ADMIN TITLE LIST
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


IMG_0001_2_20081120.jpg

昨晩は猛烈に寒かったですねぇ。


関東も今年一番の寒さだったそうな。

でもね、

寒さだとか、

小田急線にウンザリするほど長く乗りましたとか

んなもん、知らんうちにぶっ飛んでおりましたッ


IMG_0001_3_20081120.jpg
本厚木駅前のイルミネーションの図。



 
厚木市文化会館開館30周年記念


チャイコフスキー/ピアノ協奏曲 第1番

**アンコール**
ショパン/ノクターン 20番 「遺作」

***休憩***

ドヴォルザーク/交響曲 第9番 「新世界」

*アンコール*
ドヴォルザーク/スラヴ舞曲 第2集 Op.72-2


指揮/尾高忠明
ピアノ/小山実稚恵
札幌交響楽団

2008-11-19(水) 厚木市文化会館




今日の小山さんは深い真紅のドレス

まず最初に書いてしまうと

この度の小山さんのピアノ・・・

一言で言うなら、

計測不能な

とんでもなくデカいスケールだったという事。

いや、マジにとんでもなかった・・・凄いよ・・・

はあ・・・

小山さんの、思い切りの良さとか

男前の力強さとか

反面、

涙が出そうになる程の

溢れる優しさに包まれたキラキラした響きとか

とにかく今宵は

楽章どうのよりも

小山さん自身の全てを

生々しく真っ直ぐにぶつけてくれた演奏びっくり

迷いも無ければ不安もない、確信に満ちた力強さ。

尾高氏との札幌交響楽団との息もピッタリでしたね。

今宵はまさかのアンコールもありました

多分、その予定はなかった???のに、

オケや尾高さん、はたまた会場の拍手に押され

急遽、ピアノに遠慮がちに座られた小山さん。

一瞬、鍵盤に手を置きそうになるも

また引っ込めて 「えっと何を弾こう!」 

戸惑う小山さんでした。

あーーーー、もうダメ

さっきまであんなに鋭い

骨太チャイコフスキーを

堂々と弾かれていた方とは到底思えん可愛らしさ。

拍手を受けてる間も、本当に謙虚で

遠慮がちに一歩下がる小山さん。

何なんでしょ、こういう姿にも猛烈、心奪われます。

こうやってますます

小山さんへ落ちゆく私・・・

自分にとって小山さんは魔性の女ですよ(笑)

まるで抜け出せないもの・・・

と同時に

財布の中身も如実に

深刻な状況と化して行くのは

目を背けたいホントの話jumee☆Feel Depressed4


(送料無料)小山実稚恵/指揮:小泉和裕/
チャイコフスキーP協1番(CD)




こうして小山さんのコンサートに出かけていますと

必然的に、とびきり忘れられない

「Best of 実稚恵コンサート」 

ってのが、自分の中にあったりしますが

今宵のチャイコは間違いなく

そのうちの1つになりました

一足早いクリスマスプレゼントを頂いた気分で幸せ

尾高さん、札幌交響楽団の方々、そして小山さま

本当にありがとうございました 






やっべ、厚木が私にとって
今年最後の小山さまのコンサートだったさ・・・
ガーン、マジかい・・・orz
くそぉー。どっか探してみるか、格安チケ・・・

今日も長ったらしい記事を読んで下さって
本当にThanxデス!
ついでにポチっとしてお帰りあそばせ!
にほんブログ村 クラシックブログへ
後半の交響曲について一言もなく恐縮です(^^;
またの機会に・・・(滝汗)

テーマ: クラシック - ジャンル: 音楽





札協は、初めてでしょうか?

ロンドンまでいった事があるので、全国を、回っているのですねー。尾高さんの語りが面白いですよねー。

 小山さんも、驚くのも無理がないでしょう。
道産子弁なかなかお上手ですよ。w
【2008/11/20 15:05】 URL | 荒野鷹虎 #-[ 編集]

今年の聞き納めだったんですね。BUNKAMURAでの演目とは打って変わって、チャイコの1番でしたか。
豪快で息遣いが聞こえてきそうな演奏だったんでしょうね。
ベスト&ラストで本当によかったですね。

来春、都民芸術での東フィルとの小山さんまで、当方はお預けですが、そこでもチャイコの1番ですね。3階席って結構厳しい抽選結果でしたが、楽しみの度合いはなんら変わりません(汗)。イープラスより、ローソンチケットの方が正解でした。
【2008/11/20 18:28】 URL | もうやだ #-[ 編集]

偶然!私も今年の追っかけは、昨日で最後でした。
最後にあんな素晴らしい演奏が聴けて、本当よかった~!
札響のバカでかい音に驚きましたが、その中でピアノがちゃんと聞えたのにびっくり!さすが女神さまでございます。

私も財布の中身はトホホですが、女神さまの微笑みには勝てませんわ~!きゃ~!
【2008/11/20 21:13】 URL | のりりん5700 #YLCoAyKY[ 編集]

札響いかがでしたか?
私、札響にお友達がいるので、東京公演にはほぼ毎回行ってます。前日のオペラシティとても良かったですよー!
この演奏会も小山さんと聞いて、とても行きたかったのですが、練習があるし、家からかなーり遠いので、泣く泣く断念いたしました・・・v-393
小山さんの生演奏は聞いたことがないので、ぜひ今度行きたいと思います!
【2008/11/20 21:26】 URL | まる #dIsGxHS2[ 編集]

>>荒野さん

札響、熱かったですよー!初めて聴きました。
新世界も本当に素晴らしかったです^^


>>もうやださん

あ、チケGETされたんですね!ステキー!
小山さんのチャイコ1は期待度200%ですよ^^
イープラスは私もあんまり良い思い出がないですが
席を選べる時もありますね。何はともあれ、その日も小山さんパワー全開になりますように♪


>>のりりんさん

私は1階後方でしたが、小山さんのピアノはクッキリ!!
いやぁ、本当に素晴らしかったと思います。
え?師匠も今年最後だったんですかーー???
うーむ、何だかお互いに淋しいっすね。
文化会館のラフ3とか行きたいけど、財布の中身が~~ばかぁ~!



>>まるさん

ひえーあと少しでバッタリでしたのねっ!
札響、凄くまとまりあって良かったですよ~^^
あ、BEEの石川さん(チェロ)も乗ってました!
私の住まいからも厚木まではプチ旅?でして~(笑)
あ、まるさん。。。。ワクワクっす。
小山さんのコンサートも機会あればいつかご一緒いたしませうね!
【2008/11/21 01:52】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

歴史上に残る演奏会でしたか??
いいなぁ~(#^.^#)
コンチェルトも久しく聴いていないので、
音の旅以外でも、こちらに来てくれると
イイのですが・・・
【2008/11/25 06:18】 URL | 柚 #-[ 編集]

>>柚さん

まさに臨場感200%のノリノリな演奏でした!
ケルテス盤の新世界を聴いた時のような感動に浸りましたっ!
そちらですと、コバケンとのコンビでありそうですねーっ!
【2008/11/26 00:57】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 がちゃ子通信, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。