ADMIN TITLE LIST
スポンサーサイト


IMG_0001_5_suginami.jpg

この公演もめっさ楽しみでした。

なんと言っても

西本氏の振る、幻想交響曲だものッ

IMG_0001_4_suginami.jpg
勿論、完売御礼だぁ~っ!


会場に着くやいなや、な、なんと入場制限ッ

ココはディズニーランドかい!?

と~にかく開演前から物凄い熱気に溢れていて

私自身、

この日のチケを何とかゲト出来た事を

神様に感謝でしたッ!


日本フィルシーズンコンサート「秋」



ベルリオーズ/序曲 「海賊」

サン=サーンス/交響詩 「死の舞踏」

サン=サーンス/ハバネラ


***休憩***


ベルリオーズ/幻想交響曲


***アンコール***

ハチャトゥリアン/仮面舞踏会からワルツ



指揮/西本智実
ヴァイオリン/木野雅之(日フィル ソロ・コンサートマスター)
日本フィルハーモニー交響楽団

2008-10-10 杉並公会堂



前半のサン=サーンス2曲は

木野さん、ヴァイオリン・ソロ。

実に美しい・・・

すっかり 「死の舞踏」 では

不気味な美しさに悩殺されつつ・・・。

(木野さんのメタボ感にも軽く悩殺されつつ・・・はーと)





後半の幻想交響曲

これはまさに

狂喜乱舞さーッびっくり


幻想交響曲幻想交響曲
(2005/11/02)
西本智実
商品詳細を見る

はぁ・・・。

何たる美しきサウンドだっただろう

日フィルの最大限の長所を

まっすぐ引き出そうとする西本氏。

そして

彼女の意図する音を

惜しみなく生み出していく日フィル。

そこから生まれる

突き抜ける色彩感抜群のサウンド。

あぁぁぁぁぁ

これぞ、演奏会の醍醐味だと思いましたねぇ


ちなみに去年、私が最高に感動しちゃった
横浜で聴いたチャイコ#6「悲愴」も
このコンビ、西本/日フィルでした・・・
相性も抜群なのかもなぁ。。。



そして、幻想のカーテンコール

西本氏が最初に立たせたのは

コールアングレの女性。

3楽章の始まり、オーボエとの掛け合いは

お見事だったものッ 妙に納得!





そしてアンコール。

もう、これしかないでしょう・・・

という選曲にしばし呆然っ!

西本氏、日フィルのみなさん、本当にありがとうーっびっくり


ラヴェル:ボレロラヴェル:ボレロ、仮面舞踏会他
(2003/09/18)
西本智実
商品詳細を見る




このコンサートの2時間が、

あの一瞬が、

自分の宝物になった、そんな感覚です。

凄いもの、聴いちゃったかも・・・




もうね
西本氏を変な先入観で見ているあなたっ!
お仕置きしちゃうぞ(笑)







週末クリック、お忘れなくって~ m(__)m
にほんブログ村 クラシックブログへ


無料blog



テーマ: クラシック - ジャンル: 音楽





日本フイルは特にすき長く案です、毎年一回キタラに来ますが、西本さんの指揮は見たことがないです。最近は、不景気もあり演奏会にもいけず、DVDで我慢しています。泣 寒くなりましたねー。
風邪を引かないよう夜遊びに気をつけましょう。w
【2008/10/11 12:46】 URL | 荒野鷹虎 #-[ 編集]

おおっ!
同じ会場で、同じ感動を~!!!!
本当に昨日の演奏会は凄かったですね!!!!
夏に聴いたPMFの幻想が「どーしたのよ?」だったので、ああこれでベルリオーズも大満足だろう!と思いましたよ~

私は日フィル、日本の通常のオケで一番好きですが(小ぶりなら紀尾井が好き)、本来日フィルが持っているあの美しい音色をもっともっと美しく引き出してくれた、と思います。
ああ、西本さん、常任指揮者になってくれないですかね~。
そうしたら、全部の演奏会に行きます、ええ、生活切り詰めても~!
【2008/10/11 21:27】 URL | 杏 #fBcXOTgs[ 編集]

