ADMIN TITLE LIST
スポンサーサイト


クラシックの夏フェス^^

フェスタ・サマーミューザへ行って参りました!

festa-summer-muza.jpg


フェスタ・サマーミューザとは・・・

首都圏9つのオケが一同に会する音楽会
公開リハやプレトークもあり
70分程度のショートプログラムとお手頃チケ料金
・・・などなど


今回のチケは S席:4000円

気軽に行けちゃいマスョ。




ラフマニノフの夕べ


ヴォカリーズ
パガニーニの主題による狂詩曲
**休憩**
交響曲 第2番



指揮/尾高忠明
ピアノ/小山実稚恵
東京フィルハーモニー交響楽団


2008-8-5 ミューザ川崎




外はあり得ない位の蒸し風呂状態でしたーorz

おかげで顔面ギトギト 

ここ数日、あだなは 「油取り紙の女王」 。。。

この不快指数200%の毎日で

キモチも何だか

イライラ気味が続いてましたけども

会場に入るや

おー。

この木目調の独特な色彩感。

そして非現実な世界。

真夏に生クラシック、いいね。

とっても心落ち着く




今宵は、ラフマニノフの夕べ。

いきなり幕開けが、ヴォカリーズだもんなあ。

のっけから、やられちゃったMAX。

どうしてくれよう、尾高さん!?

続いて

我らが小山さんのご登場。

ドレスの色は、私の予想に反し、純白。

デザインは、ホルターネック風とでも言うべきか。

似合ってましたね、とっても。

同じ人間なのに、何でこうも違うかなぁ

と、思わず我に返ったし・・・orz。

小山さんのピアノで 

「パガニーニの主題による狂詩曲」 を聴くのは

コレが2回目。

前回もミューザ川崎でした^^


ラフマニノフ/P協2番:小山実稚恵 A.davis / Bbc.so

前回もそうだったけど

な~んか圧倒されっぱなしだったから

あっという間でした。

オケの伴奏も

単に小山さまの引き立て役じゃなくて

実にアクティヴというか

対等というか

ドキドキ感いっぱいだったし。

でも小山さまのピアノは

決して埋もれる事なくて。

やっぱり18変奏は・・・泣けたなぁ~

小山さまもココは

もの凄い表情で弾いてて

そのお姿が今でも脳裏から離れんッ!!



後半の交響曲2番も、超感激だったです。

白状すると私の場合、

大抵あの、涙の3楽章を聞き終えた時点で

満足感一杯になっちゃって

怒濤のフィナーレでは

爆音の中で

一人ウトウトしてたりもするのだが・・・(^^;;;

今回はもうッ

ラストまでギンギン状態!

尾高さんと東フィルさんのコンビ

また聴いてみたいな。


muza-koyama-2.jpg
帰りの図





真夏に生クラシック、サイコー!!
お帰りクリック、サイコー!!
お忘れなくってね・・・orz
にほんブログ村 クラシックブログへ


無料blog


テーマ: クラシック - ジャンル: 音楽





お互い、夕べはラフの海に溺れました・・・
ラフマニノフだから赤か青のドレスかと思っていたら・・・でも、真っ白なドレスもお似合いでした。もち、演奏も素晴らしかったですよね~!ああ、やっぱり女神さま~!
私、リハから聴いたのですが。これがリハですか?ってくらいの出来でして、びっくりしました。
が、本番はさらに・・・プロ、恐るべし!オケも指揮者もブラボー!
【2008/08/06 10:40】 URL | のりりん5700 #YLCoAyKY[ 編集]

尾高さんも行ったのですねー。

「パガニーニの主題による狂詩曲]この曲は良いですね!昔、NHKの音楽番組の、主題曲に選ばれ、有名になりました。

相変わらず音楽詰めの毎日、羨ましいです
ね!最近は真夏日が続き弱ってます。
【2008/08/06 15:54】 URL | 荒野鷹虎 #-[ 編集]

