ADMIN TITLE LIST
スポンサーサイト


IMG_0001_koyama-2.jpg

昨晩は小山さまのピアノで

念願の、チャイコP1 

お初にリスニング~ して来ちゃいました。

何だか今週は

今年最大のスペシャルウィーク

1週間のあいだに

グリモーに小山さまのピアノを聴けるなんて・・・。

これで

日曜の安田記念まで勝っちゃったら

まさに狂い咲き・・・ (笑)


IMG_0001_2_koyama.jpg





杉並公会堂 開館2周年コンサート


シベリウス/交響詩 フィンランディア

チャイコフスキー/ピアノ協奏曲 第1番


**休憩**


シベリウス/交響曲 第2番

**アンコール**

ブラームス/ハンガリー舞曲 第5番



指揮/小林研一郎
ピアノ/小山実稚恵
日本フィルハーモニー交響楽団


2008-6-6 杉並公会堂






今宵の小山さんは

ショッキングピンクのドレス

スカート部分だけが柄になっていて

こーゆーデザインのドレス、今まで見た事なかった!

すっごく可愛かったぁ~


でもねぇ・・・


んな乙女チックな事、言ってる場合じゃなかった・・・

今回の小山さんにわたくし

狂気すら滲ませる気迫を感じちゃいました。

1楽章から、小山さん、弾けまくり!!

みなぎるパワーも半端なく。

あの小柄な体から

いったいミチエビッチ様は何を食べてんだろ。

やっぱピロシキ!?

永遠の謎である。。。



そして怒涛の3楽章は

すんごいパワー&スピード!!

いや、同曲のアルゲリッチのビデオを初めて見た時

ひっくり返りそうになった私なんですが

今回は

椅子からずり落ちそうになっちゃった。

ギリギリの所を

どこまでも攻めてくれてるような

スリリングかつ、芯のある小山さんのピアノ。

まったくもって、胸がいっぱいになっちゃった


こうして、小山ワールドの底なし沼に

ますますハマりつつ・・・







最後に一言、言わせてもらいます。

1楽章の・・・

あのかっこいいカデンツァん時

あそこは

小山さんの聴かせドコってのに

なのに、なのに、なのにっ

携帯鳴らしてくれた、おめさん






体育館裏で待ってっから (笑)






というか、杉並公会堂さま・・・
どうか、電波入らなくする工事して下さい!






小泉和裕/小山実雅恵 /ロイヤルフィル チャイコP1他





お帰りクリック、お忘れなくって!
にほんブログ村 クラシックブログへ



無料blog





テーマ: クラシック - ジャンル: 音楽





いや~、堂々たる演奏でしたね~!スリリングでいつもながらの小山さんの集中力に、まいりました!

それにしても、こともあろうにカディンツァでの着信音・・・こらぁ~!こっちの集中力がそがれるんだよっ!体育館裏の次は荻窪駅裏に来るようにっ!

新しいホールなので、てっきり遮断しているのかと思いました。個人の行動にまかせるのは限界があります。早く導入してほしいものです。
【2008/06/07 11:19】 URL | のりりん5700 #YLCoAyKY[ 編集]

私も聴きたかった!
コバケンとコリーヌ
なんとも贅沢なキャスト&プログラム

フィンランディアで音試し
Symphony No.2
とチャイコ・コン

演奏も弩迫力だったようで・・・

実況DVDが発売されることに期待!

なお、御存知の通りコリーヌとは
フランス語?で小山(丘)のことだそうです。
【2008/06/07 12:42】 URL | JUNSKY #96q68/9Y[ 編集]

最高!でしたね!!!
もう2005年のショパン入賞20周年記念演奏会のときと勝るとも劣らない演奏で、鳥肌でしたよ~!

休憩時間に楽屋へ押しかけ(!)ちょっとお話をさせていただきました。
相変わらずあれだけの演奏の後なのに、穏やかで、涼やかな笑顔で、またもや魅了されて帰ってきました~!