がちゃ子さんの日記を読んでいると、
1度もコンサートへ行った事のない私って
とっても損をしてるな~って思っちゃいます。
 今度、機会があったら行ってみようかしら。
・・・と言うより、一緒に行ってくださ~いv-356
【2008/10/11 23:51】 URL | こう #-[ 編集]

杉並でも、こんな演奏会があったんですねv-12
がちゃ子さん、東京芸術劇場と連チャンですね。うらやましい・・・v-15
私の方は11日、横浜定期を聴いてきました。

本当に素晴らしい演奏でした、“幻想”。あの迫力に私は、完全に打ちのめされましたv-31
コールアングレのところも、最高でした。開演直前まで奏者の方、ステージ上であの部分を練習されていましたが、その成果がバッチリ出ていて嬉しかったです。

毎回こんな演奏をされちゃ、身も懐もカラッポになってしまいます・・・
来年の3月15日、どうしますか、がちゃ子さんはv-236
【2008/10/12 00:39】 URL | piatti-a2 #LvrJzaJY[ 編集]

>>荒野さん

是非一度、西本さんの指揮、体験されてくださいね~。
寒い時は家でDVDも良いですよね^^
荒野さんこそ、お体をお大事にデス^^


>>杏さん

ほ~~んと、あんな演奏会、そうそうめぐり合わないかも・・・。
良い意味で、途方に暮れております。
常任指揮者・・・良いですねぇ・・・。私もとことん、聴きに行っちゃうかも。
一日一食でも我慢してチケ代、捻出しちゃうだろうなぁ(笑)


>>こうさん

ミューザ川崎あたり如何かしら。
まずは、曲目がメジャーなプログラムだと
楽しめちゃうかもしれませんっ!
あ、これCMで聴いたことあるっ、とかね~!是非ご一緒したいですね^^


>>piatti-a2 さん

杉並でもあったんですーーっ!
あそこ、会場が小さいし、本当にチケゲッツに苦労しました~(@@)
打ちのめされましたか・・・私もかなりヤバイです。ま~だ呆然としちゃってて、自分の中では、今年行ったコンサートの中でもNO1かもって勢い・・・(涙) コールアングレの方、何度も練習かぁ。あの場面は緊張するでしょうね・・・チャイ5のホルンみたいに・・・。オーボエのおじ様は舞台裏にいらっしゃったんですか?3月・・・マーラ「復活」でしょう。もう行くしかないと思ってます!piatti-a2 さまは既に心の中で決めてるでしょっ(笑)
【2008/10/12 01:49】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

おおっ!幻想、死の舞踏、海賊と、私めの大好きな曲目揃いですね。うっかり見逃してました(T_T) 西本さんの色彩感覚あふれる曲作りから、想像するだけで胸がいっぱいになっちゃいます。フランスものも得意なレパートリーなんですね。
幻想の鐘はどんな感じのを使ってましたか?

TBありがとうございました。松健の「お見事」なんて聞いてる場合じゃなかったです(反省)
【2008/10/12 07:41】 URL | もうやだ #-[ 編集]

西本さんの幻想・・・それは良さげですねえ(^^)♪♪6月に聴いた新世界も、ビシっと引き締まっててとてもヨカッタし。
。。。で、復活も演やられるんですかッ!!!!
それは聴きに行かねばならぬ。。。(^^;;;。
【2008/10/12 09:43】 URL | 左党 #fYdA4Rtg[ 編集]

西本さんのベルリオーズとサン・サーンス、しかもアンコールがハチャトゥリアンのあのワルツ!!!うらやましいです。
がちゃ子さんのレポート読んだだけでも鼻血出しそうです(笑)。
コール・アングレの女性を一番に立たせたというエピソードもまたまたジェントルマン(??)らしくて素敵ですね。

「復活」行きたいんですが、行けるかどうかーーーリハーサルの予定が分からず(涙)。でも、チケットだけゲットしちゃおうかなーとぐだぐだ考え中です。行きたいなあーーー!!!!
【2008/10/12 12:13】 URL | aki #-[ 編集]

