ADMIN TITLE LIST
スポンサーサイト


IMG_0001_20081019-koyama.jpg

スペシャルな一夜ッ!

未だ、余韻にどっぷりだーッ!

小山さまの余韻って、超キモチーーッ

まず、このプログラムをご覧くだされー!

一夜にして、ピアノ協奏曲2つ

しかもショパン様ときたぜぃ!



シンフォニア・ヴァルソヴィア
&小山実稚恵


~ショパンの魂~
ピアノ協奏曲を堪能する感動の一夜!




アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ
(管弦楽版)

ピアノ協奏曲 第2番

***休憩***

ピアノ協奏曲 第1番

***アンコール***

ノクターン 第20番 「遺作」



指揮/ヤツェク・カスプシク
ピアノ/小山実稚恵

2008-10-18(土) サントリーホール




今宵のシンフォニア・ヴァルソヴィアは

ショパンの国、ポーランドのオケでございます。

そして小編成でもありました!

今夜の小山さんは

深みのきいた紫の、胸元Vのドレスでご登場



まずは

アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ
~管弦楽ver


今まで、独奏版しか聴いた事なかったので

今宵が管弦楽版、初体験^^

いやぁ~

何だろう、この、

猛烈に骨抜きにされちゃった感覚・・・

ポロネーズの所からオケが入ってくるんですけどね

その前のアンダンテ・スピアナートの

華麗かつ、甘~い優しいピアノが実に実に!

私の体全体に

切々と飛び込んで来てたものですから

ポロネーズからが更にゴージャス度を増しちゃって

何だか受け止めるのに精一杯だったわたくし・・・



お次は ピアノ協奏曲第2番

ショパンの協奏曲って

それだけで一つのジャンルみたいに

ロマンティックで、良い曲よね~

最初に少し書いたんだけども

このオケは少し小編成なので

小山さんのピアノが実にくっきり飛んできます

そしてオケがまた艶やかな響きで

小山さんのピアノをガツンとサポートされてたんで

もうね、楽章どうこうより

ただひたすら、無心に

一音一音を

宝箱に仕舞う様に聴かせて頂きましたッ m(__)m



後半は、ピアノ協奏曲 第1番です。

やっぱり、今宵のプログラムはスゲーよっ!

2番の後に1番を聴けるなんて。

しかも1番は、

2番より断然好き、特に2楽章!!

いやぁ~小山さまのピアノは

天国じゃないかって位、

実に感動的でしたね

何だろう、

ロマンティックな洪水に溺れる感じ!?

ダハハ!いつもに増して表現力ゼロっす(笑)




そして今宵はアンコールまでもっ

ノクターン 第20番 「遺作」

この曲は

ピアノ協奏曲第2番の全ての楽章からの

断片的なモチーフが引用されてるんだそうで。(wiki)

そんな意味も込めて~だったのかなー^^





そして今宵はまだまだ続くよーっびっくり

締めはまさかの小山さまのサイン会だーーっ!

もうね、長蛇の列に並びながら

「もうすぐ小山さんが目の前に・・・」

なんて思うと、変に緊張してきちゃって

手のひらに変な汗出てくるわダメ ラブ

足はガクガクしてきちゃうわ汗;;

すっかり怪しい女と化してたけど

そのワリに、しっかり持参した(抜かりねー!)

リスト作品集の裏ジャケに頂きました^^

IMG_0001_2_20081019-koyama.jpg

見よ!この美しきサインを!!

いつもどんなに長蛇の列であろうと

1枚1枚、それは丁寧に書かれる小山さんです。

そしてお一人お一人への誠実な対応。

本当に頭が下がる思いッス




そして購入したパンフ(500円)に

嬉しい小山さま情報ー!!

このシンフォニア・ヴァルソヴィアと2009年、

ショパンのP協奏曲、録音予定だーッ






とりあえず、あまりに長い記事を
お読み下さって本当にありがとうございます。
ついでにポチっとしてお帰り下さいまし m(__)m
にほんブログ村 クラシックブログへ


無料blog



テーマ: クラシック - ジャンル: 音楽





がちゃ子さん
ワタクシ、一夜あけてもまだ興奮が冷めず、夢の中にいるようです‥
ゴージャスなひとときでしたね~v-20
さすが、がちゃ子さん!感動がきちんと言葉になってます~v-221
ショパンのコンチェルト1番&2番、そして管弦楽版のアンポロを、最高の条件で聴かせていただいたように思います。
小山さまのショパン、美しすぎ~~v-238
【2008/10/19 10:04】 URL | みぽぽ #-[ 編集]

アンコールはノクターン20番だったのね。
確認しないまま帰っちゃったもんで。。。(^^;。
ゆうべも、素晴らしい演奏でした!!
ワタシには特にP1とノクターンが最高でした。

拙記事からTBさせていただきました。。。<(_~_)>。
【2008/10/19 10:48】 URL | 左党 #fYdA4Rtg[ 編集]