そうなの、公会堂、入るんですよ。。。
音響は最高ですが、椅子の配置とかね、もっときめ細やかな配慮がほしかったな、といつも思います。
しかし、携帯ね。。。最悪だわね。。。
私の席からはコバケンさんの指揮をしながらうなる声が聞こえました>苦笑(13列目でした)
【2008/06/07 21:05】 URL | nefertiti #fBcXOTgs[ 編集]

おじゃまいたします。

小山さんのチャイコみなぎるパワーだったようで音楽を満喫されたようですね。(静かに聴くソロの部分にかぎって咳、くしゃみ、そして携帯などの音がするのですよね<許せん!>)

近頃がちゃ子殿のアグレシッブな行動ぶりを見ているとそちらの方にも「みなぎるパワー」を感じます。(脱帽)
【2008/06/07 22:58】 URL | やったくん #-[ 編集]

>>のりりん師匠

どこのホールも遮断すべきですねー。
仰るように、千人単位の人が集まれば
誰かがミスる可能性、そっちの方が大きいですもん。あーそれにしても、未だ余韻に浸り中です^^

>>JUNSKYさん

すいませんっ!!
コリーヌって、私の大好きな小山さんとエレーヌ・グリモーを混ぜたお言葉なのかと思いました(笑)


>>nefertitiさん

いや、コバケンさんの唸り・・・2階でもしっかりと・・・(^^;;   それにしてもゴージャスな休憩時間でしたねー!私は、空腹でお腹が今にも鳴りそうだったんで、食べたくもないのに、カロリーメイトを口に押し込んでましたー。エライ違いの休憩タイム・・・(^^;;


>>やったくんさん

本当に今週は目まぐるしくて、正直ヘロヘロ~
やったくんさんが金沢で聴かれた時と同じように、素晴らしい時を過ごせました!小山さんのチャイコ、強烈なパッションでした^^
【2008/06/08 00:15】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

がちゃ子さん♪
素晴らしい演奏でしたね~v-238
たぶんこれ以上の演奏には、滅多に出会えないと思います(^^)v
また、終演後にがちゃ子さんと感激を分かち合えたのも嬉しかったです!!
ホントにド素人の私ですが、これからもよろしくおつき合いくださいね♪
【2008/06/08 04:55】 URL | みぽぽ #-[ 編集]

こんにちは!
素晴らしい演奏会だったみたいですね!
この間の小山さんの迫力を思い出しました。
前にも書いたけど、このプログラムすごく行きたかった!

携帯鳴らす人、頭に来ますね~。
私は、演奏会で居眠りしてもいいけど、イビキはかくな!ってよく思います~。

パワフルな一週間でしたね。
ゆっくり休んで次の演奏会に向けて充電してください。
【2008/06/08 11:48】 URL | MintPearl #VkJT2l8w[ 編集]

 誰じゃ~~!!<`ヘ´>携帯鳴らしたヤツは!
ずっと立ってなさい!晒してなさい。その顔。
って言いたいです。
 私は木曜に音の旅に行って来ます!
【2008/06/08 13:32】 URL | 柚 #-[ 編集]

>>みぽぽさん

きゃー ド素人なのはどっち!?
という話なんですが・・・(爆)
本当に胸いっぱいの一夜でした。
小山さんに出会えた事に幸せ感じてます!
またご一緒いたしませう~^^


>>パールさん

有難うございます!あまりにパワフル週間だったので、本日は体が重くてなかなか起きられず・・・(^^;; イビキも許せんし、鼻息荒いのもっ(笑) またチャイコP1 弾かれる機会もきっとあるはずですよね!その時をお互い、楽しみにしませう~!


>>柚さん

あの着信・・・
もう、あまりに凄いタイミングだったんで
はっきり申し上げてドン引きでした(^^;;
のりりん師匠も仰ってますが、会場がシャットアウト機能を発動すべきっすね!
【2008/06/08 14:07】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

チャイコフスキーの1番。高校の時、吹奏楽で自分たちでアレンジして、ピアノうまい奴ソロに立てて伴奏つけたなぁ。3楽章、吹奏でやったらマジ死ぬって、あれ。でもめちゃくちゃかっこいい曲ですよね。小山さんもさぞかし格好良かったのでしょう。

コバケンのうなり声は仕様です(笑)。携帯よりうるさ(ry

この間ゲルバーのコンサート行ったら、隣のババァがゲルバーに合わせて弾きまねしてますやん。まねだけなら120歩譲るが、膝上に置いたプログラムの上でやるもんだからぱたぱたずっと音がして、ぶち切れた!1曲目終わったときに注意したら後半、どっかいったな、あのババァ・・・最近こういうマナーに無頓着な人が増えた気がする。マナー守れねぇなら来るなよ、ゴルァ!

