ADMIN TITLE LIST


心臓バクバクの、大・興・奮の夜!!

言葉が見つかんない・・・

心も体も、何もかも震えちゃったさ・・・


IMG_0001_1_2008-sun-3.jpg
グリモーのコンサートは雨多し
本日も朝から本降り・・・ようやく夕方になって小雨さ




ベートーヴェン/ピアノ協奏曲 第5番 「皇帝」

**as encore**
ベートーヴェン/ピアノソナタ 第30番 ~1楽章



**休憩**

ブルックナー 交響曲 第7番


**as encore**
ステンハンマル/カンタータ 『歌』 から 間奏曲



指揮/パーヴォ・ヤルヴィ
ピアノ/エレーヌ・グリモー
フランクフルト放送交響楽団


2008-6-3 サントリーホール




今宵のグリモーは

先日の大阪と全く同じく

グレーのブラウス+黒パンツ 

髪は後ろで一つに結ぶスタイルで颯爽と登場。



1楽章・・・

あの出だしのカデンツァ風のパッセージのトコ

グリモーは実にゆったりと。

(ゆっくりじゃありません)

そんでもって、冒頭からキラキラ度が猛烈炸裂・・・。

あれ聴いただけでも

すんげー幸せ感じちゃったよ・・・(涙)

オケも素晴らしいッス。

何と言いましょう・・・

グリモーが 「美女」 なら オケは 「野獣」 という感じ?

彼女を優しくがっちりサポート

バランスの取れた、厚みのあるオケの響きの中

グリモーはさらにキラキラ度を加速し

骨太かつ大胆に

もうね、生きてて良かったぁ・・・と

マジに感じた1楽章。


2楽章も

猛烈、美しかったー。

お約束の

グリモー息遣い 「ハァハァ」 もこれでもかって位 (笑)

やっぱり、グリモーが弾く2楽章って

半端なく、祈りの世界だし

突き抜ける優しさに溢れているのだ。



3楽章

ヤルヴィさん、ココはワリと速いテンポを刻んでましたけど

それでも

決して前のめりにならない彼女のピアノ。

最後まで、絶妙なオケとピアノのバランスで

圧倒的なフィナーレを迎えました 

皇帝を聴き終えて

一生、グリモーに

ついて行こうと心底思った

今宵でありマス





そして

まさかの アンコールを

グリモーは用意してくれていたのだ。



ピアノソナタの冒頭部分を聴いて

あたしゃー

マジにぶっ倒れそうだった。

だって

30番っていったら

彼女のCD ベト4にカップリングされてるのだけど

これまた私の大好きな曲だったからだ

メルシー、グリモー!




そして今宵は

サイン会もーーー

もんの凄い長蛇の列

300人は軽く超えてたかと・・・。



IMG_0001_7_sun-2.jpg
ヤルヴィ氏

IMG_0001_6_2008sun-1.jpg
皇帝ジャケの裏に^^







そして・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

バッチリ、NHK撮影隊が入ってました!!

なんと

今宵のコンサートの模様が

9月以降の秋あたり 

NHK 芸術劇場でTV放送予定とのこと!

お楽しみに




   





お帰りクリック、お忘れなくって!!!
にほんブログ村 クラシックブログへ



無料blog






後半のブルックナー7番はまたの機会に(^^;;;

テーマ: クラシック - ジャンル: 音楽





はぁーv-406なんてすばらしい夜だったのでしょう!
この時代に生きて、グリモーの音楽に出会い、しかもコンサートに行けるって幸せを心の底から感じました!
彼女くらいCDの印象とライヴのちがう演奏家ってめずらしいですよね。魅力10倍はアップしてると思うv-345あたたかさと優しさにあふれた美しい2楽章、もう素晴らしすぎて、言葉がみつからない!一瞬天国かなってv-352
そしてアンコール、溶けちゃいましたー。
今回は本当にお顔の表情もとてもステキでしたね。とても幸せな気持ちになりました。
私も一生グリモーさまについて行きます!
サイン、私も同じところにいただきました^^
がんばってへろへろフランス語で「すばらしい時間をありがとうございました」って言ったんだけどジーっと見つめられて倒れそうだったーv-402




【2008/06/04 09:48】 URL | まる #dIsGxHS2[ 編集]

素晴らしい一夜でしたね~v-238
もう帰りの足取りは、宙を浮いてるような気持ちでした。
もともと好きだった「皇帝」ですが、こんなに華麗で美しく荘厳な演奏は初めてです♪
さらに追い討ちのような、ベトソナ30番第1楽章!完全ノックアウトでした(TT)
生きててよかったとマジ思いましたよ~!!
そしてこの喜びを分かち合えるお友達がいるのも、本当に嬉しいです!!がちゃ子さんの記事で、また感動がよみがえってきました!感謝!!
【2008/06/04 11:09】 URL | みぽぽ #-[ 編集]

