ADMIN TITLE LIST


gifa2_009.gif

まさにこんな気持ちです。

ようやく手にしました・・・

gr-bach.jpg



彼女のバッハ録音が出ると知ってから

かれこれ1年以上は経ったか!?絵文字名を入力してください

ホント長い長い道のりでございました(涙)



bach-message.jpg
直筆メッセージ^^



ピアノ協奏曲はグリモーの弾き振りです。

今、これ書きながら

13曲目の

バッハ/リスト 前奏曲とフーガ イ短調 BWV543

リアルに聴いとります・・・涙

何だか猛烈に熱いものが込み上げて来るんですが・・・。

その前は、ブゾーニ編のシャコンヌを

ずっとずっと目を閉じながら耳で心で聴きました・・・

そしてついさっきまで

ピアノ協奏曲を聴きつつ

涙、涙、涙・・・

鳥肌だわ、コレ・・・(ボキャ貧すいません)

その前は平均律で、胸キュンになっちゃって・・・

今宵はずっとこんな感じです(笑)




上手く言えないのがもどかしいですけど

彼女の真っ直ぐな

心にスッと入ってくる透明感あふれるピアノで聴くバッハは

超感動的であります。



あー誰かわたくしに文才下さい(爆)






HMVへのリンク
(輸入盤3枚→25%オフキャンペーン中です)

バッハ/Bach Transcribed: Grimaud(P)
Deutsche Kammerphilharmonie (Ltd)




今回のアルバムコンセプトは Pure vs Transformed
オリジナルの鍵盤作品(Pure)と
ピアニストとしても活躍した作曲家たちが
バッハ作品に捧げた編曲(Transformed)
を収めたラインナップ (HMVより)







今日から10月ですね・・・
今年もあと3ヶ月・・・
月日の早さ、老いの早さに愕然・・・orz
お帰りクリックはお忘れなくってね m(__)m
にほんブログ村 クラシックブログへ


無料blog




テーマ: クラシック - ジャンル: 音楽





とうとう出たのですね。私も買いに行かねば!
ジャケットもシックで素敵ですよね。上に来ているカットソー?ブラウス?のデザインが気になります。すごくお洒落v-10
ピアノ協奏曲はグリモーさんの弾き振りなんですね。画像でも出てたらぜひぜひ目でも味わいたいものです♪

鳥肌、早く私も体験したいです~v-10
【2008/10/01 23:04】 URL | aki #-[ 編集]

>>akiさん

この表ジャケはどんな衣装なんだろう。凝視しても良くわからんです(笑)
akiさん、今回は裏ジャケも、白いブラウス姿の彼女ですが、物凄く良いです!あと、ライナーノーツの写真も胸キュン!
あえてお写真載せませんでした。皆さまのお楽しみという事で^^
画像、また探せたらUPしますね!
【2008/10/02 01:00】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

 とてもセンスの良いジャケットですね(#^.^#)
秋にバッハはぴったりかも!(^^)!
どうぞ幸福な気分に浸ってくださいね~!芸術の秋!
  あっという間に10月ですか。。。
う~ん。。。う~ん。。。唸るしかない(^_^;)
【2008/10/02 17:38】 URL | 柚 #-[ 編集]

がちゃ子さーん
ボキャ貧なのではありません!どんな言葉でも言い表せないのであります!!
昨日は一回目は何も考えずに聴き入って、二回目は楽譜などを見ながら、じっくりと・・・。v-406
がちゃ子さんのおっしゃるように、グリモーの演奏は、真っ直ぐ心にスッとはいってくる・・・そこがなんといっても凄いです!
今回はピアノの音がいつもと違って聞こえました。バッハの音っていう感じでいいなぁーv-10調律師さんはいつもと同じようですがバッハ用の音づくりでしょうか?
はぁ~リサイタル聴きたいわぁ。


【2008/10/02 20:11】 URL | まる #dIsGxHS2[ 編集]

グリモー、協奏曲、弾き振りなんですね?!
初めてじゃないかなぁ、私が記憶する限り。
まぁたしかに今バッハの協奏曲を振ろうという指揮者はなかなか見あたらないかもしれません。
にしても!紙ジャケ仕様なんですか?輸入盤のベートーヴェン「皇帝」のCDのような感じ?写真がたくさんあって期待大。
早めに手に入れます!
【2008/10/02 22:35】 URL | minamina #-[ 編集]