あ、い、いや、私、普段はとても大人しい性格で人様に怒ったりしないのでございますよ、あはは。
【2008/06/08 23:32】 URL | minamina #-[ 編集]

クラシック専用ホールはゼッタイ遮断してほしーい!
これって、もし自分がうっかり鳴らしちゃったらって想像すると、ぞぉーとしますv-399
私とっても心配性なんで、いつも何度もたしかめちゃいます。
小山さんがショッキングピンクに部分柄ドレスって珍しいですね!チャイコだと女性はなんとなく赤ってイメージだけれど、この組み合わせは新鮮!ステキです。

3日以降すっかり腑抜けの私ですが、今日山野楽器でグリモー表紙のGramophone誌を発見!記事のほうにもカワユイお写真がありました。
【2008/06/08 23:58】 URL | まる #dIsGxHS2[ 編集]

小山さんのスリリングなチャイコ・・。すごく素敵ですね。コバケンもいつも以上に気合入ってたでしょうね。

近くの越谷サンシティホールでも、上演中に鳴らした輩がいて、でもそのときは落語だったんで、小三治はそれをネタに20分話して笑いを取ってました。「ポケットのカンロ飴でついボタンが押されちゃったんでしょ」とか嫌味たっぷり(^_^;)
【2008/06/09 17:01】 URL | もうやだ #-[ 編集]

>>minaminaさん

弾きマネとか指揮マネとか・・・たまに見る!
あれはいったい何なんだ?(笑)
あ~ら、ババア?そんな子供っぽい事言って
お子ちゃまねぇ~。おっぱい飲みたいの!?
・・・エドネタで開き直ってるかも(^^; 許せんv-217


>>まるさん

心配症まるさん、何かとってもカワユス!
でもそうですね。もし自分がうっかり・・・って想像しただけで背中に変な汗。。。やっぱホールですよ、ホールが対策打てば問題ないんだもの。それからその雑誌ーっ。早速表紙見ましたけど、まるで別人!思わず注文ポチ!いつもいつもありがとう、まるさん!


>>もうやださん

さすが小三治さん!
もうやださんは落語も行かれるんですねー。
守備範囲、広くてカッコイイわ~。
あ、ルーキーズ見ました?先日の放送、わたくし思わず泣いてしまいました・・・。市原君、カッコ良すぎマス・・・!
【2008/06/09 23:32】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

安田記念もいただいちゃって下さい!
ドンと欲張りに行きましょう(爆)

う~~~、この公演は行きたかったなぁ(T T;)。


【2008/06/10 23:35】 URL | 左党 #fYdA4Rtg[ 編集]

>>左党さん

安田記念!ヴィクトリーv-62
今週は慎ましく暮らそうと思います(笑)
仕事帰りは、さすがに厳しいですよね。
私もこの日、開演5分前にギリ到着を果たしました。また次回のチャイコ、絶対あると思うんで、その時をお互いに楽しみにしましょっ!
【2008/06/12 02:28】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

先だって「コリーヌ」と書いたら、小山とエレーヌの語呂合わせだと思ってたと書かれていましたが、小山さんがショパン・コンクールで4位になった直後CBSソニーだったと思いますが、そこから出た初CDに「友の会」に参加しませんか?!という返信用ハガキが付いていて、その「友の会」の愛称が「コリーヌの会」で「コリーヌ通信」が送られてくるという話だったんです。
確かに創刊号は送られてきましたが、創刊号が終刊号になってしまったのか1回きりしか送られてきませんでした。
その後も小山さんのCDは殆ど全部買っていますが、続報はありませんでした。
そういう訳で「コリーヌ」という言葉を出したのですが、コリーヌ・ファンのがちゃこさんは先刻ご承知のことと思っていました。
【2008/06/15 22:04】 URL | JUNSKY #96q68/9Y[ 編集]

>>JUNSKYさん

ひえー!コリーヌってそういう・・・笑。
コリーヌ通信、もしまだお持ちであれば、それは家宝ですよ!私も見たいなー(爆) JUNSKYさんは随分前から応援されてるんですねー。わたくし、ここ数年の若輩者ですので、今後とも色々教えて下さいねー!




【2008/06/17 00:45】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 がちゃ子通信, All rights reserved.

