ADMIN TITLE LIST


本日

9月5日 22:30~0:45

NHK教育テレビ  芸術劇場

是非、ご覧下さいませね~



riha.jpg
大阪でのリハの図。




放送内容は

パーヴォ・ヤルヴィ特集と

6月に行われました

ヤルヴィ&フランクフルト交響楽団/グリモー(P)

サントリーホールでの

演奏会の模様です

その日のコンサートレポはココ





それから

グリモーの9月下旬発売予定の新譜ですが

初回限定盤 8面デジパック(輸入盤)が

HMVで予約開始されております


バッハ/Bach Transcribed: Grimaud(P) /初回限定
8面デジパック仕様




私はブックレットも読みたいので

国内盤を購入予定ですが

「限定」の2文字、8面デジパック・・・

とびきりなおさしん8面なんでしょうなぁ

思わず、予約ポチ済でございます。

DGは何枚買わせるつもりだか・・・orz。





♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬
かなり前の1990年?
NHKで放送されました
若かりしグリモーの伴奏
イザベル・ファンクーレン(Vn)
場所は、東京文化会館 小ホール

この映像を
ずっとずっと探しております(><)
お心当たりの方は
是非、ご一報を・・・m(__)m

♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪





とりあえず、見てみるがなって方も
そんなの、知らんがなって方も
お帰りクリックはお忘れなくって m(__)m
わたくしは、人類必見の番組だと思います(爆)
にほんブログ村 クラシックブログへ


無料blog



テーマ: クラシック - ジャンル: 音楽





やはりエレーヌ・グリモーさんだったんですね。
随分前に見たときの若く美しい印象だけが残っていましたので、もしかしたら・・・程度の感触でした。

で、こちらに来れば何か書いているかも・・・
と、思ったら、やはりこの記事がありました。
【2008/09/05 23:36】 URL | JUNSKY #96q68/9Y[ 編集]

全くの偶然だったんですが・・・ 私こと、観て聴く幸運に恵まれましたv-55
『ベートーヴェンの“皇帝”って、こんなに格調高い素敵な曲だったっけv-236』と、思わず聴き惚れていたら・・・ 何とピアニストが、エレーヌ・グリモーv-237
フランクフルト放送響との相性も、ピッタリでしたねv-63
第一楽章が終わった後、指揮者のヤルヴィさんに向けた会心の“笑顔”が全てを物語っていた、そんな極上の演奏だったと思いますv-218

いやー、今夜は久しぶりに夜更かしして、大正解でしたv-10
【2008/09/06 01:14】 URL | piatti-a2 #LvrJzaJY[ 編集]

う~~ん、よかったですわね~~~っ!
あの日の興奮を思い出しました!

グリモーのアップ、これでもか!でしたね!
そのカメラ攻撃に耐え得る美しい肌!
彼女って、ほとんどノーメイクなのに、本当にきれいで羨ましい~~。天は二物を与えたのですね~。
アンコールの30番、期待していたのに~。。残念。

あ、ところで、庄司さん、ゼッタイにあのプルトのあたりだけはアップで映してくれなくて、結局真相はわかりませんでした。。(ブルックナーの方は、まだ途中までしか観てないけど・・)
ますますアヤシいっ。がちゃ子さんはお分かりになりました??
【2008/09/06 06:33】 URL | canon #-[ 編集]

情報のおかげで、録画したのですが、時間がずれて終わるのが深夜になりました、ブルックナーはヨッフムとかクナッパーブッシュの古いCDで聞いています。サントリーホール
はキタラと似てますね・・
神を信ずるものの浄福と寂寥感を感じました。情報本当に有り難うございましたs。!
【2008/09/06 09:26】 URL | 荒野鷹虎 #-[ 編集]

すばらしかったですね!
演奏会行ったのに昨日はドキドキしてよく眠れませんでしたv-344

私も限定予約ポチしました。
皇帝もデジパックのも買って保存?してます (汗)
ショパン、ラフマニノフ ソナタの輸入盤は通常版でも写真が多かった!ディスクが入ってるケースのところもお写真でよかったですよ!

この伴奏のコンサート、噂では聞いたことありましたが放送されたんですか!!
これは見てみたいですねv-237
【2008/09/06 12:08】 URL | まる #dIsGxHS2[ 編集]

>>JUNSKYさん

グリモーはあまり変わらない風貌ですよね。
私的には、今が一番美しいと思います^^


>>piatti-a2 さん

そうでしょう、そうでしょう!!
1楽章終わりのあの満面の笑み・・・
グリモーの沢山の映像を見てきましたが
あんな笑顔はなかなか見れないっ!
piatti-a2 さんに「極上」なんて言って頂けると
何だか私も嬉しくなっちゃいます^^


>>canonさん

ソナタのアンコール・・・。もしかしたらBSで再放送あるかもなので、その時はきっと全部放送されると期待してます~。きっと放送時間の枠に入らなかったんでしょう、なんせ我々も終電でしたから(笑)  それから庄司さんですが、アップになりました^^よ~く見ると違う方で!ブログ友のminamina氏も、実際の庄司さんのスケジュールを確認下さったんですが、しっかりご予定が。なので、別人でありま~す!それにしても似てましたよね~。