イイですねぇぇぇ。日ごろの暑さもぶっ飛ぶ幸せなひとときだったことでしょう・・・
ラフマで白のお衣装は珍しいですね。まぁ何を着てもお似合いになるから。
私も行きたいっす!サントリーホールの「響」とか。いつになったら首都圏に進出できるのかしら!!
【2008/08/06 19:22】 URL | 柚 #-[ 編集]

がちゃ子さん、聴きに行かれてましたか。
何を隠そう(隠しませんが)、たまたまあの時間、私もナゼかミューザの客席に座っていました。

小山さんのピアノは、もう“貫禄”としか言いようがないですよね。本当に、堪能しました。

ラフマニノフの2番の、あの迫力満点の第4楽章が終わった後、本当にたくさんの「ブラボーv-237」の掛け声がかかっていましたよね。
そのうちのひとつは、私です。本当に、感動しました・・・
【2008/08/06 22:27】 URL | piatti-a2 #LvrJzaJY[ 編集]

ワタシは思い切り出遅れてしまい、気づいた時にはすでにチケット完売(泣)。交響曲2番も演奏機会が多くなさそうなので、しまったな~~~と反省中(x_x)。
次は逃すまいぞぉ~~~。。。
【2008/08/06 23:11】 URL | 左党 #fYdA4Rtg[ 編集]

尾高さんのラフマニノフは定評ありますし。
私もCDですが、大変気に入っております。
尾高さんが振るとどの曲もとても気品が漂います。
エルガーなんか振ったら最高じゃないかな。

小山さんのラフマニノフ、久々に聴きたくなりました。
福岡から戻ったら、CD聴き直しますね。
【2008/08/06 23:44】 URL | minamina #-[ 編集]

>>のりりんさん

リハをも!!さすがは師匠さま~ッ!!
私はどうしても都合つかず、無念の一言(涙)
私の友達もリハから聴きまして、私の質問 「どんな洋服だったの?」「髪型は?」質問攻めにしてしまいました(笑) 小山さんは一度軽く通されたみたいですね。私も今度は体験するぞ~!


>>荒野さん

この暑さじゃ弱りますよね・・・。
関東は、蒸し風呂ですよ。今夜はまだマシですが。

北海道での小山さんのスケジュール追加です!

■ 公演日: 10/22(水) 19:00開演
□ 会場: 札幌コンサートホール Kitara
□ お問合せ: 北海道芸協 011-261-2388

(指揮) ヤツェク・カスプシク
(管弦楽) シンフォニア・ヴァルソヴィア

(曲目) 
ショパン : アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズ 
ショパン : ピアノ協奏曲第2番 

**************

■ 公演日: 11/21(金)
■ 会場: 札幌コンサートホール Kitara 小ホール
■ お問合せ: 北海道芸協 011-261-2388
■ 小山実稚恵リサイタルシリーズ<音の旅> 

第6回~内なる叫び~ 紫:高貴な精神・心の嵐

(曲目)
シューマン : 蝶々(12曲) 作品2
ベートーヴェン : ソナタ 第17番 「テンペスト」
シューベルト : 即興曲集 作品142 第1番
ショパン : ソナタ 第3番 


ご都合あえば是非!!


>>柚さん

「響」 は、正装コンサートなんて言うんで、止めちゃいました(^^;;
関東遠征も、お時間出来た時に是非。昼間公演なら、日帰り無問題ですよー!私は一度、文化会館の公演で最終に乗り遅れ、怪しい上野のホテルに泊まりましたがw


>>piatti-a2 さん

いらしてたんですか~!!
ブラボーは2階正面から沢山聞こえたので、その辺りでしたか~? 私の席の周辺では悲しいかな、事故勃発っ(涙)  老夫婦のおばあさんが、肩が凝るのか?終始落ち着かずに、トントントントンと自分の肩を叩き始め、その音が周り直撃!それは何とも4楽章まで続く・・・。それに腹立てたおじさんが途中で物申したら、連れのおじいちゃん逆切れ(><) 乱闘寸前の剣幕だったんですよー(^^; 私は少し離れてたのが幸いでしたが、近隣の方々は・・・orz。お気づきになりました??