がちゃ子さん、連チャンで西本氏を満喫されていたのですね~~~!
握手もされたなんて卒倒しそうよぉ~~~v-347
ああ、がちゃ子さん、しばらく至福の時間が続くのだろうなぁ~!
羨ましいよ~~~♪
幻想交響曲は私も生で聞いてみたいなぁ・・・。
>上質な音楽を聴いた後は知り合いのシェフがいるフランス料理のコースなんて行くんだろうなぁ~
・・・という一節に大ウケしちゃいましたよ~!
ちょうど漫画で「Heaven?」(佐々木倫子著のフランス料理レストランの話。) を読んだところで、
フランス料理に似合うお客さんを集めるのにクラシック会場の前でビラまきしようとか言っていたんだもの(≧▽≦)
【2008/10/12 14:54】 URL | じゅりりん #jSi3vTMA[ 編集]

応援団長です!T/Kよりv-238
【2008/10/12 17:03】 URL | dio #-[ 編集]

んま、1週間に2回の西本さんとは!
うらやましいぃぃぃ。芸術の秋ですね。
でも、食欲の秋も入ってますね(^-^)
うふふふ。
 コンサートの後、私だったら焼酎に焼き鳥かな(^_^;)
【2008/10/12 19:01】 URL | 柚 #-[ 編集]

>>もうやださん

鐘、どんなだったんでしょう・・・(滝汗)
実は、ちょうど鐘の見えない席でした。つまりは~~っっ!!
松健、料理もお上手ですよねー。手際は良いし、坊主もお似合いだし、暴れん坊将軍もカッコイイし^^ 上様ーーっ(笑)


>>左党さん

いよいよマーラーです。もう行くしかないでしょう。
その前にブラームスの4番もあった気がしますよー。
あぁ、どうやってチケ代捻出しようかな。只今、がちゃ子大恐慌であります・・・(滝汗)


>>akiさん

氏のコンサートは完売多しなので
無理な場合は、ダーリンさまにお譲りする事にして一応ゲッツ!
いや~~このアンコールがまた素晴らしかったんですよー。
幻想の後のあのワルツだもの、身が溶けそうになっちゃったデス!


>>じゅりりんさん

たしかに会場前でビラ配ったら、結構行くかも~フランス料理!
(あ、勿論わたくしは論外っすよ・・・orz)
ここんとこ、西本さんにへニョへニョにして頂いておりまして
今日も心ここにあらず、そんな一日でした。。。(遠い目)


>>dioさん

初めまして!?応援団長さま!?
西本さんの応援団長さまなのか
まさかは、がちゃ子通信の応援団長さまなのか・・・!?
どちらにしても、有難うございます m(__)m


>>柚さん

柚さんも庶民的で安心っ(笑)
いやぁ~まさに骨抜きにされております。。。
西本さんはやっぱり凄いお方だとしみじみ痛感しております。。。


【2008/10/13 01:52】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

サントリーホールで日本フィルと「くるみ割り人形 全曲」をやるみたいですよ。横浜定期の時に、プログラムにそんなパンフが挟まってました。マエストロの公式HPのスケジュールには、まだ書かれていない様ですね・・・

「復活」も聴きたいけれど・・・ 平日かぁv-15
【2008/10/13 09:47】 URL | piatti-a2 #LvrJzaJY[ 編集]

>>piatti-a2 さん

ぎゃぼー!!サントリーの方だったのか、早とちり恐縮です(^^;;
くるみ割り人形全曲は、これも行くしかないでしょう!
CDも予約済で、今からワクワクしています^^
【2008/10/13 17:56】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

















管理者にだけ表示を許可する



日フィルが杉並公会堂で行っているシーズンコンサートへ出かけてきました。 金木星の香りが街中に漂う荻窪の街にある公会堂。 今回の演奏会の指揮者は西本智実さん♪ チケットは完売! 西本さんの人気の高さを示しています。 そして・・・ 彼女が指揮棒を持... 荻の里から【2008/10/11 21:01】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 がちゃ子通信, All rights reserved.

