ADMIN TITLE LIST


私の趣味?日課?の1つに

海外ネットラジオでクラシックのライヴを視聴する

ってのがあるワケですけど (現地に飛べない悲しさやね)


先週、グリモーの放送が3ヶ月ぶりにあった

自称:エレーヌ・グリモー普及委員会 (会長) の私ですから

早速記事っちゃうのだ♪ 




ベートーヴェン: ピアノ協奏曲 第4番


ピアノ:エレーヌ・グリモー
管弦楽:シュターツカペレ・ドレスデン
指揮:ファビオ・ルイージ

2007年9月11日 Live ザクセン州立歌劇場

MDR-KLASSIK 128K



Live~ 2楽章抜粋 30秒はこちら

耳を澄ませば息遣いも聴こえる~ん



ルイージ氏は2007年8月より、ドレスデンの音楽監督に就任
この演奏会は、今シーズン オペラ以外のコンサートシリーズの
開幕を飾った演奏会♪



またしても9月11日・・・

と言うのは、6年前の2001年9月11日

忘れもしない、NY同時多発テロ勃発の日

グリモーはロンドンで行われたプロムスで

この曲(ベートーヴェンP4番)を弾いたのだけど

NY在住のグリモーにとって、事件を知った後の本番・・・

のちに読んだ本 野生のしらべ / エレーヌ グリモー には

「あの日、初めて泣きながら弾いた・・・」 とあった

だからそれ以降、グリモーのベートーヴェン4番を聴く度に

テロ犠牲者へのレクイエムにも聴こえてならないのだ~あぁ




えとえと。

今回のライヴの感想めいた事を少し書かなきゃの(笑

やはり2楽章で見せるグリモーの輝きは格別だったぃ

繊細すぎて壊れそうな程の優しい音色・・・ 

う・・ん、チープな言葉じゃ。もっと的確に表現すべきが

ボキャ貧の私にゃ、これ限界。 

兎にも角にも真っ直ぐ心の奥まで響いてくる彼女のピアノ

これぞグリモーの世界

これがグリモーのベートーヴェン



ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第4番 ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第4番
エレーヌ・グリモー (2001/03/22)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る



最近、急激に持病の椎間板ヘルニアが悪化・・・(><)

近々ブロック注射再び~の悪寒・・・どうせ効かないのに

皆さんも気候の変化など

お体は注意なさって下さいデス^^




今日も懲りずにポチっとデスよ~!
にほんブログ村 クラシックブログへ

テーマ: クラシック - ジャンル: 音楽





  なるほど。そんな深い意味を持つコンチェルトなのですね(T_T)
 あの日、なぜか夜遅くまで起きていてニュースで見てしまったのですが、そんなことあるのか??と思ったのでした。
 自分の住んでいるところで起きたのですから、グリモーさまの衝撃は計り知れないものだったことでしょう。
  あらぁ、がちゃ子さんもヘルニア持ちでしたか。
あの注射はこの世のものとは思えないくらいの痛さですよね。私はアレが嫌いで整形外科に行きません。
コルセットとかどうですか??どうかお大事にしてくださいね。安静が一番です。
【2007/10/25 07:36】 URL | 柚 #-[ 編集]

ここにも椎間板ヘルニア仲間が・・・
私もここ1ヶ月くらい、調子悪いです。気候のせいかなぁ・・・ディズニーシー・デビューをキャンセルしたほどです。注射するほどではないので、だましだましの生活です。
どうぞ、どうぞお大事に!
【2007/10/25 19:42】 URL | のりりん5700 #-[ 編集]

注射が効かない痛みなんて・・・辛すぎますよね。
日に日に冷えてきてるので、あたたかくしてお大事にしてくださいね。
【2007/10/25 19:54】 URL | いずみ #-[ 編集]

>>柚さん

柚さんもあの日、起きてましたか。私は友人と大阪旅行中で、ホテルのTVを見てました。衝撃的でしたよね。そしてその時の、NHK:NY手嶋支局長のお姿も忘れられませんv-347
コルセットは勿論、病院で作りましたがあれもほとんど気休め程度では?ブロックの痛さは想像を超えてます。その内に最悪、手術なんて・・・v-431 お互い気をつけたいですね♪