・・・・・・

あ、すみません。興奮のあまり、夕べ遅かったもので・・・
あまりにも素晴らしくて、帰り道、もうニヤニヤしっぱなしでした。
オケの熱いショパンへの想いと、小山さんの美しい音色・・・あああ・・・
小山さんのコンサートの中でもこれはトップランクの質でありました!!!
新録音、今から楽しみであります!
【2008/10/19 14:19】 URL | のりりん5700 #YLCoAyKY[ 編集]

>>みぽぽさん

最高の条件・・・そうかもしれませんよね~!
小編成といえども、いわゆる小編成でもなかったワケですが
またあのオケとの録音もあるようで、楽しみは尽きませんデス!
(ダイ・タイ・ソンってこのオケとの録音CD、出されてたんですね~)


>>左党さん

後半は、更に瑞々しくってわたくしも胸いっぱいになってました!
アンコールもサイン会も、まさかまさかでしたね^^


>>のりりん師匠

良かったですよね~!
新録音、2つのコンチェルトらしいですぞぉー!!
あー本当に楽しみすぎますね^^
【2008/10/20 00:15】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

明日からのサロネン2公演:18000円のため、こちらの公演までお金が手がまわらなかった私です・・・(涙)
いいですねぇ、ショパンのコンチェルト2連発!なかなかこういうプログラムはないですよ!ショパン・コンクールで名をはせた小山さん、ショパン・コンクールのライヴCDは私の愛聴盤でありまする・・・そのなかのアンダンテ~も素晴らしい演奏です・・・ああ、是非今度はライヴで・・・
【2008/10/20 23:38】 URL | minamina #-[ 編集]

>>minaminaさん

凄い、凄い!!
あのショパコンのライヴCDは、かなり貴重と思われます!
サロネンさまのコンサート、私もminaminaさん同様、
先日の小山さまのコンサートが1諭吉だった為、手が回らんです(^^;;
海外オケってやっぱり高いっすねー。まだまだ眠ってる金塊探さなきゃな(笑)
【2008/10/21 01:11】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

 へぇぇ~~!!
珍しいですね!管弦楽ヴァージョン!
楽譜どうなっているんでしょうか??音は??
興味がつきません。
 新しいCD、首を長~~くして待ってますっ!(^^)!
来週は音の旅なので、体調を万全にして臨みます(#^.^#)
【2008/10/21 21:25】 URL | 柚 #-[ 編集]

こんばんは~。
すごく贅沢なプログラムですよね!
どの曲も聞きたい~!

これは行きたかったんですけどね・・・。
こちらでもやってくれないかしら・・・。
テレビで放映とかないかな・・・?

私は11月1日の「音の旅」を心待ちにしてまーす。
【2008/10/22 00:07】 URL | mintpearl #VkJT2l8w[ 編集]

>>柚さん

そっか、そちらはもう来週なんですねーー!!
是非、万全体勢で向かって下さい^^
NEW CD、楽しみですねー。特典とかあったらさらに胸キュンー!


>>パールさん

サントリーはテレビ、入って無かったです。どうなんだろうー!?
パールさんの方は1日でしたか。テンペストだもんなぁー、最高に楽しみですよね^^
音の旅のオーチャードは毎回ビデオカメラ入ってるんですが、いつかBOX発売!?な~んて凄い予想立てております!
【2008/10/22 00:25】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

ショパンの協奏曲2曲だけでなく、華麗なるポロネーズの管弦楽版というプログラムは、本当に貴重ですね。なかなか望んでもこんな組合せはめったにないと思います。
わくわくどきどきのひと時だったでしょうね。本場ポーランドのオケなんですね。レコーディングしたCDも待ち遠しいです。
サインも達筆で丁寧に書かれてますよね。素晴らしいです!
まぁ同じサインでもイニシャルだけとかってのもありまして、してもらう以上それがどうこうというわけでもないんですが、わがままなファン心理としては、これくらい丁寧なサインをひそかに希望している部分もあるんですよね(^^ゞ
【2008/10/24 20:06】 URL | もうやだ #-[ 編集]

TBを貼られる際は
一言あるのが
ネットでのエチケットだと思います。
今後の参考までに。
【2008/10/24 22:11】 URL | fujisyujohn #G/R0oQrY[ 編集]

>>もうやださん

豪華プロでしょう??
小山さま20周年記念のコンサートではなんとッ
協奏曲3つだったそうです!
まるで書道家のような美しい文字でしょう?
字には人間の内面も表れるのかしら~。
イニシャル、いらっしゃいますッ、一秒って感じで(笑)


>> fujisyujohn さん

初めまして!
ご挨拶が遅れてしまって大変申し訳ありませんでした m(__)m
今後、気をつけますね。
【2008/10/25 01:12】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 がちゃ子通信, All rights reserved.