コンチェルトでアンコールって珍しいですね。私は出会ったことがありませんよ~。
 海外のオケもいいなぁ~~(#^.^#)
またサイン貰えたのですね。NHK楽しみにしています!
【2008/06/04 20:00】 URL | 柚 #-[ 編集]

こんばんは。

大坂とサントリーホールの両方に行かれたんですね。
がちゃ子さんの気合が感じられます。
どちらも素晴らしい演奏会だったみたいですね。
私も今度聴いてみたい・・。
NHKの放送が楽しみだわ・・。

アンコールにサイン、良かったですね!
【2008/06/04 21:54】 URL | MintPearl #VkJT2l8w[ 編集]

いや、もう何もかも素晴らしかったのですが・・・

ごひいきのピアニストだから、贔屓の引き倒しにならないよう、「皇帝」はしっかりと身構えて冷静に聴いていた(つもり)です。

しかし、まさか、あのタイミングで、
30番のソナタが始まるとは!

30番は幾度となく聴いてきた曲、
もっとも愛してやまない曲、
それが無防備に突然グリモーのピアノで弾かれたら・・・
もうこれは・・・なんといっていいやら。

ピアノでホロリときたのは、本当に久しぶりです!
この満たされた幸福感、何物にも代え難い!

さらにパーヴォ・ヤルヴィ!
この人は将来の指揮者界を背負って立つ逸材だと確信しました。あのレヴェルのブルックナーはそうそう聴くことは出来ないですよ!いやびっくりした!

いやそれにしても、何度も書きますが、あの30番を思い出すだけでその幸福感で今でも思わずニヤけてしまう私でありました。
【2008/06/04 22:13】 URL | minamina #-[ 編集]

>>まるさん

そう!
グリモーはコンサートでさらに魅力倍増 光が増しますよね!
ジーっと見つめられたまるさんがうらやましいー!今度はいつ来日でしょう^^楽しみ過ぎます!


>>みぽぽさん

あのアンコールは本当に追い討ちッス(涙)
皇帝ってあまり好きじゃなかったんですが(ベトさま、ごめんなさい・・) 今回の演奏を聴いて、知らなかった魅力を教えられた気もする・・・。あぁーもうダメポー!!


>>柚さん

コンチェルトのアンコール、たま~にありますよん!!小山様だと、わたくしはスクリャービンP協の時、アンコールで「左手・・・」に遭遇しました!NHK・・・またご案内させて頂きますデス・・・。


>>パールさん

大阪も東京も遜色なく素晴らしい時を過ごさせて貰いました。忘れられないスペシャル2DAYSでした。でもパールさん・・・6日は小山様のチャイコ1が控えてまして・・・。あー今週、どーなっちゃう、わたくしっ(笑)


>>minaminaさん

良かった~!minaminaさんも満喫されたのねー^^あの無防備なアンコールのソナタ・・・。罪な女です、グリモーってやつぁー(笑) 私も大好きな曲だったんで、あの瞬間椅子から少しジャンプしちゃったもの。あと2stVnに菊川さんそっくりな方が居りました。この方は大阪でもいらっしゃったんですけど、まさかトラじゃないですよねー!?
【2008/06/04 23:03】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

前回の来日では、大阪から東京へ2公演見に行ったんですけど、今回はいかなかった事が悔やまれます。

でも、ガチャ子さんの投稿やみんなのコメントを見るとこちらまで幸せな気分。

てな感じでありがとう!
【2008/06/04 23:17】 URL | mokomaki #-[ 編集]

がちゃ子さんの感動がひしひしと伝わってきて、読んでても興奮しました。
皇帝のフレーズがまだ耳に残って離れないことと思います^_^;

ブラ2とブル7ではどちらの出来が良かったですか。お父さんのネーメ・ヤルヴィもそうでしたが、まさに本場ドイツという音を出す指揮者かと思います。どちらも純正ドイツ的プログラムでしたね。

テンプレート可愛いのになりましたね(#^.^#)
【2008/06/05 02:17】 URL | もうやだ #-[ 編集]

演奏でしたよね♪♪♪
皇帝はもちろん、アンコールも(^^)。
ソナタ30番はほとんど聴いたことがなかったんですが、いや~まろやかで。。。ちゃんと聴いてみます。グリモーさんのCD探して(^^;。
遅い時間で、あれほどの熱演のあとなのに、サイン会までやって下さるとは。。。つくづく頭が下がりますですね。
【2008/06/05 19:25】 URL | 左党@出張中 #-[ 編集]