>>左党さん

このチケ、人気ありましたよね!
今度、厚木でチャイコP1弾かれますよ~!
え?遠すぎ??げ、私もエライ遠かったんだ・・・orz


>>minaminaさん

きゃー、福岡からココを覗いてくださってるなんて~
本当にありがとうございますm(__)m
お父様とも男同士、大いに盛り上がって下さいね!そして美味しいラーメンも沢山召し上がって来て下さい!!  小山さんは本名:ミチエビッチかもしれんッ!
【2008/08/07 00:22】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

通信さんありがとう、!
小山さん、録画でよく聞いてフアンになりました!テンプレ涼しいですね~^^☆
【2008/08/07 10:23】 URL | 荒野鷹虎 #-[ 編集]

サマーフェスタ行ってこられたんですね(゚ー゚)
プログラム(ラフマニノフ)も演奏者も抜群でほ~んとに良かったですね。
こういうリーズナブルな価格で名演奏が楽しめる企画がもっともっと増えるといいですよね。ファンも増えてきます。

ただ、ふだんあまり来ない人たちだと、何かとマナーが悪かったりとかって弊害もあったりするんですよね。楽章の合間での拍手とか、雑音とか・・ホール側で、開演前にアナウンスするとか、ちょっとした入門者ガイドでも作ってくれるといいんですけどね。
【2008/08/07 16:26】 URL | もうやだ #-[ 編集]

またまた臨場感あふれるレポをありがとうございました♪
ラフマのパガニーニ played by小山様、私も聴きたかった~(涙)。
ほんと、リハーサルで埋もれる週末(と残業の平日)がうらめしやーです。

このフェスティバルは行ったことがないので、来年こそはぜひともチャレンジしたいと思ってます。

ああ、パガニーニ、聴きたかったわー。あのメロディアスな部分も好きだし、最後のたたみかけるようなフィナーレも大好きですv-10
【2008/08/07 22:20】 URL | aki #-[ 編集]

「フェスタサマーミューザ」という音楽イベントですから、普段クラシックを聴かない様な方も来られていたんでしょうね。
“肩叩き騒動”、大変でしたねv-12 私は、全く気がつきませんでした・・・
幸い、私の席の周辺では大きな事故はありませんでしたが・・・(“寝息”なんかは、もう事故の内に入りませんよねv-75
今回、演奏中に、久しぶりに耳にしました。アラーム付き腕時計の、“アラームの音v-248”・・・
【2008/08/07 22:42】 URL | piatti-a2 #LvrJzaJY[ 編集]

>>荒野さん

ビデオもステキですが、生演奏も格別ですよ~!!
実際の小山さん、TVや写真で拝見するより
ずっとステキで可愛くて優しい方ですよー^^


>>もうやださん

いつも思いますが、席ってある意味博打よね(^^;
例えどんなに最上級なS席を取ろうが、近隣による所もあり・・・(><) リーズナブル大賛成!一般庶民は、それを望んでマス(笑)


>>akiさん

たたみかけのフィナーレ・・・
ただただ瞬きできず、吸い込まれそうでした!
来年のプログラムは何でしょうね。
私も是非今度はリハから参加してみたいです^^


>>piatti-a2 さん

寝息はしょうがないですよね!
いや~肩たたき云々よりも
乱闘になるんじゃなかろうか??って
そっちでドキドキしてました(><) 
そういう場合、演奏は止まっちゃうのかな・・・。
あー恐ろしい(寒) 
【2008/08/08 02:02】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 がちゃ子通信, All rights reserved.