アップになった箇所、夜にでもご報告させて頂きます。今すぐに思い出せませんので^^

>>荒野さん

ブルックナーの7番、美しいですよね。
私は3楽章の始まりが大好きで、4楽章ではココ~ッ!という30秒があります!昨晩は貴重な映像が見れて大興奮でした^^


>>まるさん

もう、言葉ないですよね!一生ついて行きませう!
皇帝のデジパック・・・私も保存盤デス(笑)
しかもねぇ、アルブレヒト・マイヤー(ob)とのシューマン/3つのロマンスがCD2の2枚組も・・・。結局皇帝は3枚買ったか・・・もう何が何だか(笑) たしかにあのショパン/ラフマニノフのCDはナイスな写真沢山でしたよね!

http://archives.nhk.or.jp/chronicle/B10001200999007080130076/

こんな昔の映像、お持ちの方が稀!?・・・orz
【2008/09/06 15:40】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

帰りが遅くなり、帰宅してTV点けたらブル7の第2楽章でした・・・もちろん、予約録画してたけど(^^;!
さきほど、グリモーさんの皇帝を見終わったところですが。。。ふっふっふ。あの晩の感動が蘇ってきましたですね(^o^)!
【2008/09/06 15:48】 URL | 左党 #fYdA4Rtg[ 編集]

Oh~~今日、TV出演ですか!!
知りませんでした、有難うございます。録画します。

こちらもひとつ、嬉しいお知らせが・・
延期されていたグリモーのニューアルバム、
『グリモー / バッハ・トランスクライブド』が発売されます。
(海外盤;9/30,デジパック仕様、国内盤未定)

詳しくは私のブログかHMVネットでご覧ください。
もうすぐ発売、楽しみですね。
【2008/09/06 16:46】 URL | ruzeru125 #-[ 編集]

こんにちは。

私もみました。
よかったですねぇ。
感動が甦ってきました。

凛として、かつベートーヴェンへの敬慕の念に溢れたグリモーのピアノにすっかり心を奪われました。
【2008/09/06 16:59】 URL | romani #8DRVcpnw[ 編集]

>>左党さん

蘇ってきて、今だ夢見心地です・・・
本当に素晴らしいピアニストに出会えたんだなー自分!
ひしひし、そんな感じであります。放心状態とはこのことだー


>>ルゼルさん

私書箱の方にも有難うございました^^
そうなんです、金曜の晩だったんです・・・
再放送もあるかもしれませんので、その時はブログには勿論ですが、ルゼルさんの方に直接アナウンスさせて頂きますね。逆に気が利かず申し訳ありませんでしたm(__)m


>>romaniさん

romaniさんの記事に、先ほど熱い思いを書いてしまいましたのでココでは手短に(笑) 本当に私も心奪われました。何だかピッタリな言葉が浮かびませんが、グリモーに出会えた事、そしてこのコンサートへ足を運べたこと、猛烈に嬉しいんですッ!TBも有難うございました m(__)m
【2008/09/07 01:16】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

>>canonさん

皇帝が始まってから、9分50秒過ぎあたりに
クラリネットやフルート陣が写ります。
その時に、左下の方にいらっしゃいます。
(コントラバス陣が映る前です)
よ~く見ないと見逃します(笑)
【2008/09/07 13:12】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

うん?皇帝で映っていたのですか!よ~く見ていなかったのね、ワタシ。
早速確認(笑)しなくちゃ。
【2008/09/07 19:07】 URL | canon #-[ 編集]

はい、私も見ました、聞きました!
グリモーさんのピアノの音色に酔いしれ、ブルックナーとフランクフルト交響楽団の相性の良さに感心し、とっても幸せな金曜の夜を過ごしましたv-10

ところでがちゃ子さん、ロマンティックな秋にふさわしいブログデザインに模様替えされたのですね。かわいくてシックで素敵です~!
【2008/09/08 21:32】 URL | aki #-[ 編集]

飛び出てジャジャジャジャ~ン(古っ!)
金曜日は例のごとく飲み会で、かみさんに録画を頼んでおきましたが・・・LPモードで録りやがったorz(と録らせておいて文句を言う)

さて問題のシーンだけを見てみましたが(おいっ)
サヤリスト(?)の私の判断からすると・・・確かに似ている!

が、ちょっと違うような・・・紗矢香さんはもう少しあごのラインがふっくらしているような。あと演奏中の紗矢香さんは結構崩れた感情移入した顔をするような。

いずれにせよ、ポニーテールのグリモーさんは素敵ですな。。。

少しは演奏について語れって・・・
【2008/09/09 00:08】 URL | minamina #-[ 編集]

>>canonさん

モヤっと~がすっきりされて良かったです^^
庄司さんの方が全然かわ・・・(以下自粛)


>>akiさん

akiさんも見られたようで良かった^^
アンコールがありませんでしたが、また再放送で~
そんな時はまたアナウンスさせて頂きますね。
PS・・テンプをお褒め下さって、有難うございました m(__)m


>>minaminaさん

LPモード(笑) でも奥様、録画を忘れてなくて良かった!
庄司さんとはやっぱり違いますよね。
canonさんとも話したんですが、ちょっとチャイニーズっぽいかしら。
グリモーの右手の小指の絆創膏にもビックリしました。
さすがに会場じゃそこまで見えないもんなぁ~
何はともあれ、このビデオは永久保存版の我が家の家宝です^^
【2008/09/09 00:19】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

















管理者にだけ表示を許可する



今年6月3日にサントリーホールで聴いたグリモー&ヤルヴィーのコンサートが、昨夜NHKの「芸術劇場」でオンエアされました。 いやー、素晴らしかった。 ステージ横のLA席で聴いた、あのときの感動がまざまざと甦ってきました。 実演に接したコンサートの放映を見るの ETUDE【2008/09/06 17:06】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 がちゃ子通信, All rights reserved.