>>mokomakiさん

それはひょっとして、2005年のリサイタルでしょうかー?
あのサントリーHも、息をのむほど素晴らしかったデス^^


>>もうやださん

いや、ココだけの話・・・
ブル7・・・初めて聴きましたのー(ガクっ)
テンプは、最近良く蛙の声を耳にするんで変えてみました(笑)


>>左党さん

私もブル7(何かブルドックみたい・・)聴かなきゃ! ほ~んと、忘れられない夜になりました。今度はいつ来日なんだろー。もうそっちに頭はシフト状態(笑)
【2008/06/05 23:33】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

ネクスト・イヤーみたいデス。
サイン会の時おっきな声で質問した方がいてv-356たしかそう答えていらっしゃいました。
【2008/06/06 00:25】 URL | まる #dIsGxHS2[ 編集]

>>まるさん

ぎょーーー!!それ、凄いv-218
来年なんてもうすぐだもん・・・。
もしや、バッハリサイタルとか!?
サイン会では、係りの人が凄く怖かったんで(^^;
質問する余裕なんて全然なかったー。
その方に感謝、そしてそれを聞き逃さなかったまるさん、ブラボーすぎるv-406
【2008/06/06 00:47】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

こんばんは。

初めまして。
素敵なコンサートでしたね。
グリモーの実演を聴くのは、この日が初めてでしたが、想像通り魅力的なピアニストでした。
サイン会、私も行きたかったのですが、時間が遅かったものですから、後ろ髪を引かれながら会場を後にしました。

ところで、がちゃ子様はブラームスのピアノ協奏曲の1番がお好きなのですか?
私も大好きです。
グリモー盤も、抜群にいいですよね。
元気をもらいたいときに、よく聴いています。
今後ともよろしくお願いいたします。
【2008/06/06 01:07】 URL | romani #8DRVcpnw[ 編集]

読んでるだけで、コンサートの盛り上がりぶりが伝わってきましたわ!!!
それに、プログラムも、アンコール曲も素晴らしいv-10
私は聴きにいけませんでしたが、NHKの放送はせめてせめてかぶりつきで観たいと思います。
そしてそして次回こそリベンジしたいっ!!!

とにかく、素敵なレポートをありがとうございました。
【2008/06/07 00:31】 URL | aki #-[ 編集]

>>romaniさん

初めまして!!
この日の終演時間、22時近かったですよねー。
私も終電ギリギリでした。
はい^^私はブラームスのP1をこよなく愛しておりまして、中でもグリモーのCDは宝物です!こちらこそ、今度ともヨロシクお願いします^^


>>akiさん

NHK、どうぞお楽しみに~!
アンコールは本当に「まさか」でしたので
感激もひとしお状態^^
放送日時、分りましたらまたアナウンスしちゃいますね!
【2008/06/07 01:13】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

がちゃ子さんの感極まるレポを拝見し、私もあらためてこのコンサートに行けた幸せをかみしめております~。
聴きに行かれた皆さまのコメントからも感動が手に取るように伝わってきますね~!

ああ、あの30番!本当に夢のようでした!

私にとって近年稀にみる大感激のコンサートであったことも、ここで補足させていただきますね。
心からありがとう、がちゃ子さん!
【2008/06/07 06:56】 URL | canon #-[ 編集]

>>canonさん

いや~また彼女には
ハートを思い切り射抜いて貰いましょう!!
次回はリサイタルだったら嬉しいなぁー。
またご一緒しませう^^



【2008/06/07 23:43】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

サイン会があっただなんて。。。。

知らなかったです。。。。

うっわー、ショックだこれ。

どうしよう、これ、このショック感。
【2008/06/08 07:11】 URL | inu. #-[ 編集]

>>inuさん

初めまして!
見逃してしまいましたか・・・
場所は1階の左側通路でした。
終演時間が遅かったので、すぐにお帰りになってしまった方も沢山いらっしゃったと思います。CD売り場でのアナウンスもどうだったんだろう。。。次回に期待ですよね!
【2008/06/08 13:57】 URL | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]

















管理者にだけ表示を許可する



韓国演奏旅行の続きが、なかなか書けないまま、また昨日コンサートへ行ってしまいました。 <日時>2008年6月3日(火)19:00 <会場>サントリーホール <曲目> ■ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番《皇帝》 (アンコール)ベートーヴェン:ピアノソナタ第30番~第1楽章... ETUDE【2008/06/06 00:56】
4ヶ月ぶりのコンサートに行ってきました。それも飛びきり楽しみにしてた公演です(^^)。   のんべのクラシック日記【2008/06/05 19:14】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 がちゃ子通信, All rights reserved.

