ADMIN TITLE LIST
スポンサーサイト


名曲探偵アマデウス ようやく見たぁ~

今回のテーマは 

リスト/ラ・カンパネラ


そしてゲストのピアニストは 

な、な、な、なんと

小山実稚恵さまだぁ~~っニコニコ。 横向き

今回、めっちゃナチュラルメイクでのご登場!

なんだか説明難しいですけど

それがまた

心奪われる程の艶っぽさなのだ


リスト:ピアノ作品集「ラ・カンパネッラ」リスト:ピアノ作品集「ラ・カンパネッラ」
(1995/07/21)
小山実稚恵
商品詳細を見る


さて。

リストって、生涯に

3回も びっくり

カンパネラを作曲してたんですねぇ・・・

ま~ったく知らんかった


第1稿はリストがまだ21歳の時。

それは超絶技巧MAX仕立てで

聞かせるというよりも

見せるためだった・・・とも言われる。



第2稿はリスト30歳前後の時。

それまでヨーロッパ各地を演奏旅行で回り

リスト自身、歓喜の渦に包まれていた。

でもそこから生まれる空虚感。

そして、自分の曲を後世に残したいと思うようになり

そこから演奏家から作曲家の道を歩む事に。



第3稿はリスト40歳の時。

私たちが大好きな ラ・カンパネラ

ついに完成です。



そして今回の

名曲探偵アマデウス。

何が凄かったかってね・・・

第1稿から第3稿まで

小山さまが弾かれたって事なのだ
びっくり

いやぁ~

これは超、お宝映像じゃないの??

NHK、やってくれましたーっ



小山さまはトークで

このカンパネラについて

難しさと美しさが比例している・・・

と仰っておりました。

ラストで、カンパネラの演奏が通しでありましたけど

この映像も 大・迫・力

真上からのカメラワーク。

一言で言うなら、マジシャンのような指さばき。

小山さま・・・

昔、リストマニアという方たちが存在したように

コヤマニア・・・

日本列島に多数、存在しとります





ユンディ・リ






フジコ・ヘミング







週末クリック、お忘れなくって~ m(__)m
にほんブログ村 クラシックブログへ


無料blog



テーマ: クラシック - ジャンル: 音楽





「アマデウス」はお笑い番組と疑いつつ見たことがなかったのでした、こんな内容だったのですか。?
しかしその一端を見せていただきよかったよ。今度見ます、遅いかなー☆
【2008/10/14 08:54】 URL | 荒野鷹虎 #-[ 編集]

こんにちは。
小山さんの演奏、凄かったですね。

私もラ・カンパネラに3稿もあるなんて知りませんでしたが、難しいとおっしゃりながら、それぞれきちんと弾き分けてらっしゃるのが凄い!
指の動きが素晴らしかったわ~。

たくさんの人に見ていただきたかったんですが、番組の知名度がイマイチかしら・・?
【2008/10/14 16:22】 URL | MintPearl #VkJT2l8w[ 編集]

「アマデウス」見たことなかったので、あわてて録画を始めます。
「ラ・カンパネラ」3種の聞き比べなどと、すごく良い番組内容なんですね。再放送あるといいんですけど。
コヤマニアは、オーチャードホールにも、越谷サンシティ(汗)にも、たくさんおられると思います。精力的な演奏活動にも敬服します。
【2008/10/14 18:14】 URL | もうやだ #-[ 編集]

すっかりテレビからかけ離れた生活を送っておりますので
こういう番組があることすら知りませんでした・・・(汗)
小山さんのリスト作品集のCD、いいですよね!
「ラ・カンパネッラ」ももちろんですが、思い切りのいい「鬼火」など気に入っております。
リストのソナタ、リサイタルでやってくれないかな・・・
【2008/10/14 21:50】 URL | minamina #-[ 編集]

>>荒野さん

時期は未定ですが、再放送は「超」可能性大なので
またその時はご連絡させて頂きますね m(__)m


>>パールさん

そう、凄い指の動きに思わず自分、固まりましたっー!!
決して大きくはない小山さまの手!なのに物凄く大きく見えました。
あの動きはスローモーションで見なきゃ~分かりませ~ん!!
そうですねぇ、番組のタイトルからしてうーむ・・・


>>もうやださん

今回、内容も非常に充実してましたね~。
しかも、愛する小山さまのピアノで聴き比べが出来るなんて
アンビリーバボー!!NHK、SPECIAL THANX!!
あ、再放送は期待できると思いますよ^^
ダハッ!たしかにオーチャード&越谷にはウヨウヨとコヤマニアが(笑)


>>minaminaさん

リストのソナタはねぇ・・・数ヶ月前、生で聴いちゃいましたっ!
例の「ピアノで綴るロマンの旅シリーズ」です。
すんごかったっすよー。時が止まっちゃうような・・・(^^;;;
リスト作品集・・・このCDの裏ジャケ、とてもとても好きなわたくし。
あ、曲目じゃなくて恐縮です(^^;; 


【2008/10/15 01:40】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

がちゃ子さん、こんにちは♪
ラ・カンパネラが3回も改訂されてるなんて、初めて知りました!
ホント、がちゃ子さんの。ブログは勉強になりますm(_ _)m
また、こんな良い番組があることも、今まで気がつきませんでした。
(あ、BSですか?)
約10年ごとに変えたというのも、リストの思い入れが伝わるようなエピソードですね!それにしても、そのすべてを演奏できてしまう小山さんって。。。(@@)スゴ過ぎ!!
【2008/10/15 08:29】 URL | みぽぽ #-[ 編集]

あわわ、見られませんでした。もう、「師匠」を名乗れません・・・
オワタ。
【2008/10/15 15:43】 URL | のりりん5700 #SlzOLy3w[ 編集]

>>みぽぽさん

当ブログ、勉強になりましたか~!?キョトーン(笑)
この前の小曽根さんも、鳥肌ものだったんですが
ハイ・ビジョンとBSなんですーーっ(><)
うーむ、教育テレビあたりで放送すべきですよねぇ。。。
深夜の要望メール、しときます(爆)
コヤマニアのみぽぽさま、今度はサントリーかしら。楽しみにしております!


>>のりりん師匠

ぎょえ~~~~っ
もし、誰も居なかったら言っておくんなまし。
会長、のりりんさまへ。サブ、がちゃ子より。
【2008/10/16 00:38】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

リストの「パガニーニ練習曲」の楽譜はあるのですが、
初版、改訂版、第二版と出版したと書かれてました。
そのたびに変えてたのか??(^_^;)のかな・・・
ひえ~勉強になりました<(_ _)>ありがとうございます。
 小山様の指さばき、マックス早くて神です。
私が弾くと別な曲に聴こえる・・・(爆)
【2008/10/16 14:56】 URL | 柚 #-[ 編集]

>>柚さん

番組では1稿~3稿まで弾かれましたが、うーむ、やっぱり第3稿が良いです^^ でも超絶技巧MAXの1稿を弾かれた時の小山さんの手、指、腕・・・もう全てが神業というか、思わずTVの前でキョトーン!!小山さんの手はそんなに大きくないのに、何だか物凄く大きく感じました^^
【2008/10/17 00:25】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

是非お願いしますねー☆
【2008/10/20 13:52】 URL | 荒野鷹虎 #-[ 編集]

>>荒野さん

了解いたしましたv-220
【2008/10/21 01:06】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 がちゃ子通信, All rights reserved.