>>柚さん

すっかりこちらも秋突入!というか、寒い位です・・・。
そう、唸っちゃいますでしょう??
こうして知らない間に1年1年が過ぎ、気付いたらおばあちゃま?
そんなの、イヤだよぉ~~(笑)
うーむ、1日1日を大切にせねばっ。と、忘れがちな事を書いてみました(爆)


>>まるさん

ついにーーっ!!
発売中止?延期?という、私たちが生殺しに遭ったあの日から・・・
ついにこの時がやって参りました(笑)
バッハの音・・・私ももう一回念入りに聴いちゃうからぁ~っ!滝汗。
ボキャ貧のフォロー、本当にありがとう・・・。いや~心にスッと入ってきて、知らないうちに丸ごと打ちのめされちゃって。。。リサイタル、次はいつなのーーっ!まるさん・・・多分・・・来年は・・・無いと思うの・・・。私の勘だけど・・・再来年な予感、悪寒がする~っ(涙)


>>minaminaさん

はい、協奏曲は弾き振りデス^^
そう、今までのCDでは無かったですよね。
そして仰るように、皇帝の時のような紙ジャケになります。
8面のおさしんは、2枚が背景写真で(^^;; あとは彼女です。
パッと見開いた時、きっとバッハを録音してるであろう彼女の目を瞑ったお写真、これがグ~っ!そしてライナーノーツのお写真もドレッシーでステキですよ!
【2008/10/03 00:22】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

平均律と言っても、1枚組だからどんな感じなのかなぁと思って、CDの詳細も細かくチェックしてみました。要はバッハ以外の編曲による作品が集めてあるわけですよね。(よく読めって話m(__)m)
選曲も練られていて素敵ですね。バッハの弾き振りもすごく楽しみ。ぜひ聴いてみたいです。
【2008/10/03 06:54】 URL | もうやだ #-[ 編集]

>>もうやださん

あ、私のアナウンスも???でしたよね(^^;;
平均律全てじゃないんですよ~~。
平均律いくつかと、協奏曲とバッハ以外の編曲との構成です。
未確認なんですが、渋谷のタワーで視聴できるとか??と言う事は、色んなCD屋さんでも視聴できる可能性大。試しにクラコーナー覗いてみて下さいね!バッハのそしてグリモーの宇宙に吸い込まれそうになりますよ、多分(笑)
【2008/10/04 01:17】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

グリモーさん、ゴールドベルク変奏曲を録音して頂けないものでしょうか。
素敵な名演が期待出来るのですが…。

同級生に、「くりもと」というのがいましたが、一部で「くりもー」と呼ばれておりました。関係無いですね(失礼)。
【2008/10/04 03:16】 URL | golf130 #8jHFfXP.[ 編集]

>>golf130さん

そうですねぇ~彼女のゴールドベルグ変奏曲・・・
グールドのしか持ってないですが、うーむgolfさんの記事読んで
無性に彼女の演奏で聴いてみたくなってきた~~っ。

明日、池袋に行くので「中本本店」へ行こうと計画中です^^
目的は「北極の超」  まさか芸劇のすぐ側にあるとは知りませんでした。
【2008/10/04 13:16】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

お、ついに出ましたね~。
秋ってバッハが似合うんだよねぇ・・・
私は最近、ルービンシュタインのブゾーニ版・シャコンヌを手に入れて、萌えております。聞き比べてみるのも面白そうですね。
小山さんにも弾いてもらいたいものです。うふ。
【2008/10/04 18:05】 URL | のりりん5700 #YLCoAyKY[ 編集]

>>のりりんさん

おー、ルービンシュタインのシャコンヌ、私も聴きたいっ!
小山さんがシャコンヌを弾かれる音の旅シリーズの日は~~
まだまだまだまだ先でございますね~!
それまで元気でいなくては・・・(笑)
【2008/10/05 11:13】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

涙・涙で相当感激しましたね!
あの柔らかいピアノ・タッチでどうバッハを表現しているか
ますます楽しみになってきました。
私にもやっともうすぐ届きます。
【2008/10/06 10:48】 URL | ruzeru125 #-[ 編集]

>>ルゼルさん

ほ~んと、柔らかいタッチですよね^^
期待を裏切らないと思いますよ~、多分(笑)
またルゼルさんのブログでのご報告も楽しみにしております!
【2008/10/07 00:01】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

















管理者にだけ表示を許可する



トラバありがとうございます。 ブログ始めてめて2か月弱。あなたが一件目です。 私もピアノ大好きなのでたいへん興味深く読ませていただきました。 Crossover【2008/10/15 20:29】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 がちゃ子通信, All rights reserved.

