイン会もありました!


IMG_0001_11_20081207.jpg
Thank you!と書いてありますの図。


石田さんって左利きなのね



リリスへは初めて行きましたが
最寄駅は京浜東北線 本郷台駅。
(横浜から行くと、大船の一つ手前)
磯子より先は行った事なかったので
少々不安でしたが、
横浜駅~本郷台駅は25分位だし
駅からホールも近いし、
ホール内は傾斜がかなりあるので
どこに座っても聴きやすく観やすい感じ。
私のお気に入りホールになりそうデス




  

  






お帰りクリック、お忘れなくって~ m(__)m
にほんブログ村 クラシックブログへ


無料blog



テーマ: クラシック - ジャンル: 音楽





  バッハ、パルティータはヴァイオリンでも演奏されるのですね!ピアノしか知りませんでした(^_^;)
  容姿ではないですが・・・でも、やはり・・・
容姿の素敵な演奏家に惹かれちゃいます(>_<)すみませんねぇ・・・・ゴルフでも、さくらちゃんとか桃子ちゃんを応援してしまいます。不動さんよりも・・・・(^_^;)
でも、実力もあってこそ惹かれるものがありますよね!
  話は変わりますが、先日の徹子の部屋、アリス=紗良・オットちゃんの綺麗なこと。。。(ジャケと違って見えたけど)
【2008/12/07 21:26】 URL | 柚 #-[ 編集]

こんばんは。ピアソラ、いい曲ですね。バッハのパルティータ、さらにいい曲ですね。神奈川フィルも一度聴いてみようかな。
先週は、violinリサイタル2つ行ってきましたよ♪
【2008/12/07 22:38】 URL | steph #mMj3k3yk[ 編集]

初のヴァイオリンリサイタルが石田さんとは、贅沢なぁ~!
もう、本当に素晴らしいコンサートでしたね。美しい音色に吸い込まれちゃいました。もう、「私は誰?ここはどこ?」状態。
しみじみと彼のヴァイオリンってやっぱりいいなぁ、好き!と思いましたよ。
これからも若頭をよろしく!

ついでにリリスはひざ掛けまで用意してくれる、とっても気の利いたホールです。こちらもよろしく!(大船から戻った方が早いよ)
【2008/12/07 22:53】 URL | のりりん5700 #YLCoAyKY[ 編集]

札幌からyumikoです。
私、実は石田さんのDVDもっているのです・・・。かっこいい方ですよね。
生では聴いた事ありません。そんなに感動するのですね☆
是非札幌にこられたときに行ってみたいと思います。
でも、石田さんて追っかけの人とかすごいと聞いたことありますが、お取り巻きのファンがたくさんいる様子でしたか?
【2008/12/08 12:20】 URL | yumiko #BxQFZbuQ[ 編集]

全曲無伴奏のソロコンサートだったんですね。なかなか腕に自信がないと、ソロのみで聴衆を惹きつけるのは大変ですが、見事な演奏だったんですね。BEEにも少しずつ関心を持ち始めてます。埼玉方面はちょっと遠くてテリトリーじゃないかもしれないですね。
【2008/12/08 16:25】 URL | もうやだ #-[ 編集]

>>柚さん

無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータって3番まであるみたいですねー。ピアノのものとは全く違う曲であります^^ アリスさん、グラモフォンでめちゃめちゃ売り出し中ですね。
女子ゴルフだと、桃子ちゃんが好きです。あのハッキリものを言う様が若さ溢れていて高感度大!あと宮里藍ちゃんもさわやかでカッコイイなー。さくらちゃんは、パパ引っ込んでて!って感じであります(笑)


>>stephさん

沢山行かれてるんですね~^^
シャコンヌは何ともいえない深さに圧倒されちゃいますねー。
神奈川フィル、私も数回しか聴いた事がないんですが
シュナイトさんが退任される前に是非!


>>のりりんさん

今回はつくづく、演奏は勿論ですが、人間:石田氏の魅力に気付きました^^ あの声、話し方、とにかくソフトなんですねー。サイン会での彼の様子など見ながら、ハートの暖かい男性なんだなーと実感。そんでもって、あの外見とのギャップ!はぁ・・・女子たちはメロメロだぁー!!そっか大船からの戻り作戦、気付かなかったデス~ m(__)m


>>yumikoさん

DVDをお持ちでーー!!
石田さんって、あのようなクールなルックスですが
人間味溢れるお方なんだろうなーと今回、しみじみ感じました!
追っかけの方・・・私は良く分りませんでしたが、恐らくいらっしゃるでしょうねー。魅力ありますもん!ただ、超熱狂的な取り巻き・・・といえば、西本さんの方が凄いデス。。。


>>もうやださん

Bee、是非是非!
ホント、楽しいので超オススメです!一度行くと、また行きたくなっちゃう! あ、大船って神奈川なんす。大宮と勘違いしやすいですが、大船は鎌倉寄りの所です。横浜駅からも近かったです^^
【2008/12/09 01:07】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

横浜から京浜東北・根岸線で10コ目の駅ですよね。
京浜東北線の駅名の事でしたら、お任せ下さい・・・v-19
【2008/12/12 08:43】 URL | piatti-a2 #LvrJzaJY[ 編集]

>>piatti-a2さん

ははは、そうでした~!
京浜急行の駅名でしたら、
特に、横浜からの下りは私にお任せ下さいましね(笑)


【2008/12/13 02:29】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 がちゃ子通信, All rights reserved.