>>のりりんさん

えーっ シーをキャンセルに?それはそれは残念でしたけど、乗り物でガックンガックン来ちゃ、腰に響いて耐えられません。どうぞまたの機会に満喫されて下さい。ヘルニアは時期的なもの、絶対にあると思います。お風呂で温まると少し緩和したりv-78 のりりんさんもどうぞお大事に♪


>>いずみさん

お久しぶりです~ そしていらっしゃいませ~v-407
その後、お子ちゃまは如何でしょう♪
ヘルニアはなってからじゃキツイんで
(最悪の時は、パンツも自分で穿けません!)
あまり重たいものなどは持たないように注意ですv-280
【2007/10/26 00:11】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

またまたステキ情報をありがとうございますv-10
「野生のしらべ」は私がグリモーのファンになったきっかけの本です。彼女のCDを偶然入手した直後に読んだのですが、なんて繊細で知的で強いひとなんだろう(しかもこんなに美しくて!)って彼女の演奏のみならず人間性そのものに惹かれてしまいました。

ところでv-12、椎間板ヘルニア、辛そうですね・・。自分もヘルニアではないですが腰痛持ちです。これから寒くなるとますます痛くなると思いますが、お大事になさってくださいねv-238
【2007/10/26 07:24】 URL | aki #-[ 編集]

>>akiさん

偶然聴いた彼女のCD・・・そしてその直後に読んだという、私もまったくakiさんと同じv-363 そうそう、人間的に凄く繊細ですよね。幼少期の葛藤なども、繊細さと頭が良すぎて感受性も強すぎて・・・という。小学生の頃!?の愛読書がドストエフスキー・・・私なんて読んだ事もないし、読む気にもなれない(笑) 

腰痛は安静が一番と言いますが、どうか無理な練習はホント気をつけて下さい~v-421
【2007/10/27 02:26】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

グリモーさんまたしてもこの日にあの曲を演奏したんですね。うーん、やはり心の中で泣きながら演奏したのでしょうか…。
事件が起きる前のライヴレコーディングは愛聴盤なのですが、何も考えずにグリモーさんの吐息に酔い痴れてばかりの私の聴き方は邪道なのでしょうかね(苦笑)。今頭の中で「吐息でネット」が鳴り出しました♪

腰痛、どうぞお大事にして下さいね。
【2007/10/28 00:06】 URL | sergei #EkHfBCxw[ 編集]

>>sergeiさん

お~このCDの事ですねv-353 
いや~ん、邪道ですわよ~セルゲイさまーっ!
でもあまりに美しいグリモーさまなので
男性の方は特に!致し方あるまいっ(笑)
許しますわ~e-465

吐息でネット・・・何だか私までもが鳴り始めましたー
ちなみに私は 「楽園のDoor」 が好きでした~e-266
それではどうぞ! http://www.youtube.com/watch?v=tDklZJkfvw4
【2007/10/28 01:05】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/29 18:22】 | #[ 編集]

>>鍵かけコメを下さった○様へ

いや~早速チェキさせて頂きました~v-426
「ご利用は計画的に」・・・には、さすがにウケましたーv-15
会長と致しましては、少々宣伝要ではあるまいか!~と思うも
きっと何かのタイミングで、彼女の魅力に気づいてくれれば~とひっそり期待デスv-421
【2007/10/30 01:35】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

08・5・30のチケット買いました。安い席ですが。
発売日を過ぎてから思い出したので、高い席でも良いのがなかった。で、安くて比較的良さげなのをゲットです。
それでもかなり迷いました。平日だし、ホールも古くて、あまりいい音出ないし。けれども、グリモーさんのピアノを生で聴けるのでいいかな、と。楽しみです♪
【2007/11/01 00:15】 URL | にゃお10 #U5tmoV7I[ 編集]

>>にゃおさん

ホールの音響の悪さは仕方ないですよね。
小山さんの24回リサイタルだって、あの悪名高き
オー○ャードホールですもの(笑)
わーい、初グリモーなワケですねv-315
グリモー普及委員会メンバーの私としては、ちと嬉しい!
それと!4日のN響アワーにグリモー登場ですv-237v-237
【2007/11/01 22:29】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
【2008/02/19 17:09】 URL | 腰痛アドバイザー #-[ 編集]

>>腰痛アドバイザー さん

お心遣いをありがとうございます!
後ほど飛んでみますね^^
【2008/02/19 22:40】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 がちゃ子通信, All rights reserved.

